2010/07/29.Thu

サンシェードの色選び



楽しいサンシェードの色柄選び。
mono98.gif



我が家にも朝日が眩しいリビングの窓外に
サンシェードがあるといいね?ということで購入を決定。
色柄選びに数日頭を悩ませました。
無地の色幅が豊富なのはもちろん、おしゃれなストライプにも目移りしてしまいました。



IMG_0807.jpg 


悩みに悩み、ムッシュさんと決めたのはこちらの『CHARCOAL TWEED
シックでグリーンが映えそうなところが決め手となりました。





IMG_0811.jpg 

最後まで悩んだのが、明るく爽やかなイメージのこちらの白×ベージュ。
さすがアメリカの一流メーカーさんが厳選された色柄は
見れば見るほど素敵に思えてきました。




色選びは難しくもあり楽しい作業。
真剣度が違いました!笑








ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/28.Wed

五時ジャスト



早朝の珍しく爽やかな目覚め。



IMG_0804.jpg


窓の外が赤く染まっていたので慌てて飛び起きました。
朝焼けが綺麗な日はお天気が悪くなるんだそうです。

今日はサンシェードの撮影にcaramel milk teaさん邸に出かけるのになぁ・・・・








ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/26.Mon

ありえないギブス



これ何だと思いますか?


IMG_0729.jpg

先日、誘引のワイヤーを増やす為の作業をしていた際に
またもポキッ!と折ってしまったクレマチスの枝です。
セロハンテープを巻いてごまかしているところが笑えますよね。
(こんなことをするのはもちろんムッシュさん)



IMG_0730.jpg

ギブス効果があるはずもなく、数時間後にはタラ?ン・・・・



IMG_0771.jpg

反対方向から伸びた『プリンス・チャールズ』が、笑ってるゾ!





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/23.Fri

幸せのにほひ



とても良い香り・・・・

小さくて丸いピカケのお花が咲きました。
ピカケはハワイでの呼び名、日本名はマツリカ(茉莉花)です。
香りのいいジャスミンティーにはこちらのお花が使われているそうです。


IMG_0742.jpg

幾重にも重なったコロンとした蕾。

こちらは昨年にいただいたものなので
何としても咲かせなきゃってかなり過保護に育てていました。笑






IMG_0762.jpg

ほとんどのお花は温かくなった日中に香りますが
南国の花は、夕暮れもそして闇に包まれてからも香りが続くんだそうです。
ほ?!確かに、日が暮れてからもいい香が漂っていますよー。



m-styl69.gif日没にいい香りをクンクン・・・










ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/21.Wed

驚きの連続



いっきに暑くなりましたねぇ・・・

実家の庭の改造作業は梅雨の間ひと休みしていました。
しかし暑くたって少しはやらねばと思い立ち、この連休に
日焼け対策の完全装備で出かけました。

気合を入れてさあ?やるぞと見渡すと
母の庭の地面には蝉の幼虫が掘った穴がたくさんありました。



col38.gif・・・・ちょっと不安がよぎるなぁ


木をじっくり見上げると
葉っぱの先端には何ともたくさんの抜け殻があったんです。
驚いてキョロキョロしていると、さらに抜け殻を飛び出す蝉の音に
『ぎゃ???!』
作業はあっけなく中断・・・・。お?怖
虫が大の苦手の私です・・・・(大汗)

この寸暇の間にも蚊に刺されるわ、暑いやらで
夏場の作業はとっても無理だと確信しました。笑




IMG_0756.jpg

わが家のリビング東側の窓から見えるモッコウバラ。
植え替えをしたためでしょうか?今年は花を咲かせることはありませんでしたが
健気に緑のカーテンの役割をしてくれています。

一戸建ての広い庭よりも・・・
眺めのいいべランダガーデンが私向きだってことを改めて感じた連休でした。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






母の庭 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/15.Thu

ほんのひと手間をかけて





お気に入りの鉢にかぎって割れてしまったりしますよねぇ?。
我が家は強風で転倒することも多く
高価な鉢を買うのはためらいます。



col4.gifそうだ!ワタシも塗ってみよう?



HCで安くて形のいいテラコッタを見つけたので
ペイントに挑戦してみました!

IMG_0402.jpg
       

         
布を使ってふわっと円を描くように
ニュアンスの異なった2色を重ねていくのがコツだそうで
ムッシュさんにアドバイスをもらいながら何とか出来上がりました。

ひとつはリビングに置いているモンステラ用 
もうひとつは風知草を入れようかと思っています。



次回はもう少し味が出るように塗れるといいな・・・・









ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/08.Thu

幸せに満ち溢れて




パパパパ?ン♪

おめでとう!姪っ子ちゃん


IMG_0575.jpg


素敵なお二人の門出に
こうしてお招きにあずかり
幸せをたくさんいただいきました。


どんな時も支えあい
良きパートナーとして努力し
これからも大切な人に
たくさんの愛を注いでくださいね。

・・・なんて偉そうなことを言いましたが
実はつい先日、家では大ゲンカをしちゃいました。あはは


なにやらムッシュさんは
男は黙ってガマンする生き物だー!なんて言っております!笑

女だってガマンしてるのにー



まあ、仲良くやっていかないと楽しくありませんから
ここはお互いぐっと飲み込んで!
女性はおしゃべりで発散できますからね?^^;





IMG_0693.jpg

若い人が一杯の披露宴を終え、横浜港のシーバスに乗って赤レンガ倉庫を散策。
名残惜しく夜景を眺めながら帰阪しました。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/07.Wed

江ノ電ぶらぶら




通勤ラッシュの混み様はさすがに東京。
朝から人に酔った模様・・・






IMG_0506.jpg

それでも江ノ電に乗ると一気に心が安らぎ
藤沢から鎌倉へ、途中下車もまた楽しい。



IMG_0547.jpg

鎌倉観光のお目当ては『報国寺
竹の庭に一歩入ると背筋がぴ?んと伸びるような不思議な感覚。
太くて真っすぐな孟宗竹から射し込む光と
うぐいすの声が心地よかったです。さんじゅうまる!


鎌倉駅までの途中で、ふと立ち寄ったカフェ『トムネコゴ』
ジャズが流れる店内は妙に落ち着くお店。
ずいぶんと長居をさせてもらいました。

コーヒー



関西から鎌倉へと移り住んだのよ、とおっしゃる常連らしきご婦人に
『貴方たち、いいお店に入って来たわね?』としばらくおしゃべりを交わし
夕食におすすめよ!とレゲエ♪の流れる素敵なお店まで教えてもらいました。


明日は朝一番から結婚式だというのにちょっと遊びすぎた夜。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/06.Tue

星降る夜のTDS



横浜での姪の結婚式に出席する為に
東京・横浜二泊三日の旅に出かけてきました。
初日は活気あふれる築地場外市場で早めの昼食を済ませ
オルセー美術館展をゆっくりとまわり
夜はディズニーシーを四時間た?っぷり・・・



IMG_0494.jpg

体調が心配だったのでのんびり行こうね!なんて話していたのに・・・
いや?ほんと、初日からよく歩きました。

アトラクションの待ち時間もほとんどなく
すいすい乗れちゃうもんだから調子よく乗りまくる二人。笑





IMG_0492.jpg


ミッキィーの姿は見当たらず・・・ここは大人の遊園地って感じですね。


幻想的な夜景はとっても綺麗でした。

さぁ?二日目はいざ鎌倉。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |