2009/11/28.Sat

木の香りに包まれたお宿

2泊目のお宿は高知の山奥 中津渓谷『ゆの森』ですう?^^

朝食を済ませ・・・・

中津渓谷

お宿のすぐ近くにある中津渓谷を散歩。
朝からお天気もよく食後の散策にはちょうどいい距離でした。
残念ながら紅葉には遅かったみたい。



ゆの森

お部屋に戻って
チェックアウトまではのんびりと。
父とムッシュは仲良よくおしゃべり・・・ふふっ。


木の香りと、テラスからの風が心地よく・・・
また、差し込む日差しがとてもあたたかで
ワタシは床にゴロ?ンとしてました。


自然の中にいると何も考えることもなく
不思議なくらい幸せな時間が流れるんですね?。
あ?。ずっとここにいたかった・・・・。笑

mono48.gif



辛い事をたくさん経験した人ほど
ご褒美としてでしょうか・・・・
多くの幸せを感じることができるんでしょうね。




END






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 





旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/26.Thu

高知・日曜市


お宿QRAUDの隣に建つ”ギャラリーぼたにか


ギャラリー
押絵作家、伊与木順子さんの見事な作品が展示されていました。

『元気にしちょるかいな?』
そんな会話をしているのかしら?

汗や涙のしみこんだ綿や麻の仕事着が
立体的なこの作品に生まれ変わっているんです。
作られたおばあさんの数はなんと108人というから驚きでしょ。
ひとりひとりの表情が豊かで
見ている人をやさし?い気持ちにさせてくれます。





お宿を出て、向かった先は
毎週日曜日に行われている『高知日曜市

高知城のすぐ近くから東へと露店がずらっと
300軒以上が並びとても賑やか。
旅行中にも拘らず
両手には野菜やおもちなどなど、もう?目一杯のお買い物・・・笑

楽しかった?☆

日曜市
屋台に吊るされた、だいこんのラインダンス♪


よさこい

すぐそばではラッキーなことに”人祭”が行われていて
一度観てみたかった”よさこい踊り”を観覧。


若人を中心にみんなが一生懸命
町興しのために取り組んでいる姿っていいわ?。
観ていても清々しく気持ちのいいものでした。
みなさん、いい笑顔してましたよ^^


よっちゃれ よっちゃれ よっちゃれよ?


まだつづく・・・・笑




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 





旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/24.Tue

晩秋の高知 土佐和紙工芸村

皆さんは良い休日を過ごされましたか・・・・


仁淀川


ワタシはお得な休日の高速料金をフルに利用して
高知県をのんびりと旅してきました。
いつもワタシ達夫婦の旅行には誰かを誘うことにしています。
今回はワタシの両親・・・・

初めて見る四万十川源流の姿。

そしてこちらは『仁淀川』の清流。
澄んだ水の流れを見ていると
心が落ち着きますね?。




一泊目のお宿はその仁淀川に面した土佐和紙工芸村QRAUD

くらうど2くらうど
くらうどぼたにか

実はこちら・・道の駅に隣接しているお宿なんです。
お値段も手ごろで、かなりオススメ





夕食


リニューアル一周年記念のChefコースのディナーは
地元の野菜を生かしたフレンチ、お味もにじゅうまる。


ケーキ
予約の際に母の誕生日だということを伝えると
メッセージ付きのラウンドケーキを用意してくださったんです。
食べきれずに残した分は翌朝にどうぞと
徹底したサービスに感激でした!




心も身体もあったか?い夜を過ごしました。

夜


またもう一度泊まりたい宿って
サービスの良し悪しで決まりますよね?。


つづく・・・・








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 






旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/11/19.Thu

虹を追いかけて

早朝4時半起きの、ムッシュ強行日帰り出張?
(ワタシは3年ぶりの同行です・・・)
行き先は三重・名古屋・岐阜方面。


虹1

助手席でコクリコクリと居眠りをしていたワタシは
8時前だったかなぁ ツンツン!
『虹が出てる!』とムッシュに起こされました。


虹

もう、それからは虹を追いかけてシュッターを押しまくり? 笑
車が走りながらなのでうまくは撮れなかったけれど
数十分後には、半円形の完成した橋になった虹を見ることができ
さらには”ダブルレインボー”までも
かなり興奮してました?^^

この日はいいことが幾つかありました。


長良川

清流で有名な長良川河口
絶好のドライブ日和?(・・・いえいえ、仕事です)





火鍋

遅めの夕食は偶然入ったお店でいただいた”火鍋
太極の「陰陽」に見立てて仕切った金属鍋に
2種類のスープを別々に入れて煮立てたものでした。

激辛???と思いきや、程よい辛味と甘味。
野菜がたっぷりで、カラダもぽっかぽか

仕上げのラーメンは
腹八分目ということで、涙を呑んでやめときました。笑







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 





旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/16.Mon

うちにもあった・・・

 

人気上昇中のシマトネリコ



シマトネリコ

先日打ち合わせにお伺いしたお宅や
またsaganのユーザーさんから
『シンボルツリーにどうかしら?』
なんて質問をいただくことが増えました。


mono87.gif




ん?そういえば東側のバックヤードにあったっけ?

そうそう・・・うちにもしっかりありました!笑
小さい苗で2年前くらいに購入した模様。
今はすくすくと生長し70センチくらいになっています。
早速、南側へ移動となりました?。

昨日出かけた大阪市内のなんばパークスの屋上庭園には
数多くのシマトネリコが植えられていました。
今まで全く気がつかなかったのにねぇ。

LEDライトを巻きつけ
クリスマス・イルミネーションにされ
それはそれはキレイでした




MJ

なんばパークスシネマ。
遅ればせながら・・・お目当てはMJの<This is it>

ヒューマンな彼の”愛”に感動しました。
ほんとに素晴らしい映画でしたよ
これは是非劇場で観て欲しいなぁ・・・・





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2009/11/12.Thu

都会派アジアン?に変身


北側のアジアン風ガーデンはすっきりとシンプルに・・・・・


北側1
南側とは趣を変えて30センチ角のホワイトスモーク
木目柄のウッド・ホワイトを組み合わせてみました。

北側は植物をたくさん置かずに床の広がりを重視
市松模様のアクセントも映えたようです。

北側
不思議と少し広くなった様な感じです。
ここにはこれ以上植物は増やさないぞ?!と決意しました?笑


sagan

saganに”しのぶ”をあわせて
タペストリーにもアクセント。





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 





ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/07.Sat

晩秋はぐっとシックに

街路樹の色づく衣替えに合わせて・・・・・

南側

”秘密のくぐり戸”も秋冬バージョンに替えました。
ムッシュ特製で古材風の木目を活かしたシックなものに

愛らしい黄色のベゴニアをアクセントに飾り
彩を加えました。

南側1

そしてついに!
予てより検討してしていた床材もタイル張りに リフォームしました。

選んだのは倶楽部の床材研究サークルで評価の高かった
『TOTOのバーセア』 お色はシェンナです。

 
<sagan>のソフトクリーム・アイボリーとも違和感なくマッチンgoo
ワタシ的には大満足の仕上がりで
ベランダに踏み出す足が軽くなったようですぅ。嬉


i26.gif








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





saganのある風景 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

ハワイの風



フラの発表会
(ホーイケ)の朝・・・・

朝日
清々しい気持ちで迎えたこの日。



ホーイケ

リハーサルを終え、いざ本番。
舞台そでで徐々に緊張が高まります。
手のひらに人、人、人、人、人・・・・
(↑書き過ぎ!って言われました!笑)

みんなの頑張りを感じながら
無事に3曲を踊り終えました。ほっ

会場に足を運んでくださった皆さんからは
『幸せを感じたよ?、楽しかったぁ』と
お褒めのお言葉をいただきました。
ウ?ン、ヨカッタ・・・



レッスン時にはクラスのみんなで涙し
共に過ごした時間は
ワタシにとって宝物です。

そして私たちのクラスを温かく見守ってくださった
多くの方々に心より感謝♪


col58.gif



何はともあれ、バンザ?イ♪
そんな心境です。笑







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


HULA | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |