2008/09/29.Mon

甲山で足慣らし

来月の連休に信州トレッキングを予定してます^^
そこで足の準備をぼちぼちと始めようと
兵庫県西宮市の北西部に位置する『甲山(かぶとやま)』へ
お弁当を持ってでかけました。
こちらの”甲山森林公園”を抜けた神呪寺(かんのんじ)に登山口があります。
森林に囲まれた甲山の頂上はどんな風なのでしょうか?
そんなことを想像しながら公園の噴水前から眺めていました。
甲山

下から見るとうっそうとした森に見えましたが
頂上部はな?んにもありませんでしたli(o_o,,)i
こんな感じの開けた広場になっていて
のんびりと休日を過ごされている家族連れがちらほらといらっしゃる程度でした。
甲山


”すすき”もぼちぼちと・・・・
すすき

両親のペースに合わせた楽勝ハイキング!!を終え
帰りは西宮北有料道路を抜けて有馬温泉へと向かいました。
鉄分が豊富な「金泉」に浸かりほっこりとした休日を過ごしました。

近場の極楽でした?☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノ



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/26.Fri

かわいいピンク色

葉牡丹と一緒にお正月の寄せ植えにしていた『初雪かづら』を植え替えました。
初雪かづらはピンクの色を上手く出すのが難しいとよく言われますね。
気がつくと緑一色になっていたりします(・´Д`・)
初雪かづら

今年の夏は比較的日当たりのよいところに置いていたのがよかったようで
お花のようなピンクの葉が白い斑点のある緑に映えています。
体一杯に秋の日差しのやさしさを感じているようですね。
初雪かづら


夜風も爽やかになり気持ちのいい毎日になりました。
ワタシはやたらと元気な朝を迎えたり
お昼ごろまでさっぱりエンジンがかからなかったり
微妙な身体の変化を感じてます。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

 


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/22.Mon

休日の自宅内リゾート^^

休日のバスタイムは少しだけ贅沢気分を味わいたいものです。

朝からラベンダーの香りに包まれながら、ちょっぴりリゾート気分(^∀^)
心地よく一日のスタートが始まります。

昨日は屋外でのフライベントに参加する予定だったのですが
朝はいいお天気だったのに、午後からはあいにくの雨・・・・・・・ショ━・゚・(ノω・。)・゚・━ック
バスタイム

バスルームのコーナーに吊るした”Sabi-monogatari”も
リラックス度をアップしてくれてます。
バスタイム


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



楽しみごと | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/19.Fri

Sabi-monogatari (錆物語)

ベランダのオブジェにしているポンプを見た友人に
『いい感じの錆(サビ)がでてるね?』って誉められたことがあります(*´∀`)ノ*:.。.:*
実はこのポンプ、元々は緑色の味気ない塗装がしてありました。
見るからに安っぽかったので、主人に頼んである加工を施して錆させてもらいました。
すごいのは10年程かかりそうな錆を、一週間で作り上げてくれたところです
新入り


そしてこちらは会社のお仕事で、お花の展示会ディスプレイ用に
この加工を用いて 作ったアンティーク風の吊り下げ花器です。
Sabi?monogatari”(錆物語)と名づけました。
もちろん土を入れてもいいのですが、室内に置くことも考えてワタシは衛生的な
”ハイドロコーン”を使い観葉植物を植えてみました。
吊り下げ式なのでちょっとした空間にも飾りやすく重宝しそうです。
錆物語


風に吹かれてかすかに揺れる感じも素敵に思います。
錆物語





いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/17.Wed

ひとり遊びができますか

玉村豊男
以前から憧れていた田舎暮らし・・・・

その実態はどんなものかしらと関心があったこともあり
森林住宅地を販売しているダイワハウスのセミナーに参加してみました。

特別講演として『自然暮らしー食べる楽しみ 住む喜び』と題し
長野県東御市で農園とワイナリーを経営しながら
創作活動を営む玉村豊男さんのお話がありました。
玉村さんは雑誌等でときどき拝見していて、人柄はどんな方だろうかと興味がありました。

田舎暮らしに至るまでのご夫婦のエピソードを交え、参考になるお話がいっぱいでした
その中で、なるほど?と思ったことを一つ紹介します。
田舎暮らしに向いている人とは
”ひとり遊びができる人”だそうです。
自由な時間と場所を与えられたときに
自分で何かやりたいことがあってそれができる人。
あるいは、そのときは特ににやりたいことがなくても
考えて何かやることを見つけ自分で自分の時間が潰せる人。
そんな人のことだそうです。

う?ん・・・・・・。(´゚c_,゚` )ゞ

みなさんはひとり遊びができますか?



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

旅・お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/09/12.Fri

山小屋ごはん

皆さんは登山で山小屋に泊まったことがありますか?

ワタシは結婚して初めて北アルプスの山登りを経験しました。
山小屋の魅力は何といっても早朝5時の朝ごはん。
前日にひたすら歩いた人たちに与えられるご褒美です。

こちらは先日図書館でお借りしてきた『山小屋ごはん』の本の表紙です
掲載されているメニューは、どれもシンプルだけれどおいしそうで
見ているとまたお山が恋しくなってきています♪

山小屋ごはん


朝食時の静謐な風景を思い出しながら
ワタシも本の表紙そっくりに、作ってみましたコック
(気合も入ってます!!!笑)
山小屋

最近は山仲間のみなさんともすっかりご無沙汰しておりますが
また近いうちにご一緒できることを願ってます。
身体の準備も整えていかなくては・・・と、秋には信州へトレッキングを計画中です(●´ω`●)v
とりあえず最近は大好きなHULAで足と腕の筋肉を少しずつ鍛えています。ストレッチ


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


ヘルシーライフ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/09/10.Wed

斑入り葉で明るく

初夏には明るい黄色のお花を咲かせてくれた
ヒペリカム・ヒデコート』です。
街路樹などでよく見かけますよね。

9月に入り斑入りの葉が清々しく
オリーブの足元を 明るくしてくれています。
ヒペリカム

今年の初夏に咲いたお花の様子です。
ヒペリカム

 


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/05.Fri

徳島の風?♪

何とも粋な踊りを観る機会に恵まれました。
思わず引き込まれるほどの魅力のある
阿波踊りのステージ
吹田市のディオス北千里で行われた
夏祭りにでかけました。

阿波踊り
本場徳島からの殿様連・菊水連の皆さんを交えた
10ほどの"連"が迫力のある踊りを披露されました。

男踊り、女踊り共に、躍動感のある踊りは
とても刺激的で、来年は是非本場まで足を運ぼうと
決心してしまいました。うふふ?♪

”お祭り”のある地域に生まれ育った人は幸せだなと思います。
お祭りの日には家族みんなが揃ってお祭りを盛り上げる。
そして故郷を離れていた人たちとの再会もあったりと。
そんな特別な日があるって羨ましいなぁ・・・・



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

旅・お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/09/01.Mon

戻った夏の日差しと共に

『暑さ寒さも彼岸まで・・・・』
今日はそんな言葉を会う人たちと交わしながら
残暑の厳しさを感じています。

そして夏の日差しを惜しむかのように
ガーデンダリア・フーガも一所懸命に咲いていました

ガーデンダリア



お知らせ
永らくブログの更新をお休みしていた”ムッシュmocomoco”さん。
再開を促すうれしいコメントをいただいたのをきっかけに
カムバック!!しました(((*p´∀`)p゚ ←単純^^
よろしかったらご覧くださいね。

こちらですぅDIYでつくる大人のベランダガーデン
ベランダ造りのノウハウが満載です。
ムッシュmocomoco

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |