2010/10/27.Wed

おうちカフェで趣味を楽しむ豊かな時間



大阪府にお住いのばじるあい様
目指しているイメージは『おうちカフェ』ということでした。

何度かお邪魔させていただいたリビングは
ジャズやボサノヴァが流れるとても居心地のいい空間でした。
気さくな奥様とのおしゃべりも弾みました^^

20101025145027172.jpeg


写真中央のイケ面の素敵なお人形はばじるあいさんの手づくり
創作布人形の作家さんで、ユザワヤ大賞にも入選されたそうです。 
素敵な作品を是非ご覧くださいばじるあいどーる



IMG_1206.jpeg

こちらはご主人が作られた木製の枠。
細部まで丁寧に作られ、見事にぴったりと合わさっています。
とっても素敵でしょう?☆
興味津々のムッシュさんは穴の開くほど見入っておりました。笑


ご主人と奥様のこだわりがたくさん詰まったばじるあい様邸。 
日々の生活を楽しんでおられる様子が伝わってきました。

sagan導入を機にベランダはもちろん
リビングも改装されておられるようです。
完成が楽しみです。
befor&afterはこちらで?す導入事例

サガニストさんたちのお庭 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/26.Tue

お経の功徳


週末は実家の祖父の四十三回忌。
祖母十三回忌の法要でした。
実家に集まり身内だけで済ませました。

おじいちゃん子おばあちゃん子だった私は
ほんとうによく可愛いがられた記憶があります。
今もしっかりと見守られていると感じています。
お上人の熱の入ったありがたいお経・・・・。
意味はわかりませんが、私たちも小声で唱えます。
ビーグル犬のマックはすやすやと寝ておりました。

そして、長?いお経を終えたお上人は
いつも甥や姪に向けたお話をしてくれます。
この日は『親を大切にしなさい』といったお話。
当り前のことなんですけど、近頃は怖い事件が多いですもんね?。
大切に育ててもらった両親に感謝し
『周囲に褒めれれる存在になることが一番の親孝行』
だとおっしゃられていました。


お墓参りを済ませた後はイタリアン、ローザネーラさんへ。
食いしん坊の集まり・・・・。笑

IMG_1464.jpg

食後にカプチーノを頼むと大好きなスヌーピーが私のところに?!来た。
他にはトトロやリロ&スティッチ、ムーミン仲間と・・・・。
次々に登場しました。
上手く描かれていますよね?。

大人も子供も大騒ぎ!






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/22.Fri

ゴミ出しに思うコト



IMG_1363.jpg

花芽が膨らんだ『さくら小町



今朝、生ゴミを捨てるためにマンション地下のドラム式の生ゴミ処理機に行ったとき。
年配の女性の方が同じエレベーターに乗ってこられました。
一緒に捨ててあげましょうとビニール袋に入った生ゴミを受け取ると
その方の生ゴミは綺麗に新聞紙に包まれていてました。
わ?!さすが・・・・生き方がゴミ出しにも表れてるぅ?!チョットオオゲサ?

以前は生ゴミの水気を吸うようにと
半分に切った新聞紙をゴミ袋の下に敷くようにしてたんですが
お恥ずかしながら最近は敷いていなかったよ?。

近頃ずぼら人間になって・・・反省しきりです。汗






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/19.Tue

引き締め効果で


ベランダに秋色をプラス。


IMG_1333.jpg

セロームのような葉っぱのカタチ・・・
名前はわかりませんが
先日ムッシュさんが出張先で買ってきてくれました。


派手目の紅色に最初はぎょ!っとしたんですが
ベランダに出してみると意外に馴染んだようです。

まだしばらく・・・寒くなるまではお外で楽しんでみます。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/17.Sun

興福寺のスター☆



ナラタージュを見たあとは奈良町で大和野菜ご膳をいただき
興福寺国宝館に展示されている『阿修羅像』を見て来ました。

一度見てみたいと思っていたのでちょうどいいタイミング。


IMG_1391.jpg


お堂の中には愁いを帯びた面立ちの阿修羅像
5メートルにも及ぶ千手観音菩薩像ももちろん迫力があって立派なんですが
なぜか等身大の阿修羅像に惹かれるんですよねぇ。
横一列に並んだ8部衆の中の阿修羅像からはオーラが放たれ
多くのメッセージをもらえた気がします。
『まっすぐ前を見つめて生きるのよ?!』みたいな感じでしょうか!笑

粘土で固めた像に漆を塗って造られているそうですが
ライトアップされた絶妙な色合いがとても印象的。
生で見る価値ありましたよ!

ニュースキャスターの小谷真生子さんに眉が似ていました^^



m-style92.gif
m-styl77.gif

IMG_1390.jpg

書道展への出品など多彩な才能を持った幼なじみ。
ピアノの先生でもある彼女が演奏する
ティータイム・コンサートが神戸六甲里夢で開催されます。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね。
素敵なひと時が過ごせそうです!



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







旅・お出かけ | Comments(3) | Trackback(0)
2010/10/16.Sat

ナラタージュ

古都奈良へ

幼なじみが書道展へ出品するということで
奈良市登大路町の飛鳥園へ友人と出かけてきました。


IMG_1372.jpg

木簡に描かれた幼なじみの作品。
樽を一枚板にしたものなんだそうです。
勢いがあって彼女のパワーが感じられます。




IMG_1377.jpg

素敵な空間の中に
素晴らしい”書”の作品が見事に調和していました。
白い丸い球はなんと発泡樹脂なんです。
発想がとてもユニークですよね?。

コーヒーとケーキをいただきながらゆったりとした時間を過ごし
その後奈良町へ。






IMG_1382.jpg

書道展のテーマ『ナラタージュ』とは
映画で主人公に回想形式で過去の出来事を
物語らせながら情景を構成してゆく方法のことなんだそうです。

小燕会選抜書展は18日(月)まで開催されています。
緑の中で書を眺めるの時間は心が和みますよ?。
飛鳥園は奈良国立博物館の向か側にあります。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

丈夫なゼラニウム


今日も爽やかな秋晴れ。
日中は半袖でもいいような陽気ですね。


連休は京都へお墓参りに行ってきました。
京都東山は外人さんをはじめ観光客で一杯でした。
これからは紅葉のベストシーズンですもんね?。


IMG_1359.jpg

久しぶりに立ち寄った園芸店で
ハーブゼラニウム・芳香べラルゴ』をふたつ買いました。
これは虫除けの効果があるみたいです。

わが家にあるセンテッド・ゼラニウムは
もう4?5年になるでしょうか、とても元気で毎年かわいいピンクの
お花をさかせてくれています。
丈夫が一番!笑


植物を買ってきてようやくガーデニングをやろう!
とそんな気になってきました。
いつものコトながらかなり出遅れております。

連休中はクレマチスの植え替えをしました。
軽く剪定をして小ぶりの鉢から縦長の鉢へ。

春を夢見ながら・・・・。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





★べランダガーデン | Comments(995) | Trackback(0)
2010/10/11.Mon

100点差し上げます!

ムッシュさん渾身の一品『かやくごはん

「今日はかやくごはんを作る!」と言って買い物に出かけ
炊飯器にいっぱい炊いてくれました。
もちろん初挑戦です。


IMG_1314.jpg

↑海苔が立ってる?笑

せっかく写真まで写していたのにブログにアップしないみたいなので
私が代わりにご紹介します。

昆布とカツオから丁寧にだしを取って
にんじん、まいたけ、薄揚げ、こんにゃくを細かく刻み
そしてごぼうをささがきに・・・。
いや?!慣れない手つきで大変そうでした。


面倒な作業にムッシュさん!もうコリゴリって感じ。
(・・・でしょ?!簡単そうに見えていても手間ひまかかるんだよ?)
どうしてかやくごはんを作りたかったのかはわかりませんが
昨夜から2人して食べ続けております。

かやく(火薬)だけに
お腹が爆発するんじゃないかしら!笑


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/07.Thu

手の感触



すっかり秋の空気になりました。


IMG_1344.jpg


足取り軽く心も軽く?♪友人と京都へ出かけました。
鴨川の景色も久しぶりです。




IMG_1351.jpg

夕景の鴨川も美しく思わず同じショットを撮影。


またね?
別れ際に手のひらをパ?ンと合わせたときの感触・・・
ふわ?っと柔らかく温かい。
その手の感触に彼女の優しさがたくさん溢れていました。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/05.Tue

ごますり名人?



スイッチぽんで『すりごま』が一瞬にして出来ちゃう優れもの。


IMG_1233.jpg

便利グッズ(byキッチン)はよほどの事がない限り買わないほうなんですが
これは母のおすすめだったので試してみました。
モーターの音が大きいのが難点ですが
気にしなければとても便利で大活躍です。


島根県の川本町からお取り寄せをしたエゴマ
白ゴマを混ぜて食べています。
α-リノレン酸たっぷりのエゴマはとっても身体にいいんですよ!
お肌もツルッツル? ニナルトイイナア・・・・





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



更年期だって | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/02.Sat

買えない冷蔵庫



ぽつん、ぽつんと小ぶりのお花をつけているクレマチス

三番花にもなるとさすがにコンパクトです。


IMG_1289.jpg

mono98.gif

夏ごろから13年目になる冷蔵庫の調子が悪くなり
そろそろ買い替え時なんだろうと
使い勝手のよさそうな冷蔵庫探しを始めました。

ところがなかなか希望に叶うものが見つからず
ようやく妥協して決めた品が日本製ではないということで見合わせました。


私は断然!!!野菜室真ん中派でした。←過去形
野菜室はお料理中も頻繁に開け閉めしますよね?。
しかし最近は冷凍室の使用頻度が伸びてきているとかで
東芝以外のメーカーは野菜室が一番下なんです。

実際のところは冷気が効率よく回って省エネ!
というのが理由なんだそうです。

もちろん省エネは大事なんですけど
使う人に優しいレイアウトが一番だと思いませんか?

妥協点を見つけられず、ずっと思案中ですimg_582476_13270967_12.gif



・・・でも今日ベランダのお掃除をしていてふと思ったこと

野菜室が下でも慣れれば平気かなぁ。
身体のストレッチにもなりそうだし
楽なことばかりを求めるのはよくないのかも。笑



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |