2009/09/28.Mon

日ごろの疲れに



秋の味覚で免疫力アップ・・・・


栗
圧力鍋を使って栗を湯がくこと約5分・・・・
ほっくほくの茹で栗がカンタンに出来上がりました。
このところ圧力鍋がフル回転してます^^
省エネで楽らくクッキング?




栗ジャム
茹でた栗を使って”栗ジャム”もどきなるものを作ってみました。

黒砂糖、赤ワイン・・・思いついたものをテキトーに鍋に入れ
最後に冷蔵庫に転がっていたスダチをぎゅ!
完成です。
↑え?スダチ?って感じですね・・・

トーストに塗ってみたり、ヨーグルトにかけてみたりと
お味の方はまずまずでした^^

いつも友人にいただく沖縄名産の”黒砂糖”があるんですが
ここでも大活躍しました。
感謝!感謝!です。


”にはカリウムをはじめ
ビタミンCなどたくさんの栄養素が含まれているそうです。
この時期にたっぷりいただきたいですね。

めんどうな方はスプーンでほじくってどうぞ・・・・笑






ぼうし

栗拾いの懐かしい思い出が蘇ってきました・・・・・







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


ヘルシーライフ | Comments(14) | Trackback(0)
2009/09/24.Thu

休日を終えて



お彼岸を過ぎたのに
今日はまた夏に逆戻りをしたような暑さですね?。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。






リラックス


特に予定も立てず
のんびりと過ごせたシルバーウィーク。
それもまた、幸せを感じる贅沢な時間でした。
充実したオフがあってこそ、また頑張れるんですよね?☆



さくら小町今朝のベランダ・・・
ネーミングに惹かれて買った『さくら小町』に
愛らしい小花が咲き始めました。




さくら小町
ラベルには秋になり涼しくなったら
”切り戻し”をしてください!と書かれていましたが
・・・・どうやらこれから見ごろを迎えそうなので
まだまだしばらくは楽しむことにしましょう。






プルメリア
どらさんから頂いた”プルメリア”は立派に生長しました。
来年は3年目を迎えるのできっとお花を付けてくれるでしょう。。。。
ベランダの風が強くなったので
ひとまず東側ベランダの簡易温室へ移動しました。






ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

休日の粉モン


シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。

明石焼き風
『写真撮るならこれも入れたら?』と
素早く紅しょうがをのせるムッシュ。
いつも色彩にはちょっとウルサイのです・・・・笑

”たこ焼き”締めくくりは
だし汁の中に入れて”明石焼き風”にしていただきます。
これがおいしいんです。シアワセ?♪


たこ焼き
未だわが家はホットプレートよりも鉄板派。
お好み焼きもたこ焼きも全て鉄板で焼いているんですよ。


粉モンにはチョットこだわる我が家です




鳥

来春には我が家のベランダをオープンガーデンにして
ベランダガーデン倶楽部の会員の皆さんとの
交流を深めたいと考えています。
その時には”たこ焼き”もお出ししようかしら(⌒・⌒)ゞ





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪


楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/19.Sat

さわやかな空気


すっかり日が落ちるのも早くなり
少しずつ秋の深まりを感じるようになりました。


挿し芽
伸びきった茎を刈り取り
無造作に挿しておいたら
すっかり元気を取り戻したこちらの植物。
いきいきと元気いっぱいです。



もくれん
意外と知らない木蓮(マグノリア)の香り・・・・
発表会で踊るフラソング♪歌詞の中に出てくるので
お試しセットを購入してみました。
とっても清楚でいい香りです


歌詞を見て木蓮ってどんな花だった?から始まり・・・
みんなで花の写真を見たり・・・香りを確かめてみたりと
楽しい時間を過ごしています。

う?ん、あとはこれを表現するだけ・・・・




来年の早春には木蓮の香りを求めて
街を探してみようっと。
mono







ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

ものぐさガーデニングのすすめ


線香花火のような薄紫の花・・・・・


ラン?
クレマチスの足元の植えた植物・・・・
斑入りヤブランよりも細長い葉の形状。
名前は・・・・あはっ♪  忘れてしまいました。

ものぐさガーデニング
先日借りてきたこの本には
「がんばらなくてもいいんだよ?(*^?^*)」
そんなメーセージがいっぱい詰まっていました。

「失敗してもメゲない頑張らないガーデンニング」実践者のワタシが
常々思っていたことが書かれていて、まさしく大共感しました!!

みなさん♪忙しい毎日
ガーデニングに費やす時間はほんの少ししかありませんよね。
もちろんワタシも同じです。

ガーデニングがストレスにならないよう肩の力を抜いてみましょう。
あれこれと気を回し過ぎないで
「ぼ?っ」と眺めている時間を大切にすると
ガーデニングはますます楽しくなるように思います。

ご本によると・・
庭いじりの黄金比率
「する」と「眺める」が2対8なんだそうです
まさしくわが家の比率は2対8・・・・笑
ものぐさガーデナー、合格デス(⌒・⌒)ゞ

参考本
図書館へ行ったときはいつも欲張りです。
あれこれと借りて来ちゃいました。


ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/13.Sun

ハーバルボール

ヨガの先生からいただいたタイのお土産・・・


ハーバルボール
”コブミカン”という果物のとてもいい香りがします♪
正式にはツボを押すためのものらしいのですが
使い方がわからないのでトイレに飾りました。笑


ヨガを始めて10ヶ月・・・・
マンション内の集会室でのんびりムードのタイ式ヨガ。
窓を開けて心地よい風を感じながら行います。
デッキから目に入るグリーンが爽やかでまさに癒しの空間です。
当初4人だった生徒も口コミで15人になり
クラスの数も増えました。
ワタシもお隣の奥さんを誘惑しました!笑

タレントのベティーちゃん似のかわいい先生に
癒されるひととき・・・・
先日、最後の寝転ぶポーズで寝ちゃてたんです。

ライトアップ
たまにはおうちヨガもやってみよう?。



ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

鉢を二段に重ねて


クレマチスの足元に・・・


ロータス
柔らかい産毛の生えたちっちゃな葉。

ロータス プリムストーン
大きめの鉢の中にクレマチスの鉢を置き
できた隙間に『ロータス・プリムストーン』を
植えてみました。

クレマチスの根との隙間に植えた植物との根が
絡み合わないための一工夫です^^

クレマチス
成長点の先の折れたクレマチスは未だ新芽が伸びていません。涙
そんな中、同時期に買ったビチセラ系『プリンセス・チャールズ
は見事開花です。やった?!


思っていたよりちょっと地味目なお花だったかな。。。



ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/03.Thu

風をはらんで



心地よい初秋の風?

カーテン
夏のバーゲンで新調したリビングのカーテン


カーテン
ゴーヤの緑のカーテン越しに差し込む
やわらかい光が気に入ってます。





いよいよ、ガーデニングにも力が入る季節が来ましたね。
あれこれと秋のベランダ作りの妄想だけが先走り
毎日先の折れたクレマチスの様子ばかりを眺めている
今日この頃です。笑



挿絵




ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

日記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |