2010/06/27.Sun

出発点



突然のめまいから10日が過ぎました。
早朝、ベッドで寝ていたにもかかわらず、激しい回転性のめまいとむかつき。
怖かったぁ?。


ついにきちゃったな、更年期。


IMG_0457.jpg


肩こりやホットフラッシュなどの前兆はあったものの
いよいよ本格的に突入したぞって感じです。




IMG_0466.jpg

こんなときはリラックスが一番!
4畳半のワタシの部屋でアロマ(ゼラニウム)を焚いてみたり・・・






IMG_0464.jpg


首には帝人のひんやりクールネックを巻いたりと
受け入れ態勢をばっちり整えました。笑
↑これ結構いいですよ?◎



第2の人生の出発点
今まで以上の健康管理が必要になるってことですね。


あ?大変だぁ・・・・。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






更年期だって | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/24.Thu

春のアンコールのような



爽やかな風が心地いい朝となりましたね。
今朝はずいぶんと早起きをしてみました。

太陽の光を求めてベランダの手すりから
外へ外へと伸びていたヒューケラ・ケントビューティ


IMG_0418.jpg


鉢をくるりと回してみると花芽がたくさん付いていました。
ずっと後姿ばかりを見てたんですね・・・アチャ?

お花を見る角度も大切。
一番いい方向から見てあげなきゃかわいそう。



どんなことも
どんな人も
よい角度から見ないとだめですね。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/23.Wed

チカラをためるとき?



我が家に来る度に『ガーデニングはいい趣味ね?』と褒めてくれる義母。

すっかり和んでいるご様子・・・・


IMG_0398.jpg


このところ寝ている時間が長くなったのが気になるので
『お義母さん!あんまり寝てちゃだめですよ?』と口うるさくワタシが言うと
『デイサービスに行くと元気スイッチが入るので大丈夫よ!!!』と返ってきます。
チカラをためているんでしょか、とにかくよく寝ます・・・笑

それでもスイッチが入った週三回のデイサービスでは
リーダー的存在らしく計算ドリルはいつも一等賞。
計算の苦手なワタシとは大違い・・・

頑張りやさんの義母なんですが、先週から水分不足が原因で体調を壊し
少し元気をなくしています。




IMG_0394.jpg

この日の昼食は
蓮根のきんぴら・大豆のたいたん・冷奴・高野豆腐とえんどう豆の卵とじ。






ぼうし

夏に向けて、特にお年寄りの方は水分不足になりがちだそうです。
みなさんもお水をしっかりと摂ってくださいね!
お茶は利尿作用があるので麦茶やお水がいいそうですよ?。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/20.Sun

ぴょんちゃんもサガニスト!




うさぎのぴょんちゃん
が元気に駆け回る、ぴょんのママ様邸。



m-styl56.gifぴょんチャン




ベランダ菜園ではぴょんちゃんの好物を一杯育てられています。
また素材の違う数種類の床材を上手に組み合わされ
とっても暖か味のある空間をお作りです。



ぴょん

今回はさらにsaganとくぐり戸で
メルヘンチックかつ大人っぽく変身させたいとご希望をいただきました。

ぴょんちゃん用も含め大小2つのくぐり戸製作では
私が調色を致しました。
「ぴょんちゃ?ん!気に入ってもらってますかぁ??」





詳しくはこちらからどうぞベランダガーデン倶楽部


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







サガニストさんたちのお庭 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/16.Wed

ゆっくり歩いてみると




運動不足(お米太り?)を解消するために今朝は自転車を押しながら
会社まで少し歩いてみました。
のどかで田舎っぽい道を選びながら・・・。

道行く人の目を楽しませてくれる色とりどりのアジサイに心も和み
何処からともなくクチナシの甘い香りも漂ってきました。



w115.gif

下り坂になると自転車に乗って、ビユーンと爽快に・・・・
楽しいですよ!




IMG_0421.jpg

さ?て我が家の姫クチナシ
ゆっくりと開花し始めています。






IMG_0370.jpg



虫嫌いのワタシでもてんとう虫さんは特別扱い。笑

フランネルフラワーがお好きでしょうか?
ふんわりベッドのようで居心地がいいんでしょうね。

col40.gif





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部










★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/14.Mon

使わなくなった丸盆だって



ひとつのお盆にまとめておにぎりご膳


おにぎり


テーブルコーディネイターのクニエダ ヤスエさんの『和食卓
この本を見てると、あれこれ和食器が欲しくなるんですが
使わなくなった丸盆もちょとした工夫で・・・なんて書いてあったので
早速、おにぎりご膳で活用してみることにしました。




和食卓
こちらです。


”そばちょこ”にお茶を入れるの?
そんなユニークな発想もあって
即実践できそうなアイデアがたくさんありました。
ねむっていたそばちょこも大活躍しそう!!!

日常の食卓をいかに素敵に見せるか
ちょっとしたヒントが詰まってました。


食器の後片付けにも役立つので
この機会に使わなくなったお盆も見直してみようと思います。





女の子困ったなぁー

二ヶ月に一度、30kgの玄米が届く我が家。
ほぼ、ムッシュと二人なのでちょっと驚きでしょ・・・
年間契約で注文する際、計算間違いをしたドジなワタシ。
お米が中心の食卓がしばらく続きそうです。

時おり食べるパンがより一層美味しく感じる今日この頃です。







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









お料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/13.Sun

ココロが弾けるように



大好きだったクレマチスを強剪定してから
いくぶん寂しくなったベランダに華やぎを添えてくれる額アジサイ
ぽんぽん!と弾ける様を眺めています。


IMG_0390.jpg

よーく見ると手まり麩のようだわぁ。



IMG_0412.jpg


どんよりとした日もここだけが明るく
家人の気分も盛り上げてくれています。



日々の楽しみは身近なところにたくさん転がっているので
見逃さないように、心はいつも穏やかでいたいものです。



kitchen12.gif

いよいよ関西地方も入梅しました。
今日はお風呂の大掃除をムッシュさんにお願いをして
ワタシは網戸のお掃除をしました。
マンションの網戸って、油断をするとすぐに真っ黒です。
特に蛇腹式の網戸は厄介なんですよねー。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/09.Wed

強剪定のあとの寂しさ



男らしくばっさりと・・・


IMG_0349.jpg

まだ開花中のビチセラ系クレマチスを思い切って強剪定してみました。
八分咲きのころに剪定を行うと株を痛める心配がないんだそうです。
少し勇気がいりますけど・・・







IMG_0299.jpg

お母さんのまわりに子供がたくさん。
家族でがんばってる微笑ましい光景のようです。


すっかりクレマチスに魅了され、お花を咲かせる楽しみを存分に味わい
次はバラにも挑戦してみた?い!!なんて高ぶる気持ちを必死に抑えて
静かに我が家のミニ薔薇を観察中。

バラに囲まれた暮らしは優雅?しかも品があって
一気にモチベーションもあがりそうで憧れはするものの
いつかご縁があったら!くらいで、今はガマンのしどころでしょうか・・・


”足るを知る”
一生懸命生きている姿はみんな同じで美しい・・・
与えられた場所で力の限り生きるという植物の強さを感じながら
自分もそうでなきゃイカンと気持ちを引き締めているところです。
選んだ植物は最後まで愛情を注ぎ
そしてさらに心地よいベランダ作りを目指していきたいと思うのです。

はてさて、試行錯誤はいつまで続くのやら・・・





IMG_0298.jpg

バラの香りに勝るとも劣らない甘い香りのペリオトロープ
挿し芽で少しつづ増やしています。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部











★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/07.Mon

和名でなきゃ





日陰でも大丈夫だということと
葉色が明るくてキレイだったので昨年に買ったこちらのコ。
ハイランドジャー・ゴールドフラッシュ
新芽の生長ぶりを楽しんでいたところ、意外なことが・・・




IMG_0263.jpg


予想もしなかった斑入りの額アジサイだと知りました。
思わぬプレゼントをもらった気分です。





col69.gif

憂鬱な梅雨をも楽しませてくれるアジサイ。
じっくりと開花の様子も観察してみます。







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/06.Sun

満足な笑顔






高校生活最後の体育祭



もえ



誇らしげな笑顔の姪っ子。
みんなで頑張った思い出は一生の宝だね。



dream1.gif











ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/05.Sat

新しいサガニストさんは『しとやか美人』




関西有数の住宅地、豊中市にお住まいのcaramel milk tea様邸。


IMG_9975.jpg

ご希望にお答えして今回はムッシュとお邪魔させていただき
ベランダを庭園化するイメージをあれこれお聞きして、3人で相談しながら進めました。

リビング前のちょっと北向きのベランダは
日差しが午前中の限られた時間しか当たらないので、
『自然で明るい感じに』
とのご希望で選ばれたsaganのお色は”ソフトクリーム・アイボリー”
奥様は欧米風がお好みだそうです。



m-styl50.gif

幼いお子さんとの時間を大切にするために
ベランダやルーフバルコニー、更にはインテリアにもこだわり
さらに素敵な空間を造ろうとご夫婦で熱心に取り組まれてます。

び、びっくり!するくらい広い広い南西側ルーフバルコニーを見せていただき
ウリン材でウッドデッキやパーゴラを施工間近とのこと、とても羨ましく思いました。

ムッシュはさらにパーゴラに取り付けつける布製シェードの手配でもお役に立つそうですよ。
完成が楽しみです、みんなガンバレ?(^^)


奥様にいただいた”さくらんぼの苗”大切に見守っています。



導入事例はこちらです
ベランダガーデン倶楽部


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






サガニストさんたちのお庭 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/02.Wed

やる気スイッチ


元気をもらえる素敵なブログが数ある中で
日々の食卓の様子を綴った愉快なブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
まぁ?お見事で素敵なんです。
ご本も出版されているのでご存知の方も多いと思いますが
この日のパスタはこちらをチョコット参考にさせていただきました。





IMG_0266.jpg

お休みの日はゆっくりしたいので
スーパーへのお買い物も行かないぞ!っと決めています。
パスタの具材も冷蔵庫にあるもので・・・




IMG_0274.jpg

以前作ったバジルソースには
短冊に切ったじゃがいもとトマトを加えてボリュームアップ。
乾煎りした松の実もぱらぱら?っと。






w36.gif

ドクターより「減塩・ローカロリー」を告げられたじーさん
愛情たっぷりのお料理でもてなすばーさん
「お魚の料理にしてもスパイスを使って
あまり濃い味をつけないようにします」など
じーさんへ優しく気遣いをされている様子の数々が紹介されています。
いや?、ワタシも見習わないとダメです。

まさしく理想の老後の姿なんですよ。笑

お料理は思いやり・・・
そんな愛情たっぷりのブログ、是非ご覧になってくださいね。↑
やる気出まーす!







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |