2010/03/29.Mon

待ち遠しくて


先週末はどうにかスプリングコートを着て出かけれる陽気だったのに
今日は風が強く身に沁みるような寒さですね。
先ほどはみぞれ交じりの雨が降っていたそうです。

これが花冷えって言うんでしょうね?。サムイサムイ・・・

ネメシア

ネメシア・シュガーガールの開花もひと休み。



クレマチス


クレマチスはいい感じに上に伸びてきています。
葉のカタチも大好きなんです。

さてさて今年は、クレマチスのアーチが完成しますでしょうか。

col11.gif気になるワン!






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

★べランダガーデン
2010/03/26.Fri

環境に適した植物を選ぶ


好きな植物ばかりでベランダを埋め尽くす。
それは理想のカタチですよね。

花選び


でも、マンションのベランダでは日照時間や風の強さの問題などで
100パーセント自分好みの植物だけで造り上げるのは
ムツカシイかも知れませんね。


わが家のベランダでは
強風やお世話不足(汗)などの過酷条件の中
それぞれの植物が好む環境に置いてあげる事が
やっぱり大事なんだと感じています。
植物のキモチを考えてあげなきゃてことかしら。
いやはや反省しております。

先日発売されたばかりのこちらの本。
ガーデニングの花選び 日東書院

コンテナガーデン・ナチュラルガーデン・ローズガーデン
シェードガーデン・カラーガーデン・山野草の庭
キッチンガーデン・ウォーターガーデンなど

個性あるテーマ別ガーデンをわかりやすく紹介されています。
これから始めたい人にはとても参考になりそうです
もちろん!ワタシも知らないことばかり・・・

キレイな花図鑑を見ながら
ベランダに適する植物を選ぶのもよさそうです。
いつも直感で買ってばかりだと進歩がないわね・・・。笑

11.gif


わが家のベランダも紹介されております。照



ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪
★べランダガーデン
2010/03/24.Wed

なんちゃってWoodをアクセントに



『もう少し上まで目隠ししたいと思っていたのが丁度
いい具合になったので大満足です!』
そんな嬉しいメールをいただいたサガニストafさま。


afさん邸

ムッシュ特製のなんちゃってWood
saganの延長上にアクセントとして設置されました。


都会的な雰囲気の中にも
ナチュラル感がプラスされて素敵なお庭ですね。

夜は仕事の疲れをプライベート・バーのようにおしゃれなベランダで
寛いでおられることでしょうね?いいなぁ。
夜のベランダのご様子も素敵なんですよ。




m-styl77.gifあ?、ワタシもゆったりと
お酒を楽しみたい気分でございますぅ?。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



サガニストさんたちのお庭
2010/03/22.Mon

お善哉でいっぷく


i25.gif


小豆を食べてる人は元気よ!
なんて聞いたことがあります。

もちろん、小豆に限らず
”おまめさん”はたっぷり摂りたいですね。



もちとぜんざい

おぜんざいにピリッと一味を効かせた焼き餅
こんな組み合わせもいいですよ。










ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



ヘルシーライフ
2010/03/20.Sat

ベランダの春はゆっくりと



今日はまさにガーデニング日和のいいお天気です。
昼食までの小一時間
先ずはお掃除と雑草の処理・・・・

ひと仕事を終えた後の昼食は格別でした^^
心地よいそよ風が、いつの間にか春の嵐に変わり荒れ模様です。

残念ながら今日の作業はこれでおしまい。

カランコエ

一気に咲きそうな気配から約三週間。
ようやく咲き始めたという感じのカランコエです。


ワタシのようにせっかちなコもいれば
ゆっくりなコもいます。笑
植物の成長はほんとうに様々です。


春を感じて穏やかな休日を過ごしたいものです。






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





★べランダガーデン
2010/03/16.Tue

新色♪シュガー・ピュアホワイト




くぐり戸付きの真っ白なsagan「シュガー・ピュアホワイト」

ムッシュ曰く
エーゲ海の白壁を少しイメージしたそうです(まだ行ったことが無いけれど^^;)
ラティスの白を基調とした清潔感漂うベランダに
ぴったり溶け込めたようですね。


茉莉花様邸

羨ましいばかりの広々とした素敵な空間で
ベランダガーデニングを楽しんでおられる茉莉花さん邸。
珍しい品種の植物もたくさん並んでいます。

リアルタイムでsagan導入の様子もご自身のブログにご紹介くださっています。
是非こちらもご覧ください。
我が家を作ろう!?マンション暮らし?
モダンで素敵なインテリアも必見ですヨ♪




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



サガニストさんたちのお庭
2010/03/14.Sun

お料理バトンが来た

キラリブログのあんちゃんから
お料理バトンを受け取りました。
お粗末ながら回答させていただきました。





ではではmono


?お料理を始めたのはいつ?
高校生のころかなぁ・・
初めての挑戦は、母が入院したときに作った酢豚です。
にんじんが生のようにカタ?イ失敗作。
実際始めたのは結婚してからです。

?お料理を始めたきっかけは?
結婚したので。

?お料理をしてよかったことは?
たくさんありますが、季節を感じることができることと
つまみぐいができること。
お酒があるとなおよろしゅうございます。

?お料理をして悪かったことは?
後片付けがめんどうな時は、疲れて寝たフリをして
ムッシュに食器を洗ってもらうこと。

?自分の腕を思う存分ほめてください。
自分では褒めれません。。。

?自分は料理に向いていると思う?
母がお料理好きなので
ワタシも向いていると信じたいです。

?主に何を作っている?
自分が食べたいもの。笑
卵の過剰摂取と酸化したアブラには気をつかってます。

?あなたのお料理に欠かせないものは?
健康なココロと食欲^^;

?ずばり、あなたにとって料理とは?
ワタシの一番のお仕事ですね。

手抜きをしようと思えばいくらでも出来る時代。
でも、家族の健康を守るのはワタシなんですよねぇ。
程ほどににがんばります!

?次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!
★『おうちdeひととき』のスーパー主婦シューちゃん♪
キャラ弁はお見事です。
★『kitchin&Garden』のrinさん♪
素敵なベランダでガーデニングを楽しんでおられます。

お暇な時にでもお願いします。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



★べランダガーデン
2010/03/12.Fri

思い出をたくさん



旅行記に・・・・追記

かもめ

松島で撮ったカモメ。
いやいや、ウミネコ?
『くちばしが赤いからウミネコやないか!』
ってムッシュさん。
どちらなんでしょうねえ?




お宿でボーリングまで楽しんだ東北の旅。
きりたんぽにすいとんなどの郷土料理はとても美味しく
玉こんにゃくもお土産に買って帰りました。

それにしても
ツアー旅行のバスはとにかく走る!走る!
バスガイドさんはしゃべる!しゃべる!笑

旅の疲れは温泉で癒し
母は膝の痛みがよくなったと喜んでいました。

帰宅してからは義母、義姉に旅のご報告。
そしたらね!
『遠慮しないでどんどん行って来たらいいんよ。』
『ご両親が元気なうちに思い出たくさん作りなさいよ。』
って優しい言葉に・・・・・ホロホロ
旅の思い出はいっそう心に残るものとなりました。




w75.gif





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


旅・お出かけ
2010/03/11.Thu

素朴な風景



秋田の名物にもなっているそうな秋田内陸線。


内陸線

阿仁前田(あにまえだ)駅から阿仁合(あにあい)駅までの約15分間。
車窓からは雪に包まれた農村風景を楽しみました。
列車ならではの眺めにしばらくぼんやり?。



列車

ローカル線に揺られながら
カメラ片手にのんびりと鉄道の旅。
そんな旅も一度はしてみたいですね。

かばん

挑戦してみようっか、一人旅。

ずっとひとりだと食事のときが寂しいから
どこかで合流するのもいいわねー。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪




旅・お出かけ
2010/03/10.Wed

こんなところで見つけた建物



夕方、宿泊先の上山温泉郷のお宿周辺を散策していると
偶然川沿いに見つけたこちらの建物『スナック和
スクリーンで見たような気がしませんか。
さ?てどこで見たでしょう?




コンチェルト


映画(おくりびと)をご覧になった方はすぐにわかりますよね。
主人公・大悟(本木雅弘)の故郷山形の実家、ロケ地となったところです。

今は”上山コンチェルト館”として保存され
公開もされています。

5時で閉館だったので残念ながら中は
見れませんでしたが
建物の前に青いジョウロが置かれていて
ちょっぴり広末涼子さんの気分も味わえたようでした。


田沢湖

こちらは日本一の深さを誇る田沢湖。
写っているのはワタシではありませんよ!笑

降り積もった雪と水面に映った山々の風景は
この時期ならでは美しさですね。
とても綺麗でした。




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪




旅・お出かけ
2010/03/09.Tue

バスで巡るみちのくの旅



ロープウェイからの眺めは一面のスノーモンスター(樹氷)。
・・・のはずだったんですが
雪は解けてしまって針葉樹はむき出しのお姿でした。
『ま?残念』
ツアー客のみなさんは溜息のアラシ・・・。

両親とムッシュ
四人で参加した東北のツアー旅行。
ワタシは初めての東北旅行です。

仙台空港から日本三景の松島をめぐり
今回一番のお目当て『蔵王樹氷の観賞』は
すでに時期遅しでした。とほほっ


蔵王

地球温暖化の影響もあり
2月上旬までが見ごろとなっているようです。
『蔵王の樹氷をもう一度見たいわ?』
と言い続けていた母の念願は叶わずでした。




山頂にあるお地蔵さんは
すっぽりと胸まで埋れていました。
お地蔵さん

また、来ますからね!





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


旅・お出かけ
2010/03/02.Tue

通じ合う心


そんな花言葉をもつムスカリ
グレープヒヤシンスという別名もあるそうです。
おいしそう。


ムスカリ

実はこんな風に下から少しずつ咲くのを知らなくて
毎日観察するのが楽しみなんです。


きっと花壇に群生させると素敵なんでしょうね。
来年は是非球根から挑戦してみようと思います。

カメラを構えていると
香りに誘われてやって来た蜂さん。
恐る恐る撮影したのでやはりピントがずれていましたねぇ。






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


ベランダ・ガーデニング
 | HOME |