2011/02/28.Mon

まさに料理=愛情?

義母に作ってもらった『いわしのしょうが煮

IMG_2578.jpg



私が作る手順とは少し違っていました。
お鍋に入れた調味料をとろみがつくまで煮立てて
それから”いわし”を投入?。

そばで見ていると仕事が丁寧でゆっくり・・。
またまだ私は修行が足りないと感じた瞬間でした。

お料理にかける時間を削ってまで
優先すべきコトなんて
そんなにないんですよね?。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/22.Tue

控え目に春を待つ

あと一週間もすれば3月・・・
寒さも和らぎ、過ごしやすくなりました。

IMG_2565.jpg

昨日クリスマスローズ(オリエンタリス)に蕾を発見しました!


ベランダのあちらこちらで
ワクワクするような発見の連続に
ガーデニング気分も一気に上昇しています。



IMG_2564.jpg

こちらはクリスマスローズ(バレンタイングリーン)

ベランダでの冬越しにハラハラしながら見守っていたのですが
この数日の暖かさに蕾もふっくらです。


今朝は会社までの道のりを
自転車を押しながら少し歩いてみました。
近づく春をカラダで感じると
自然に元気が湧き出てきますね。
このまま・・やる気をキープしなければと思います^^;





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部


★べランダガーデン | Comments(1) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

ぷいっと・・



友人宅の猫ちゃん。


IMG_2534.jpg

なかなかカメラの方を向いてくれなくて・・・。
(いい顔してるのにね?♪)

猫ちゃんの自由な生き方。
すごくいいニャ?ン!






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

カエルも凍える

はらはらと舞うような雪が
一瞬にして積もりはじめた大阪。


IMG_2550.jpg

帰宅してベランダを見てみると
かわいそうなカエルちゃん。
足が冷たそうです!



IMG_2562.jpg

ガーデンシクラメンはこの冬
三度目のダウンです・・・・




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

フラワーバレンタインデー

2月14日

世界標準のバレンタインデー
男性から女性に”花”を贈る日なんだそうですネ


IMG_2519.jpg


先日通りがかった大阪梅田のお花屋さんでは
イベントが行われていました。

お花を贈る機会が少ない日本の男性方・・・
一年に一度、バレンタインでもお誕生日でも母の日でも
イベントの力を借りちゃってお花を贈ってみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な笑顔が返ってきますよ^^

ちなみに・・
バレンタインデーに花束をもらいたい有名人1位は
俳優の向井理さんからだそうです。ほぉ?!



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/08.Tue

のんびりハイク

郊外の散歩にちょうどいいお天気となった日曜日。

IMG_2514.jpg

父を誘って京都府南部の名刹『海住山寺
(かいじゅうせんじ)』を巡るハイキングコースを
歩いてきました。


IMG_2494.jpgIMG_2499.jpg

のどかな集落の中をのんびりと歩き
時折上り坂が辛そうな父のお尻を押しながら
ようやく海住山寺へ到着です。

IMG_2501.jpgIMG_2505.jpg

境内の五重塔(国宝)を眺めながらお弁当タイム。



IMG_2511.jpgIMG_2509.jpg 

一息ついて境内を歩くと”なすのこしかけ”
と書かれた面白いものを発見しました。

願い多き私^^: 
ちょっと座って、お願い事をつぶやきました。

努力は報われる
願いは叶えられる
そう信じて・・・
小さな心がけを積み重ねていきたいものです。










ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/04.Fri

取れそうで取れなかったお豆さん

穏やかな天候に恵まれた節分。


IMG_2459.jpg

こちらは友人と出かけたならまち
ぶらりと立ち寄った元興寺(がんごうじ)の入り口。


IMG_2454.jpg

火をつけて燃やした護摩壇木を崩して並べた上を裸足で渡る
「火渡り」と呼ばれる荒行が行われていました。
山伏(やまぶし)に続いて一般参拝者も次々と渡っていました。
熱くないのかしらっ!

その後に行われた盛大な”豆まき
夢中でキャッチしようと大手を広げて頑張りましたが
広げた手には何度も当たるものの・・・ぽろっと落ちてしまい
落ちた袋さえも拾えず・・・涙

帽子で受けている人もいましたよ?。サスガデス!

この日のランチは友人おすすめのまるすらぱん
気さくなオーナーで素敵なお店でした。
ならまちのどこかのんびりとした空気感が
また訪れてみたくなる魅力なのでしょうね。




IMG_2479.jpg

おしゃべりを楽しんでいるうちに日が暮れてきたので
急遽、春日大社の『節分万燈籠』を見ることに。

春日大社の参道には石燈籠が約2000基
回廊内には銅製釣燈籠が約1000基があり
夜には全ての燈籠に灯が入る節分万橙呂。

参道を進んでいくと、暗闇に浮かびあがった朱塗りの本殿
そして回廊には釣燈籠・・

境内は幻想的な雰囲気で包まれていました。
写真は明るさが足りず、上手く撮れませんでしたが・・・

思いがけない行事と出会えた節分の日。
福が舞い込んで来たようで嬉しい一日となりました。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/01.Tue

春を待つアカシア

ピリッと朝は冷え込みましたが
日中は日差しのおかげで徐々に気温も上がってきました。

今日から二月・・・
寒波はもうこれ以上来ないと願うばかりです。

IMG_2442.jpg

あたたかそうな日差しに誘われてベランダへ出てみると
アカシアの花芽が黄色く色づき始めていました。

寒さに元気をなくしたガーデン・シクラメンやカランコエ。
どうか復活してくれますように・・・・・
    




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |