2010/05/30.Sun

全てがスペシャル


カラッとした陽気に恵まれた休日。


IMG_0249.jpg

朝一番に見るクレマチスに爽やかな気分になり
やりたいことをあれこれと考えながら朝食を済ませました。


いつもながら、やるべきことはたくさんあり過ぎて・・・



IMG_0258.jpg


先ずはネメシアのピンチから始めました。
お花を惜しむ気持ちを切り捨ててばっさりといきました。

オリーブの剪定をしたり、時おりハトを追っかけたり。笑
ベランダとリビングを行ったり来たりと慌しく作業をしているとき

ふとムッシュを見ると・・・


『やっぱり休日はええなぁ?』なんてつぶやきながら
パソコンに向かっています。

観ている動画はつま恋コンサート2006の吉田拓郎さん&中島みゆきさんのデュエット。
永遠の嘘をついてくれ
リーピートし過ぎよ!と言いたくなるほど、何度も聴いているので呆れるばかり。


もちろんワタシも”今の”吉田拓郎さんの大ファンで
確かに観れば観るほどに入り込んでいく感慨深い一曲ではあります。
最後の拓郎さんのトークも見逃せないところなんですが・・









illust-mattariboy3.gifいつまでまったりしてるん?







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/29.Sat

ワイヤーに導かれて

クレマチス


華やかさに欠けていたベランダが一気に明るくなり
浮かれ調子でベランダに出てはクレマチスに愛を注いでいます。笑




IMG_0227.jpgIMG_01851.jpg
『プリンス・チャールズ』    『アルバ・ラグジェリアンス』


IMG_0183.jpg

ふわふわとした花びらにカタチのいい葉っぱ。
絶妙な組み合わせのクレマチスに魅了されています。






IMG_0169.jpg

室内のsaganとの間からはこんもりとした姿を覗かせ・・・



IMG_0179.jpg

予定ではふたつのクレマチスがワイヤーの中央で
めでたく握手をするはずだったんですが・・・残念;
もうあと30センチ!足りませんでした。
また来年の楽しみに残しておきたいと思います。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪




★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/27.Thu

新しい試み



三重県四日市市にお住いの倶楽部会員のゆりあゆ様
緑の芝生に囲まれたプロバンス風の瀟洒な一戸建てにお住まいです。

ゆりあゆ様邸


奥様よりいただいたご相談内容は・・
『玄関ホールに5つのドアが面しているのが、
新築当時から気になって気になって。
何とかしたいと何年も悩んでいたんです。』
とのことでした。
数パターンのご提案をさせていただき今回は
『会員様ご自身で一部DIYも楽しんでいただこう』という企画となりました。



ムッシュの製作過程、長い長?いお話はこちらです。
DIYでつくる大人のベランダガーデン

hitujigirl2.gif ぼく、話が長いんです・・・





CA61TZ80.jpg
玄関ホールに設置されたsagan





ゆりあゆ様のお宅にお邪魔してDIYのガイドをさせていただき
「喜んでもらえた時の笑顔が何より嬉しかった」とムッシュさん。
加藤清史朗君似の息子さんがなついてくれたことも嬉しそうに語っていました。


「人に喜びを感じてもらう仕事がしたい」とムッシュさんの志は高く
どんなときも前向きです。
これからもずっと・・・・

ゆりあゆ様ありがとうございました。
ワタシもお会いしとうございました。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪







ベランダガーデン倶楽部 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/26.Wed

植物のキモチ



我が家一押しの宿根草『ネメシア・シュガーガール』は今が見ごろです。



ネメシア


病害虫の心配もなく、我が家では一番の元気もの。
きっとこの環境にぴったりと合っているだと思います。

カワイイ?!なんて一目ぼれをして買ってきては
環境に合わないものをベランダに並べていたころもあったんです。
咲かせた?!なんて喜んでいたけれど
実は・・・必死で咲いてくれていたんですよね。イヤ?反省です。







ネメシア

植物に限らず何でもそうなんですが
さまざまな経験から
自分の好みを築き上げていくものなのでしょうね。
ふと、そんなことを考えていました。

m-stylmini18.gif


私自身が安らげるベランダ。
そして家人が安らげる家づくり。
少しずつゆっくり・・・
手づくりで心地よい空間を作っていこうと思います。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



★べランダガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

ひーらいた!



グリーン×ホワイトで爽やか?。


かなり控えめなクレマチス・ビチセラ系アルバ・ラグジェリアンス

『初心者でも育てやすいものはどれでしょうか?』と園芸店の方に尋ね
昨年の7月にわが家にやってきました。


クレマチス


昨日の陽気でようやく開花し始めました。
派手さはないけど、清楚で愛らしくとてもかわいいです。






クレマチス

さらにプリンス・チャールズも次々に開花しそうです。
やったぁ?☆



毎日毎日・・ツルの様子を観察し
こんなにも楽しんで植物の成長を見守っている自分が
なんだか不思議に思えるくらいです。


今朝も早起きよcol39.gif






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/21.Fri

バジルを使って



マイルドな香りの『スイートバジル』 
今年はたくさん育てて “あるもの”を作ろうと・・・


バジル

買ってきた6つの苗は急速に生長し
草丈が15センチくらいになったものから摘心。

害虫が付かないうちに少し収穫しました。
フレッシュな香りが食欲をそそりますよ?。



バジル


摘み取った葉をフードプロセッサーにかけて『バジルペースト』を作りました。
実は“あるもの”とはこれなんです。

とっても美味しくできたので作り方をご紹介します。


4-green7.gif【材料】
バジル(葉のみ)・・・100グラム
エキストラバージンオリーブオイル・・・カップ1
にんにくのみじん切り・・・大1片分
松の実・・・15グラム(近頃はスーパーでも入手可能)
塩・・・小さじ1


4-green7.gif【作り方】
?バジルは洗って水けをよくふきとり、半量をプロセッサーに入れて軽くかける。
 残りのバジルとオリーブ油半量を加え、再びかける。
?にんにく、松の実、塩、残りのオリーブ油を入れ、もう一度かけてペースト状にする。
 すぐに使えます。冷蔵庫で保存は一ヶ月だそうです。

ちなみに私は1/4の分量で作ったのであっという間に無くなりました。しゅん・・・
せめて1/2の分量で作るといいかなぁ。


朝食

パルメザンチーズを加えたパスタはもちろん
今朝の朝食、蒸かしたじゃがいもにかけても美味しゅうございました。


※HCではバジルの苗の価格に50円?200円と少し開きがあるようでしたよ。








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/19.Wed

シマトネリコ植え替え




もう、梅雨の走りなの?


咲き始めようとしているクレマチスが元気を無くすんじゃないかと
心配で、心配で・・・。


ヒューケラ

これから夏にかけてあまり陽が入って来なくなる南側のベランダでは
日陰で育つ植物を少しずつ増やしています。
ヒューケラもそのひとつです。


元気を無くした植物は午前中よく日のあたる東側へ移動して様子をみながら
また時期を見ては南に戻すという具合に・・・・。
その植物にとって一番適した場所を試行錯誤ながら探しています。


したがって
東側のバックヤードのほうが、結構賑やかだったりしております。笑








プリン



今日は久しぶりに仕事がお休みだったので
ベランダ作業に没頭?。

根詰まり気味のシマトネリコの植え替えや
鉢の移動・・・狭いベランダでは厄介な作業です。
あ?今日は疲れました。


父の大好きな丸福のコーヒー。
プリンも売ってたよ。







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪









★べランダガーデン | Comments(401) | Trackback(0)
2010/05/18.Tue

心待ちのクレマチス



遅まきながら・・・・わが家のクレマチスもいよいよカウントダウン。



クレマチス

こちらは『プリンス・チャールズ

ほとんど日が当たらない場所にあるんですけど
蕾がたくさん付いています。嬉




夜

夜まじかになっても・・しげしげと眺めては
開花を心待ちにしています。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪






★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/17.Mon

ラティスのペンキ塗り



【実家の庭改造の様子】




デッキ

お庭の眺めがよくなると、デッキで過ごす時間も増えるかな・・・。




ラティスペンキ塗り
ラティスラティス


長年使っていた木製のラティスもペンキで塗り変えました。
ソファで寝転んでいた姪っ子も塗りたーい!と参加。
父も母もみんなで塗りました。

落ち着いたやさしいグレー色の上からは
明るめのアイボリーで古ぼけた感じを出してみました。


ラティス

『私はもう少し下地のグレー色を出して
ざっくりした感じが好みだわ?!』と母。
まぁ、お好きにどーぞ・・・笑



シシリンチウム

満開のシシリンチウム
小花がとても愛らしくて。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪








母の庭 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/15.Sat

朝顔のカーテン準備完了



昨年は『緑のカーテン(ゴーヤ)』のおかげもあって
エアコンを一度も使うことなく夏を過ごしました。



今年も涼しげな夏を目指して朝顔のカーテンに挑戦します。
今回は宿根アサガオ(クリスタルブルー)を使い
寝室からの眺めを楽しもうと思っています。
時植えにすると、とてつもなく大きく成長する品種だそうですが
水耕栽培なので、その心配はないでしょうね。



アサガオ



緑のカーテンサークルの写真集では
mocomoco家の栽培課程を掲載しています。

今年は是非チャレンジしてみたいと思われている方は
そろそろ苗の準備をしてくださいね?。

m-styl25.gif





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



★べランダガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/12.Wed

お買物の疲れは緑の中で


ゴロクイチの帰り。

せっかく近くまで来たんだからと
クリフトンat京阪へ立ち寄ってみました。


クリフトン

ここに来るのも久しぶりで
先ずは奥にある庭園のベンチによっこらしょ!


ちょうど見頃を迎えたバラが咲き誇り
ローズガーデンは多くの人で賑わっていました。





クリフトンクリフトン

ベンチに腰をかけるとジャスミンのいい香りが漂い
しばらくぼんやりと景色を眺めていました。

ここからの眺め、とてもいいんですが
背景に住宅が入るのがどーも気になりまして。
日傘で隠してみたり・・
電車と重ねてみたりと・・・。
しばらく遊んでいました^^


緑の中で過ごす時間はやはり最高です!
たまにはひとりも悪くないわね。



アルケミラ・モリス

こちらで買ったのはバラ科の『アルケミラ・モリス
グランドカバーに最適だそうで
母の庭に植えてみようと思います。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪






旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/10.Mon

ジャズとゴロクイチ



友人にふられ、ムッシュにふられ、義母にもふられ
ひとりで出かけた五六市(ゴロクイチ)
急にお誘いしたもんですから見事みんなにふられました。
ムッシュさんは今日もお仕事・・・



毎月第二日曜日に開催される枚方宿くわらんか五六市

ゴロクイチ

わぁ!宝物!と駆け寄ったこちらのお店。
ムッシュさんへのお土産をゲットしました。


約180軒ぼどの出店が京阪枚方市駅から枚方公園駅まで
点在しているので、見るのも大変でしたよ。
こだわりのポン酢やラー油、手づくり石鹸・・・
お買物したのはほとんど食べるものばかり。笑





ジャズ


歩き疲れ果てて・・ふらりと入った町屋カフェMogaJoga Dinnigでは
偶然にもジャズライブが行われていました。

パスタランチをいただきながら
一人それはそれは素敵な時間を過ごしました。
もちろんしっとりとしたジャズも大好きなんですが
ラテンチックなジャズ?とでもいうのでしょうか
ノリのいいのも楽しかったです。

『大阪の方はラテン音楽が好きなんでよね?』って
ボーカルのお姉さんはワタシを見ながらトークをしていました。

え!わかる?


m-styl76.gif






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/08.Sat

土と戯れて



【実家の庭改造の様子】

あ?やれやれ・・・



ララ

兄の愛犬LALAちゃんの見守るなか
土ならし作業、本日ようやく終了です。




母の庭


大量に出たゴミはまとめてトラックで運んでもらうことにしました。
動かせそうな石は壁面にでも並べようかと思っています。



壁面

壁面はすっきりと。



デッキ前


デッキ前から兄の家へと続く通路。
こちらもややすっきりと。



さぁ!これからは楽しい植栽のレイアウト。

母の好みと兄の好み・・
(兄は和風だなぁ。。)
そしてワタシの意見も織り交ぜながら
お庭造りが出来たらいいなぁ。





・・・・・・?
bb-19.gif

あ!!macくんの居場所ね!
悪いけど、少し移動すこととなりました。アシカラズ








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



母の庭 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/07.Fri

勝敗はいかに

紅白花合戦の熱戦は今も続いております。

シクラメン

玄関ポーチの一角は
ガーデンシクラメンが咲き誇るように
彩を添えてくれています。






シクラメン


『行ってきまぁ?す!』と声をかけてみたりと。
生活の中で身近に自然と触れ合う時間が急速に増えたせいでしょうか。
ココロがとても穏やかになって来たように感じます。




忙しいとついつい周りの人への気配りがおろそかになりがちなワタシ。
言葉足らずの自分に今日も反省しております。
ムッシュにもごめん。







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 







★べランダガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/06.Thu

やる気にさせるジャスミン




【実家の庭改造の様子】

ジャスミンの甘い香りに包まれながら
母の庭、改造作業は続いています。

う?ん、いい香り♪


ジャスミン

一部伐採を余儀なくされたジャスミン。ごめんナサイ!





くわ

時々・・『どない??』って
進行状況を心配そうに見に来てくれる兄の友人。
工務店の社長さんなんですが
この日は”鍬(くわ)”を持って来てくれました。

シャベルでは掘りすぎてしまう土ならしも
これがあるととてもスムーズです。
すごく助かりましたヨ!




レベル

そしてもうひとつ持ってきてくれたのが”レベル
地面の水平を測る優れものです。
いいモノがあるんですね。


ありがたい道具のお陰で
土ならし作業は順調に進みました。




i14.gif

無になってココロとカラダをリラックス♪
土からのパワーをたくさんもらったゴールデンウィーク。
ヤモリンあり、ミミズっちありの庭仕事。
これもまた結構楽しい時間でした。









ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪




母の庭 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »