2010/02/27.Sat

新刊 ベランダ野菜



育てて、採って、味わって。



旅先で初めて見たじゃがいものお花・・・
淡いピンクのかわいいお花に感動した事があります。

収穫の喜びを味わえるのはもちろん
見て楽しむことができるのも
キッチンガーデンの魅力ですよね。

先日エイムック社より
この春から初めてみたい人に
ぴったりの本が発売されました


ベランダ野菜

種まきから収穫まで。
毎日の作業が楽しくなる実録が満載です。
ワタシにも栽培のコツがつかめそうです^^

中身

我が家のゴーヤのカーテンも掲載していただいています。

是非ご覧くださいね。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

ベランダ・ガーデニング
2010/02/24.Wed

リビングからの眺めをイメージして


ツルは暴れ
根づまりを起こしていた『モッコウバラ

モッコウバラ


深めの鉢に植えかけをして
東側リビング前の窓脇に移動してみました。

窓を囲むようにツルを這わせて
リビングから眺めるのも素敵かなー、なんて。
うまく誘引できますように。

今週は春を感じるような陽気のせいでしょうか。
心がざわざわしています。


col50.jpg



ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪




ベランダ・ガーデニング
2010/02/22.Mon

お出かけの朝は上機嫌



向かった先はアラフィフ寸前の面子が揃う食事会。

デザート

お仕事を持つ主婦ばかりなので
時にはちょっぴり贅沢なランチも良しとしましょう♪

『現地集合!』のメールをもらい
『ハイ!了解?』
なんて返事しておきながら
お店までの行き方を調べるのを忘れていました。
最寄り駅で待ち合わせた友人と本屋さんへ直行?。笑
うっかり忘れるコトが多くなったかなぁ。

i24.gifイカン・・・


友人が選んでくれたのはフレンチのお店 ”ル ポンドシェル”
土曜の午後、お店の中は一組のご夫婦を除いて
あとは全て女性グループでした。笑


悩みも多きアラフィフ(チョットマエ)世代・・・
更年期をうまく乗り切ることも
これからの課題となりそうです。

子育てが一段落した友人達とはこうして会う機会が増えて
ワタシは嬉しい限りです^^


これからも支えあって
みんな笑顔で過ごせるように
元気を与え合っていけるといいですね。





『お詫び』

このところ一日100通を超える
スパムメールの嵐にお手上げ状態です。
しばらくは、メールフォームを閉じさせていただこうと思います。ペコリ



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



 

 

旅・お出かけ
2010/02/19.Fri

ずるりと剥けちゃった


里芋にごぼう、じゃがいもににんじん・・・


根菜類の皮むきって大変ですよね。
手が荒れたり、包丁を使うとむき過ぎちゃったり・・・



皮むき

いいのがあったんです!
「皮むきグローブ」

ブッキー♪ではなく『ムッキー』笑

しばらくおサボりしていた朝のにんじんジュース。
また最近作り始めました。


フードプロセッサーでおろしたにんじん・りんごを
布巾で絞ってレモン汁、オリーブオイルを加えます。
とってもカンタンなのにすごく美味。
元気が湧いてくる朝の一杯です。


もちろん土付きのにんじんを洗う時にも大活躍しています。
有機にんじんが手に入れば◎
甘味が断然違います。


kitchen17.gif


忙しい朝は
グローブでにんじんもギュっと搾りたい気分だけど。笑




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



 

 
ヘルシーライフ
2010/02/17.Wed

またもやうっかり・・・



地際からの新芽に期待をして・・・・

クレマチス

つい先日
冬枯れの枝につけた新芽を見つけて大喜びをしていた
クレマチス ビチセラ系『アルバ ラグジェリアンス



この系統は
前年に伸びた枝は枯れて
今年伸びた新枝の節々に花をつける
「新枝咲きタイプ」だったんですね?。あら?
もっと早くに剪定すべきでしたね。

今からでも大丈夫でしょうか。
新芽の付いた枝は
一部を残してあとはばっさりと切りました。



この春、一番の楽しみはクレマチス。
試行錯誤も楽しみながらゆっくりと見守ります





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ベランダ・ガーデニング
2010/02/15.Mon

オレガノを効かせて◎

朝のお料理番組に触発されたムッシュは
『今日の昼ごはんはぼくが作ったる?!』と嬉しいひと言。
ほほほっ ニンマリ^^

記念日ランチ

年に数えるほどしかキッチンには立たないけど
ワタシが病気だったころはよく作ってくれたんです。

やるときはトコトンやるタイプ・・・
早速買い出しに行き、作ってくれたのは
『帆立とあさり 水菜のアンチョビ風味のスパゲッティーニ』
こんな名前だったかしら?


まぁでも、キッチンに入るな否や
にんにくはどこ?パスタはどこ?塩はどれ?オリーブオイルは?
・・・と矢継ぎ早に聞かれ、助手も楽ではありません。笑


何だか落ち着かないワタシはカメラを構えてスタンバイです。
湯気までバッチリ撮りました!見えますぅ?



グラッチェグラッチェ。








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 


お料理
2010/02/12.Fri

食事は五感で



無事に迎えた〇〇回目の結婚記念日。
随分忍耐強くなったわ?ワタシ^^;


記念日

洋食屋さんでいただいたものはシンプルなものばかり。
でもすごく美味しい

お店の雰囲気・器・音楽・・・
心地いい空間で、五感を使ってのお食事。
食生活がぐ?んと豊かになる気がしました。
これってとても大事なこと。


是非おうちでも意識しなくちゃね!なんて話ながら・・・


『で?プレゼントは?』
『え!ないのー?』(。・ε・`。)




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 




旅・お出かけ
2010/02/10.Wed

ごあいさつ

col5.gif

高層マンションに引っ越しをして早5年目を迎えました。

"べランダにグリーンのある暮らし"に憧れ
ムッシュと始めたベランダガーデニング。
風が強くても
狭いスペースでも
何とかなるものなんですねぇ。

何時しか
リビングからお気に入りのベランダを眺める時間は
日々の暮らしに『癒し』をあたえてくれています。
そして以前よりも
おうちにいる時間が大好きになりました。
(オデカケモダイスキデスガ・・・笑)

もちろん忙しかったり
ずぼら人間であったりするので
まさしく
ものぐさガーデニング』が
ぴったりの私です。照;







これからもマイペースで
ベランダガーデニングを楽しんでいきたいと思っています。
何もかも求めすぎず、そして穏やかに・・・(^-^*)


家族や友人たちと憩える空間が
何よりも私の宝ものです。





mono133.gif


マダムmocomoco





ごあいさつ | Trackback(0)
2010/02/09.Tue

時ならぬ陽気に誘われて




今朝の陽気で縮こまっていたカラダも一気に伸びた感じです。

ベランダのあちこちで見つけた新芽に気分も急上昇です!笑


クレマチス
冬枯れした葉の隙間に覗かせたクレマチスの新芽。
実は、もうだめなのかと心配していました。
やったやった!嬉





新入り
近所のお花屋さんで買ったスタンバイ中の新入りさんたち・・・
ようやくやる気が出てきましたよ。









ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 

ベランダ・ガーデニング | Trackback(0)
 | HOME |