2009/03/30.Mon

都会のオアシス

なんばパークス


こちらは大阪市中央区にある都市型複合施設
なんばパークス』屋上庭園のお花の様子です。
艶やかなムスカリやビオラが気持ちよさそうに咲いていました。


ベンチではお弁当を広げている人たちもいて
都会の中でここだけはのんびりとした空間ね


庭園を散策した後は、パークス8Fで
おくりびとを観ました。
(今はネットで簡単に座席予約まで出来るのですね。便利になりました!)

おくりびと


う?ん。本木さんの演技が素晴らしくヨカッタ。。。

しっかり泣かせながらも湿っぽくならないように
所々にコミカルな場面があり
笑える映画でもありました。

日頃避けている”死”という現実に目を向けることができる
いい映画だと思います。
日々の”生”の尊さを改めて考えさせられました。

・・・そして美しい四季の風景と、久石譲さんの音楽が
ぴったりと合っていてそれも良かったわ。

日本には四季があっていいですね。


BS2放送ではありますが
4月4日(土)PM8:01?10:25
モーガン・フリーマンの名演が光る
ショーシャンクの空に』が放送予定です。
ワタシの大好きな映画です。
こちらも是非観て欲しいなぁ。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



旅・お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/27.Fri

ミモザ色

アカシア


春先のベランダは黄色いお花があちらこちらに咲き始めています。
シンボルツリーの『ミモザ・アカシア』も一部咲き。

昨年の今頃・・・ベランダの様子はどうだったかしら?
と過去のブログ記事を読み返してみたりと
パソコンの中で簡単にタイムスリップができるのも
ブログの楽しさですよね。

アカシア
今週はまた冬に逆戻りしたような寒い日が続いたので
ベランダの作業もまた一休みです。
寒さには極端に弱いワタシ^^


エニシダ
こちらは『エニシダ』です。
この時期の南側のベランダは
黄色いお花ばかりになっているようだわ♪

 


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




ベランダ・ガーデニング | Comments(25) | Trackback(0)
2009/03/24.Tue

作りたくなる"くぐり戸”

くぐり戸


こちらはムッシュ・プロジェクトのモニターをしてくださった
cocomoさんが自作された
とってもセンスのいい”秘密のくぐり戸”です。
マンションのベランダの仕切板部分とはとても思えませんね

砂岩調パネルがよりナチュラル感を増したようですね。
さすがだわ?。

さらにcocomoさんはイラストマニュアルで
DiY初心者でも簡単に作れるノウハウをご自身のブログ土曜のひまつぶし
で紹介してくださいました。
何でもできる方なんですね。
ワタシも見習わなくてはなりませぬぅ・・・・


組立編から塗装編まで丁寧に紹介されていて
誰もが挑戦してみたくなるような内容がぎっしり詰まってますうさぎ


是非、ご覧くださいね。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



サガニストさんたちのお庭 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/23.Mon

春の瀬戸内海から

イカナゴ



関西では春を呼ぶ魚 と呼ばれる 『イカナゴ
今年もくぎ煮を作りました。

ワタシは出始めの頃のイカナゴよりも
少し大きく成長したものを使います。
小さすぎるイカナゴは
仕上がりが柔らかくなってしまうように思います。
(実は昨年、大失敗・・・)

細く切った生姜をたっぷり入れ
アルミ箔の落とし蓋を使うのがポイントかな。
なかなかの出来栄えでしょ。

これからの季節、イカナゴを餌にしている
明石鯛や明石蛸も美味しいそうですよ。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています





ヘルシーライフ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/19.Thu

暖かな陽射しを待ち焦がれて

多肉くん


暖かさにつられて
にょきにょきとお日さまに向かって伸びている 多肉くんです。
元気にベランダで冬越しをしてくれました。

 
    


先日、南港ATCで行われた景観デザイナー二見恵美子さんの
ガーデンセミナーに参加してきました。

二見さんは生まれ育った大阪でいち早く都市緑化を提唱された方で
緑の少ない大阪をなんとかしよう!とO’CATの屋上庭園をはじめ
様々な緑化活動を精力的に行っておられます

質疑応答の中で、ベランダで実のなる木を植えるなら
何かお勧めがありますか?との質問に
いくつかあげられたのでご紹介します。
フェイジョア・姫りんご・レモンの木・木いちご・ブラックベリー
などが二見さんのお勧めだそうです。

日本では庭に実のなる木を植えるのは
実が落ちる・・・などから家相上よくないとされることもありますが
英国ではほとんどの家庭が植えられているそうです。
実のなる木があると不動産価値もあがるんだって。

我が家も収穫の楽しみのためにも
何か植えてみようかしら?

フェイジョアがいいかなぁ。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

春野菜のPasta

ゆったりとした休日・・・・

パスタ
お昼ごはんは久々にパスタを作りました。

今回は菜の花エリンギが主役。
仕上げに牛蒡の千切りを油であげたものをトッピングしました。
牛蒡の香りが食欲をそそりますぞぉ!
これはサラダのトッピングにもよく合いますよ。

このひと手間が、休日もがんばってるわよ?!って感じでしょ。
このところワタシは休日の外出が続いたので
お詫びの気持ちをパスタ込めました。カンニンエ?♪


サンミ
そしてデザートはサンミさんの豆乳プリン。
友人の一押しだそうで
デザートにもさりげなくこころ配り^^

黒蜜ときなこをかけて。。。
う?ん。まったりとしておいしい。
しかも豆乳なのでヘルシーです。
豆乳嫌いのムッシュもこれは食べてくれました。
(無言だったのが気になるところ)


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



お料理 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

寒の戻りの寒さに負けず

また今日は雨ですね。
花粉症の方が少しでも楽になると いいのですが。


ガーデン・シクラメン

今、玄関ポーチのガーデン・シクラメンが驚くほどに元気一杯!!
つむじ風のような北風をひたすら凌ぎ
おまけに一日中日陰という悪条件の中どうして?
っと思うくらい逞しい・・・・

白色のシクラメンもお隣に植えた赤色が移ったのでしょうか
赤の斑入りに変身です。

シクラメン
満開のお花の下にはびっくりするくらいの蕾がたくさん付いてるのよ♪
まだしばらくの間楽しめそうで嬉しいわ。
水耕栽培のお陰で、3年以上手間も掛からずとっても便利です。

シクラメン
ん!これは抱き合っているように見えるね^^


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています








アクアグリーン(水耕栽培) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/09.Mon

清らかな香り

梅


残寒の中に咲く凛々しい梅。
厳しい冬を耐えて、こうして美しく咲いてる姿はとても美しいですね。

盆梅展
母と出かけた大阪天満宮の大盆梅展。
少し見頃は過ぎていたようですが、梅の甘い香りが漂う会場は
春を待ち焦がれている人たちで賑わってました。

華やかさと芯の強さを併せ持つ梅の花に魅力を感じ
ちょっぴり心も引き締まったようです(´∀`;)

そして、人間もまた同じなのかな。
幾多の試練を乗り越えてこそ、素晴らしい人生があるのですよね。

土砂降りの雨がいつまでも続くことがないように・・・・
必ず晴れる日が来るから♪

わんこ
神社の入り口に繋がれていたわんこ。
恨めしそうな目でワタシを見てたんですよね?☆


帰り道は久しぶりに長?い天神橋商店街をぶらりと歩きました。
活気ある大阪の商店街が大好き!これからも頑張って欲しいなあ。。。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/02.Mon

ワタシの作ったフラ・ドール

日本最大級の参加型イベントのフラピクニックに行ってきました?♪

フラドール
ちょっと可愛いいでしょ♪
フラドール作りに初チャレンジ

huradoll
会場内では多くのワークショップが行われていて
ワタシはカラフルな粘土のフラドールメイキングに参加しました。
レイメイキングで有名なUMAHANAさんの教室”Morlycolors”さんの主催です。

↑こちらは先生の作品♪
さすがポーズが決まってますねぇ^^


フラピクニック
こちらは会場の大阪城ホール・アリーナで行われた
メレフラ♪(唄と踊り)の様子です。
ちょっとすご?い感じです・・・・・笑

こんな光景は初めて見たかも?デス☆
なんと!この日は約7.000人のフラガール(微妙?)が集まったそうです。

先週のアカデミー・オブ・ハワイアン・ア?ツのコンサートに続き
今週もまた、ハワイ?な休日を満喫しました。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています






HULA | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME |