2008/08/28.Thu

彩りを添えて

こちらも新入りさん
羽曳野の道の駅でなんと100円というお値段に惹かれ購入です
緑一色のベランダに色を添えてくれました

 
新入り 

葉先を切って、簡単アレンジの出来上がりです!!
暮らしの中にほんの少しの”ゆとり”をプラスすると
日々の生活が楽しくなりますね。

 
そして、植物は邪気を祓い”いい気”をいっぱい
運んでくれているようです
アレンジ 



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています




ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/26.Tue

さやさやと

まだ8月なのに、ここ数日の意外な涼しさに戸惑っています。
爽やかで心地よい風が、夏の疲れを癒してくれているようです。

そろそろ秋の”ベランダ・ガーデンニング始動”といったところでしょうか。

先ずはその前に、ベランダのお掃除から始めました。
レイアウトも変えながらすっきりと片付くと、
気持ちも晴れやかで、ガーデニング意欲も
ムクムクと湧いてくるようです

こちらは久しぶりに購入した『アブチロン
トロピカルな色合が人気のようです。
熱帯性の花木で、暑さに強く、
そのうえ、意外と寒さにも強いそうです(●^д^
)
アブチロン


こちらの多肉くん、アイアン製の鉢との相性もいいみたいです。
多肉くん
いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/21.Thu

目にもアントシアニン

ブルーベリー”を育てみたいと思いながら、未だに苗木を買えずにいます。
こちらは主人が滋賀県の「道の駅」で買ってきてくれたものです。
もちろんそのままいただいてもいいし
ジャムやソースにするのもいいわね。

ブルーベリー

朝のトーストのおトモにと
あっさり味のジャムを作りました。
短時間で簡単に作れますヨ♪
お砂糖は控えめにして
ヨーグルトのソースにもいけそうなくらいのものです。

おいしそうでしょ・・・・・フフフぅ♪

ブルーベリーに含まれる”アントシアニン”は熱に強いので
加熱しても成分は変化しないそうです ィエェーィ((^∇^*)o

ジャム

下の写真は実家で育てているものです。
虫もつかないらしくて
今年苗を買ったばかりなのに、たくさんの収穫があったようです。

ブルーベリー

パソコンでお疲れの目には、たくさんいただきたいものですね。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

お料理 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/18.Mon

ピンクのフリル♪

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

ワタシは5日間のお休みの初日に、アクシデントがありました
主人の実家へ出かけた帰り道のことです
自転車にまたがり、さあ行くぞ?と勢いよくペダルをこいだ瞬間!!
なんと身体が宙を飛びました!!
どうも、前輪にロックが掛かったようで、その弾みで道路にたたきつけられました。(涙)
これがかなりの衝撃で、ジーンズの膝が破れたほどなのです。トホホ・・・
両膝、両腕、右肩打撲です(lll´Д`lll)
原因はわかりませんが、ハンドルに日傘をかけていたのがよくなかったのでしょうか。
ネットで調べてみると、こうした前輪ロックの転倒事故は意外と多発しているようです。
大怪我にもなりかねないそうです。
怖いですね?。
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。


そんなことでガーデニングもお休みしておりますが、
心配していた百日紅(サルズベリ)が先日やっと咲いてくれていました。

百日紅
ムッシュmocomoco 撮影)←アングルがなかなかいいんです

ふりふりの花びらがかわいいわぁ。

百日紅

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/11.Mon

お酢の力で

暑くて食欲のない時には、
目にも鮮やかなのこんなおかずはいかがでしょうか。
いわゆる野菜の酢漬けなのですが、これがっとても美味しいの!!

酢漬け


↓このようにビンの中に新鮮な野菜
(カラーピーマン・だいこん・セロリ・きゅうりなどets・・・)
をどんどん入れて、
後は合わせ酢を注ぎ、冷蔵庫で1?2日間ねかせて出来上がりです。

今回は『べんりで酢』という名の通り、どんなお料理にも使える
市販の調合されたお酢をいただいたのでこちらを使ってみました。

こちらのレシピを教えてくださった方曰く、
何度かよく似たお酢の配合を試してみたけれど、
家族にはこの商品が一番人気があるんだとか^^:
(”楽チン ”でいいわよね?。)
酢漬け


次なる食材は金沢生まれの『加賀太きゅうり
表の皮をむいて、中の種を取ってから漬け込みます。

さて、こちらのお味はどうかしら?^^!

きゅうり


食欲もないし、作る元気もな?い、
そんな方にお勧めです←まさしく今のワタシ?
 笑

夜にお酢をいただくと、翌朝に疲れが残らないのだそうです。

いいコトを何でも取り入れて、暑さに負けないよう頑張る?





いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ヘルシーライフ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/08/07.Thu

モコモコとした夏の空

”真っ青な空ってこんなにも綺麗だったのね”
近頃、空を見上げるたびに思います。

夏の空

夕暮れの空も大好き♪
いつまでもこんな美しい空を眺めていられるといいなぁ。

夕暮れ


連日のように降る豪雨と激しい雷

停電の被害もあちらこちらから届いています。

神様のお怒りでしょうか?

心配になりますね。

地球温暖化がこれ以上進まないように、

少しでも”エコ”への関心を深めなければと思います。

何でもいいから、ひとつずつ始めてみよう。。。。。

お弁当を買ったとき
『割り箸はいりません!!』
これも小さなエコですよね・・・・ 笑


願う怖いくらいの昨夕の空模様です。(マンションから撮影)

空


この後、激しい突風が吹き荒れ、窓を閉めるのも一苦労でした。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/08/06.Wed

宇治の園芸店

マンションのベランダで素敵なアジアンガーデンを作られてる
ブログ友の
kemyokoさん。

光栄なことにワタシのブログも参考にしてくださっているみたいです((。^_^。))ペコリ
先日kemyokoさんから”関西でオススメの園芸店ありますか??”
という問い合わせがありました。

京都にお住まいということなので、宇治の丘の上にある
カントリーライフはどうかしら?
ここは主人が時々立ち寄るお店なのですが、
広い敷地には豊富な花苗が揃っているようです。

照れ屋のカエルさんもこちらのお店でGET!!してきましたヽ(´ε`★)
今では少しづつ色も褪せてきて、シックな雰囲気になり気に入ってます。
ベランダにも馴染んできたようです。
かえるさん

ここしばらくは暑くて園芸店にも行ってないですねえ。
今、店先にはどんな植物が並んでいるのでしょうか・・・・・・。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/04.Mon

夏の夜の夢

土曜日の夕暮れから神戸の花火を観ようとメリケンパークへ出かけました。
神戸

実はあまり期待をしていなかった『みなと神戸海上花火大会』なのですが、
予想以上に素晴らしかったよ?。
打ち上げ開始の30分前に会場に着いたにもかかわらず、
運よく公園の芝生に座れました゚(p'∀`゚q)!
目の前の海上からは音楽と共に一瞬の美しい華の数々が打ち上げられました。
『素晴らしくきれいだったぁ

花火

観客のすぐ目の前の水面から打ち上げられる迫力のある花火。
最前列の人たちには、水面に映った花火もきれいだったでしょうね。

花火

帰りの混雑もさぼどなく、
中華街で食事を済ませ、スムーズに電車にも乗れました。
神戸の夜景を楽しみながらロマンティックな夜。
暑さも忘れるひと時でした(ё_ё)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/01.Fri

飛んだぁ!!?

空




8月はさらに厳しい暑さになるとの予報がでましたね。

身体の声を聞きながら、乗り切っていきましょう




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |