2010/12/30.Thu

今年もありがとうございました!

今年も私の拙いブログに遊びにきてくださり
ありがとうございました。

みなさんの素敵なブログや、いただいたコメントに刺激を受け
私自身も前向きな日々を過ごして来れたことに
とても感謝しています。

IMG_1737.jpg

おかげさまで今は更年期の症状も治まっていて
あれこれとやりたいことがたくさん出てきました。
欲張りなおばさんです^^;



今年はお掃除はそこそこにして・・・
おせち料理を少しがんばってみようかと思っています。

健康で過ごせた一年に感謝の気持ちを
お重にたくさん詰めてみます!
そして迎える一年もまた
元気で過ごせたら幸せだなと思います(@^▽^@)ノ




みなさま、どうぞよい年末年始をお過ごしください。

マダムmocomoco
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/29.Wed

2010年締めくくりのデート


今年最後の忘年会ランチ・・

IMG_2260.jpg

約束時間30分前にお店に到着した私は
ひとりぼ??っと店内に流れる心地よいハワイアンソングを聴きながら
お尻がモゾモゾしてました!笑


JR天満駅すぐ近くに移転された『マウロア』さん。
落ち着いた雰囲気でゆっくりおしゃべりが楽しめました。

今年一年、彼女たちを含め友人と過ごす時間を
たくさん持てたコト、ほんとうに感謝です。
ゆっくりと温めていけたらいいな?。
これからも幸せな時間が続きますように・・・



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/28.Tue

冬のオリオン瞬く

日本三大夜景のひとつと呼ばれている
摩耶山 掬星台(きくせいだい)』の夜景を見てきました。
耳がちぎれるほど寒かった?!

IMG_2239.jpg

夜の冴えた空気にキラキラと輝くネオン。
写真では上手く撮れてませんがとても綺麗でした。

まもなく終わる一年に感謝し
来年はいいことがたくさんあるかな?。
そんなことを考えながら眺めていました。


IMG_2218.jpgIMG_2219.jpg

忘年会の宿泊は『オテルド摩耶

IMG_2228.jpg

イタリアンの夕食には珍しい『イチゴのリゾット』が出て来ました。
しっかりといちごの香り?。
4人グループのパーティプランを予約したんですが
大皿でたくさんの種類がいただけて大満足でした。

普段は少し小食になってきた義母も
この日はすっかり完食でした!笑

0872000187532_4.jpg
(Hotel HPより)


水着を着て夕暮れの景色を楽しみながらの
ジャグジー風呂は贅沢なひととき。
うふっ・・久しぶりの水着姿だわ?ん




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






関西近場の極楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/26.Sun

葉牡丹ですっきり


年の瀬も近づき
気忙しい日々になりました。


ベランダにも新年を迎える準備を少しづつ・・・・
いただきものの『葉牡丹』を
ガーデンシクラメンと寄せ植えにしてみました。

IMG_1941.jpg


先日、換気扇のお掃除をしたんですが
レンジフードの奥の羽の部分(シロッコファン)が
まったく汚れていませんでした。ラッキ?
日頃フードフィルターをこまめに取り替えていたのと
この羽の部分にも円形のシロッコファンフィルター
二重にブロックしたことによって
効果があったようです。助かりました!

ブラシでゴシゴシするのはイヤですもんね?。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





★べランダガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/25.Sat

HOTなイヴ


お!マカロンおやじ?



IMG_2171.jpg

『おぉ?!ハンバーガーがのってるよ?!』ってムッシュさん。笑


IMG_2164.jpg

平和なイヴのひとときでした。(´∀`*)ノ
THIS IS IT』に再び熱い感動が・・・

みなさんはいかがお過ごしでしたか?
今日はとっても寒い一日となりそうですね。
わが家はお鍋に熱燗かな?♪


日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/23.Thu

Merry Christmas★

X-10.gif


IMG_2091のコピー

みなさんのもとに幸せな時間が
たくさん訪れますように。


IMG_2084.jpg
自分へのご褒美も買っちゃいました
容器もかわいいNARS




日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

光のルネサンス2010


久しぶりに歩いた大阪御堂筋・・・

IMG_2101.jpg

大阪のシンボル、イチョウの木をイルミネーションで装飾された
御堂筋はとっても綺麗でした。



IMG_2113.jpg
中ノ島のイルミネーションストリート

ウキウキとさせてくれる楽しい音楽とともに・・・
冬の花火のような演出でした。



IMG_2121.jpgIMG_2133.jpg

なんばから心斎橋を抜けて本町
さらに中ノ島まで足を伸ばして
帰りは北新地まで・・・
大阪の街、「まぁ?よう歩いた!」

久しぶりに食べた川福
おうどんも最高に美味しかった?。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/17.Fri

いじけている間に

寒い日が続きましたね?。
ベランダへ出る勇気がなくていじけてた私です!
そんな寒い中でもわが家のミニバラ
ひっそりと咲いておりました?。

IMG_1404.jpg
 


4-green9.gif


アイリスオーヤマのコミュニティサイト
ガーデニングドットコムの素敵なお庭紹介のページに
ベランダガーデン倶楽部会員cocomoさんのベランダが紹介されました。
センス溢れるcocomoさんのお庭を是非ご覧くださいね。
素敵過ぎますぅ!!!

リビングの延長として楽しむガーデニングの参考書
ベランダガーデニング植物ガイド
こちらにも掲載されたそうです。イイナー

今後のご活躍がほんとうに楽しみです^0^/
こうした倶楽部会員さまからの嬉しいお知らせが
何より私たちの励みになっています。

cocomoさんのセンスを少しはアヤカリタイ私です・・・





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/15.Wed

天然のエストロゲン?


最近では珍しいざくろをスーパーで見つけました。

IMG_1930.jpg

半分に切ると中には鮮やかな実がたっぷり!
これは身体に良さそう?!といただいたあと・・・

ネットで効能を調べてみると
ざくろの実には高密度の抗酸化物質がかなり
含有されいるそうなんですが
効果があると言われていたエストロゲン代替になる成分は
ザクロの種の部分に含まれているんだそうです。
な?んだ・・・がっかり

ジュースなどを選ぶときは
種から抽出したものかどうか見極める必要がありそうですね。


更年期を乗り切るにはやはりストレスを溜め込まないコトが
一番大切なんだと・・今朝のラジオを言ってました。
好きなものをたくさん食べて
楽しく過ごしましょうね♪

今、粕汁にハマッテマス



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




更年期だって | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ラストサムライの舞台

sagan無料出張サービスにご応募いただいた
姫路市にお住いのお宅へ訪問した帰り道に
書写山
へ登ってきました。
ロープウェイもあるんですがお天気がよかったので
登山道を歩くことにしました。

映画ラストサムライのロケ地で有名になった
書写山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)は
ハリウッドの映画スタッフと監督が
これぞ日本のサムライが居住するにふさわしい場所?!と
一目で気に入った場所なんだそうです。
トムクルーズさんも歩いて登ったんでしょうかねぇ・・



IMG_2058.jpg

ここは食堂(じきどう)からの眺めです。
木目が美しく見ごたえのある建物です。




IMG_2062.jpgIMG_2078.jpg
IMG_2035.jpgIMG_2074.jpg

紅葉のシーズンも終わったので人もまばらでした。
こんな場所で写経もいいよね?。

日本の木造建築の素晴らしさを再確認できた
そんな一日でした。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/09.Thu

私は燃えています!


ポインセチア
の花言葉です。笑

IMG_2025.jpg

クリスマスフラワーとして人気の高いポインセチア。



IMG_1998.jpg

リビングが一気にクリスマスムードになりました。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

有機野菜を使って

先日、注文していた有機野菜が届いたんですが
レタス類がたくさん入っていてちょっとびっくりです。

寒い時期には生野菜を控えているのですが
ここ数日は毎朝トーストにサラダが続いています。

ちょうど友人が届けてくれたお洒落なドレッシングがあったので
ずいぶんと助かりました。いつもありがとう!

IMG_1656.jpg

にんじんの葉は天ぷらに・・・・。
パリッとした食感がヤミツキになります。

IMG_1663.jpg

昨日の夕食にはタコの天ぷらを酢豚風の味付けしたものを
トッピングに加えてみました。

タコの酢豚風・・・。

国道1号線を大阪から京都方面に走り
京都府に入ってちょっと行った1号線沿いにあるレストラン男山
こちらのランチメニューの一品を参考にたものなんですが
レストラン男山は私たちのお気に入りのお店です。
一見、外観はあれ?営業してるの?そんな古?い佇まいですが
内装はレトロなヨーロピアン!?
永年丁寧な仕事を続けてこられた様子が感じられる
温かみのあるお店です。
もちろん何を食べても美味しいです。

おじいちゃん連れやおばあちゃん連れ・・・
家族連れが多いお店です。
ムッシュさんは義父に連れられたのが最初で、
かれこれ40年ほど前からの常連だそうな・・。


国道1号線沿いを車で通った時は
是非立ち寄ってみてくださいね。
一度、外観を写してこなきゃね!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/04.Sat

アロエで手作り化粧水


アロエと
レモンを使った手作り化粧水。
2週間ほど前から使い始めました。


IMG_1649.jpg

知人にいただいた化粧水がさっぱりとしていて
使用感がよかったのが作るきっかけとなりました。


IMG_0793.jpgIMG_0797.jpg

会社で育てているキダチアロエを使って・・・・
作り方はとても簡単なんですよ。
ネットで調べてみると様々なアレンジをされたものが紹介されていましたが
私はいただいた方の配合を参考に作ってみました。


★アロエ・・・10?20本
   (キレイに洗って1センチのぶつ切り・皮は剥きませんでした)
★レモン・・・3個(皮を剥き輪切り)
★ホワイトリカー・・・1升(又は日本酒)
★グリセリン・・・300ml?500ml
容器に入れて待つこと3ヶ月!
出来上がりです。

日本酒よりも度数の高いリカーを使ったほうが
日持ちがするそうです。



手作りしたものを惜しげなくたっぷり使えるっていいですよね。
低コストも嬉しいし、何より安心して使えます。


一家に一鉢!笑
アロエは重宝しますよ。
チョンチョンと切ったアロエの葉も気がつけばすっかり
元のお姿に戻っておりました。
えら?い!




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/01.Wed

簡単ごちそうレシピ

本日発売のEFiL最新号に
『大豆とエビのヘルシー春巻き』レシピを
掲載していただきました!

ショートヘアが素敵な今井美樹さんが表紙です。


IMG_2011.jpg

以前ブログで、お料理にも力を入れて頑張るぞ?なんて
偉そうな事を書いておきながら・・・
ワンパターンなメニューばかりでした。

雑になってしまった毎日を
少しずつ丁寧な暮らしにリセット。
さぁ、またやる気が出てきたのでがんばるぞ?!

素敵な機会をいただけたこと、大変光栄に思っています。

flo10.gif

私の『今』をちょっと幸せに、自由に楽しむ♪
今月号は花カレンダーも付いてますよ?
EFiL.net  オフィシャルブロガー






楽しみごと | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |