2009/05/31.Sun

四つのお願い?♪

先日の社員旅行先の庭先で見つけた四葉のクローバー

クローバー
朝食前に専務さんが無心に探していました。
ならばワタシもと!、と気合を入れて・・・・笑

意地になること小一時間・・・・・。
たくさん見つけちゃいました☆


クローバー
持ち帰るとなぜか縮んでいたものが数本ありました・・・(´ω`。)



クローバー
願い込めてお財布に忍ばせ
ちいさな幸せを感じたのでした。


☆希望 hope
☆幸福 happiness
☆愛情 heart
☆健康 health
・・・・四枚の葉にはそんな意味が込められているそうです。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/28.Thu

漆喰の効果

みなさん、『漆喰』の主成分が消石灰(水酸化カルシウム)であることをご存知でしたか?
ん?消石灰?聞きなれない言葉ですよね。
少しお話をさせていただきます(エヘン)

鳥インフルエンザの発生が確認された時、消毒のため
鶏舎や周囲の農場に散布していた”白い粉”が消石灰なんだそうです。
強い抗菌効果があると言われています。

身近なものでは、こんにゃくの凝固剤にも使われているそうです。
ちっとも知らなかったですね?。

さて漆喰はその消石灰に海草のりやスサ(細かくした麻の繊維等)
などを混ぜて水で練ったものなんだそうです。

消臭!シックハウス!CO2低減のほかお部屋の調湿にも効果があるとされています。
ちょっとこれは期待できそうかな?☆ 


                                    



昨日、『是非是非、手順のリポートもお願いします?!』
との嬉しいコメントをいただきました。
では、簡単にご紹介しますね。

養生テープ
先ず念入りに壁に隣接する部分すべてに養生テープでカバーします。
(これワタシ得意!ムッシュ駄目!)
最近はこんな優れものも市販されていて
マスキングテープの片端に30センチほどのビニールが付いています。
これなら塗料が床に落ちてもキャッチしてくれるので安心ですね。

漆喰
養生が終われば、あとは漆喰を直接壁紙(ビニールクロス)に塗りつけていきます。
3回の重ね塗りをしましたが、一回目はざっと大まかでOKです。

コテで塗るのが普通ですが、今回はあえて色むらを出すためにもスポンジを使いました。
コーナー部のようにスポンジでは塗りにくい箇所は、細いハケを最小限だけ使いました。
ムッシュいわく「ハケは使いすぎるとスポンジとのタッチの差が目立つんや?」とか

DEN
作業に夢中のムッシュ^^

DEN
そして完成!!!
乾燥にも時間をかけて・・・
ちなみに所要日数は足掛け3日でした。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

漆喰を塗って居心地よく

家事室”だってワタシ流?☆(←大袈裟^^;)

DEN
リビングに隣接するワタシの家事室。
このマンションに入居して6年目になるのですが
今回初めてDIYでプチリフォームをしました。

↑先ずは念入りに養生!!

DEN
白い壁紙に直接塗った”漆喰
手前の白い壁との色の違い、わかりますか??
壁の素材を変えるだけでこんなにお部屋の印象が変わるんですね。

DEN
家事室(DEN)からリビングを眺めた様子。

う?ん。冥想でもしたくなるような、居心地の良さに大満足☆
ここにたくさんのモノを置くのはもったいない気もするので
不要なものを捨てて
残りはムッシュの部屋へ移動? 
いつもは周りにモノが増えることを嫌がるムッシュも
今回はすんなり許可が下りました。笑


DEN
リビングから見た様子。


単調な大掃除と違ってプチリフォームとなると
完成イメージを膨らませながらの作業となるので
楽しみながら出来たわ?♪

。。。ついでにあちこちの家具の配置も変えてみました!!
やるならとことん!?
お部屋も心もスッキリです


次はリビングもやるわよ



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

カランコエ

久しぶりにベランダからお届けします。

カランコエ
カランコエの開花の様子を追って撮影してみました。

カランコエ
こちらのカランコエは昨年の2月にムッシュがいただいてきたものなので
大切に育ててます。



カランコエ

ここ数日はインフルエンザの影響で
外出を控えておられる方も 多いかと思います。
こんな時こそ、ちょこっとベランダでの時間を過ごしてはいかがでしょうか。


今朝はムッシュとモーニングコーヒーをベランダでいただきました。
ほんの一瞬・・・^^

しかし、この一瞬にひらめきがたくさんありましたよ☆



作成中のこの記事を見ていたムッシュが一言!
『え?こんなんどこに咲いてるのん?』苦笑



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/17.Sun

社員旅行  その2

まぶしいくらいの新緑に囲まれた碇(いかり)高原牧場。

碇高原牧場
お宿”よし野の里”から車で15分位のところにあります。
もちろん牛さんもいましたよ?ん。

アミタ
牧場を後にして、しばらくは新緑の中のドライブを楽しみ
昼食は田園風景を眺めながら
レストランアミタ』でゆったりとランチをいただきました。
こんなロケーション♪ワタシは大好き?☆

アミタ
他のお客さんがいない静かな店内で
私たちのグループがワイワイ、がやがやと・・・・・^^
楽しかったぁ☆


いつものことながら、道の駅に数回立ち寄り(これが楽しみなんです^^;)
その度にみなさんお買物。

採れたて野菜に若狭かれい、はちみつにジャム。
丹波黒豆もどっさり・・・・(キズものがお安く買えました?(✿ฺ´∀`✿ฺ))

身体も心も栄養満点の旅でした。


おしまい。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/16.Sat

社員旅行?☆

丹後半島の宇川温泉、よし野の里

夕日
今回で三度目の宿泊となるこちらのお宿。
結構お気に入りなんです。

お天気にも恵まれて
夕食は夕日を眺めながらいただきました




よしのの里
翌朝もすこぶる快晴で、朝日を浴びながら
ウッドデッキで少し身体を動かしてみたり=┏(*´∀`)┛
とても気持ちのいい朝を迎えました。
いつまでもこののどかな海辺の農村の風景を眺めていたいほどです。
 

よしのの里
時には贅沢三昧、だらしな?く一日を過ごすのもいいわね。

   
  つづく

 



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/15.Fri

洋ラン風呂  その後

母の日のプレゼントから約一週間。

その後
デンファーレはまだまだ元気^^
浴槽のふちに並べてみたり、湯船に浮かべたりと
何度も繰り返しては楽しんでいます。


デンファーレ
花瓶に挿しておいた蕾も膨らんで
まだしばらくの間、キッチンを華やかに飾ってくれそうです。


それにしても、これだけ楽しめれば絶対お買い得感あり◎ですネ。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

初めて買った胡蝶蘭

大切な伯母さんに母の日プレゼント♪

胡蝶蘭
品種は『Dtps Little Gem Stripes』です。
美しさに見惚れ、初めて胡蝶蘭を買いました。

胡蝶蘭
おばさんには水遣りは一週間に一回程度でいいのよ?
って言ったけど、これからの時期はどうなのでしょうか。

ちょっと心配・・・



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪




日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/11.Mon

”うぐいすのさえずり”とともに

ゴールデンウィークに新緑の中のハイキング

二上山


『雄岳』と『雌岳』のふたつの峰からなる二上山は
近畿百名山のひとつに数えられているそうです。

二上山
頂上まではうぐいすの鳴き声が途切れることがなく
みずみずしい"掛け合い”を楽しむことができました。


山吹
山吹も満開!!!



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

洋ラン風呂

ひと足早い義理の母への母の日プレゼント♪は
我が家で優雅な洋ラン風呂

デンファーレ
とある立ち寄り湯の期間限定の洋ラン風呂をHPで見つけ
『今年の母の日はこれに決まり?!』と 意気込み^^
お安く買えたデンファーレで
実際に我が家でやってみました。

洋ラン風呂
夕方にゆったりお風呂を楽しんでもらい
ベランダを眺めながらの夕食は
ビールに天ぷら、釜揚げうどんでおもてなし。
ご満悦のお母さんでした。

誤解のないように
『お母さん!こんな贅沢は初めてですよと!』i言っておきました。

洋ラン風呂1
(↑とある立ち寄り湯)
思い描いたイメージはこんな風だったのですが
デンファーレ20本ではちょっと寂しかったかな。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪


日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

ピュアな気持ちで

今日はワタシの誕生日^^


ミニブーケ



両親へ感謝するための日だと思います。
そしてみなさんのおかげで
充実した日々を送れていることにも感謝しています。

”『未完成』こそサイコーの人生のキーワード!”
女優、真矢みきさんのエッセイの中の言葉です。

すべてにおいて、楽しみながら少しずつ前へ・・・・

そして、ハッピーエイジング♪を目指して。
今まで出来なかったことが、年を重ねて出来るようになった・・・
そんなふうに思えるといいな。
自信を持てることが一つでも多くなったらもっと素敵!!!


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪






日記 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/05/02.Sat

母の庭

 

母とマック君の遊び場所・・・

母の庭
ハンギングにして楽しんでいる『ネメシア』が満開。

マック
お花に囲まれて、いつも幸せなマック君です。
デッキで日向ぼっこの日々・・・・ (ちょっとした訳がありまして^^;)
睡魔に襲われたのね、とろ?りおねむの目。

かすみ草
兄の玄関に飾られていた”かすみ草”
まとめて飾ると清楚でいい感じになりますね。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダガーデン倶楽部へも遊びに来てくださいね♪



日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |