2011/01/27.Thu

にっぽんのパンとキャベツスープもどき・・

にっぽんのパンって何?


IMG_2389.jpg

日本にはうどん粉(地粉)という
素晴らしい小麦粉があるんだとか・・・
この本を読んで初めて知りました。

うどん粉(地粉)ってどこで手に入るのかしら?
美味しそうな天然酵母パンがたくさん載っていました。


早く作ってみたい・・・。




IMG_2395.jpg


本のレシピの中から先日作ったのは
キャベツをたっぷり食べれるスープ感覚の一品。
(おだしが少な過ぎました・・)
胃にやさしそうです。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/20.Thu

パワフルで美しく

見応えのあるダンスに音楽・・・
大学生の姪とシェール&クリスティーナ・アギレラ主演の映画
バーレスク』を観て来ました。


田舎から歌手になることを夢見てロサンゼルスの町に出てきた主人公。
「バーレスク」というお店で花開いて成功する!
というシンプルなお話なんですが
映画館で思わず拍手しそうになった場面もありました。笑



T0008473.jpg

あっという間の120分。
とっても楽しいミュージカル映画でした。

是非こちらは大きなスクリーンで見て欲しい作品だと思うのですが
残念なことに明日まで?
ミュージカル好きなかたはお急ぎくださいね?。

アギレラの歌声はもちろんのこと
現在64歳だというシェールの歌声も見事で
すっかり私は魅了させられました。

セクシーな踊りの中にも可愛さがあったり悲しさもあったり・・・



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




   
楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

キムチプチムゲ

なにかもう一品・・・という時に
簡単に作れるプチムゲ(チヂミ)。
韓国のお好み焼き?を作ってみました。

IMG_1977.jpg

汁気を絞ったキムチにニラと
(卵1/2 薄力小麦粉1/2カップ 天ぷら粉1/2カップ
  水1/2カップ 塩小さじ1/2)
を混ぜ合わせフライパンで焼くだけです。
たれはお好みで・・・。

ニラの代わりにネギでもいいし
イカを入れても美味しかったです!

キムチが食べきれなかったときなど
手軽に出来るのでおすすめです。



今日もまだ寒さが続きそうですが
ベランダに出てみると
モッコウバラにはたくさんの新芽が出ていました♪




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




   




お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/17.Mon

時にはシャンソン♪

シャンソン歌手エディット・ピアフ

今でもフランスで最も愛されている歌手の一人なんだそうです。

聴くとすぐにわかると思いますが
有名な曲にはバラ色に人生があります。
みなさんもご存知の曲ですよね。


IMG_1785.jpg

私は「ミロール」も大好きなんですが
家事をしながら聴く私の回転木馬
とっても愉しい気分にさせてくれるのでお気に入りです。


音楽が流れるだけで
その場所の雰囲気が一気に変わるので
ほんと不思議です。
食事の時に流す音楽も、食べることを楽しむためには
大切なものですよね?。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




   

楽しみごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

冬の快眠

朝夕の冷え込みがひときわ厳しくなってきました。
朝、お布団から出るのが辛いですよね?。
連休には久しぶりの朝寝を楽しみました(✿◡‿◡ฺฺ)

IMG_1493.jpg

軽く朝食を終えると、またスグに昼食の時間・・・。
三食はしっかりと食べたい方なので
カリカリベーコンのぺペロンチーノを作りました。
ひじきを入れてちょっぴりヘルシーに・・・。


x-3.gif


以前にも書いたと思いますが
わが家の寝室はマンションとは思えない異常な寒さです。
ドア下からの隙間風を塞いでも寒いんです。

入浴後は出来るだけ速やかに
お布団にもぐり込むようにしているのですが
最近は布団乾燥機を使ってお布団をぽっかぽかにしています。

さらに昨日は・・・パジャマの上からパーカーを着て
フードをすっぽりとかぶって寝てみました。
ちょっと笑っちゃう姿ですが・・・

まぁ?これが、驚くほど快眠!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







ヘルシーライフ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

一歩一歩踏みしめて

かねてからムッシュさんが訪れてみたいと言っていた
奈良の高取山頂に築かれた山城
高取城跡』を雪中ウォーキング。


IMG_2373.jpg
雪に覆われた大手門跡です。



寒さはさほど感じられず
腹ごしらえに食べた柿の葉寿司パワーなのでしょうか
順調にハイキングコースを上がることができました。

IMG_2354.jpg


私は歴史にあまり興味はないんですが
たまにはお付き合いも大切かな?なんて。笑



IMG_2334のコピーIMG_2341のコピーIMG_2372.jpg

昼食は1個のカップヌードルとおかき。
お山ではこれに勝るものはないんですよね?。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/03.Mon

穏やかな年の始まり


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。



IMG_2273.jpg

元旦は雪景色の中
京都東区にある大谷本廟へ毎年恒例のお墓参り。


IMG_2290.jpg


お昼ごろには日差しもあたたかくなり
気持ちのいい元日を迎えることが出来ました(✿◡‿◡ฺฺ)







IMG_2309.jpg

自宅へと戻りお祝いの膳。
パソコンのレシピとにらめっこをしながら
何とか仕上げたお節料理をいただき
新年を迎えた喜びをかみ締めました。
がんばってはみたものの・・・もう少し腕をあげなきゃね?汗



IMG_2264.jpg

心新たに目標に向かって
エイエイ Oh?!!

みなさまにとって幸多き
飛躍の一年となりますようお祈り申し上げます。

私は暮らしの中のささやかな愉しみを多く感じ取れる
そんな一年でありたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011 卯年
マダムmocomoco


旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |