2008/07/29.Tue

日曜の朝も早よから

地域の『種から育てる』花づくり活動の水遣りも、
厳しい暑さの中で汗だくの作業が続いています。
平日は仕事があるため水遣り当番に行けなかった、ワタシ。
(うっかり忘れていたことも1?2度あったわ。)
そんな事もあってか、このところワタシの当番は日曜日にばかり当てられています。

しかし、へこたれている場合ではないので
この日曜日は朝から日焼け止めをこってりと塗って
完全防備で出かけました。
他の参加者のみなさんは50代?60代?かしら。
若いワタシ←(少しだけ^^)が頑張らねばと思いつつ、
暑さのため身体は言う事をきいてくれません。
慣れない長いホースを引きずり回すばかりで、お花を観察する余裕もなかったわ。


マリー・ゴールド』は炎天下が続く中、
元気いっぱいに咲いていました(#^∀^#)ノ
マリーゴールド
作業日誌を書いている温室の温度計はなんと!
41度を指してました━(゚Д゚;)━!


来年も参加できるのかしらん・・・★・。・。☆・゚・。・゚。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

楽しみごと | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/28.Mon

ひときわ元気に

ラベンダー色の筒状花が美しい『プレクトランサス』に
今年もお花が付き始めました。
これから秋ごろまで長くお花が楽しめます。

葉っぱの表が深緑色、裏が深紫色とちょっと珍しいタイプです。
プレクトランタス


水に浮かべてみたり・・・
プレクトランサス

一輪挿しに飾ってみたり・・・・。
意外と切花にしても長く楽しめています。

プレクトランサス

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/24.Thu

金時草って?

こちら、カラーリーフに見えますね?

加賀野菜の『金時草』(きんじそう)っていう、夏の健康野菜なのです。
葉の裏側が鮮やかな赤紫色でとってもきれいでしょ

金時草

モロヘイヤのようなヌルヌルとした独特の風味で、酢の物やおひたしが合うみたい☆
おろし生姜をのせて、酢じょうゆでさっぱりといただきました。
意外と癖がなく、美味しかったです。
おひたし


いただいたレシピには確か、
残った軸の部分は天ぷらにすると香ばしくて、とろりとした味わい。
って書いてあったような・・・
さっそく昨夜、軸の部分を天ぷらにしてみました?
コック

ところがなぜか硬くて、香ばしさもありません。

レシピをもう一度よ?く見ると、枝先の柔らかいところを・・・・だって(゜Д゜;)ガ?ン
あ?ンまた・・・。いつもの早とちりなのね。

また買ってこよ?。






いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ヘルシーライフ | Comments(11) | Trackback(0)
2008/07/23.Wed

リベンジ

赤い弾丸形の果実がかわいい『ピペリカム』に再チャレンジしようと、
先日鉢植えを買って来ました。
以前に枯らしてしまった経験があるので,
今回は慎重に育てながら様子を観察しています。
ヒペリカムはアレンジにも重宝するので、
切り花ではポピュラーになりましたね。

やはりベランダで育てたものをアレンジにしたい!!とこだわるワタシ。
しかし、この厳しい夏を乗り切ってくれるのかしら?

心配だわ。


これからの時期は、お花と実の両方が楽しめそうです


ヒペリカム


ブラシ状の白い花を咲かせた『メラレウカ
メラレウカ

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/17.Thu

浜辺に咲くナデシコ

ハマナデシコ』
とても響きのいいネーミングですね。
このお花をいただいたのは昨年の今ごろです。
関西空港の第二滑走路オープン記念のイベントに参加したときに
記念品としていただいたものです。
なかなか大きく成長しないので、存在を忘れかけていたところ、
突然のようにうっすらとやさしげなピンクのお花が咲きました。


ハマナデシコ

”ハマナデシコ”は海岸の崖地や砂浜に自生するナデシコの仲間だそうです。
こうして見ていると、日本的なお花もまたいいものですね。

そんなナデシコは秋の七草のひとつでもあります。
目で楽しむ秋の七草? 。ご存知でしょうか?
萩・尾花(薄 すすき)・葛・女郎花・藤袴・桔梗・撫子 なんだそうです。
覚え方は ”お す き な ふ く は”


夏本番を迎えた近畿地方、今日もうだるような暑さが続いてます。
昨夜は夕食に”ひつまぶし”を食べてスタミナ付けましたよー(*^ω^*)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/07/14.Mon

おあつう ございます

連日厳しい暑さが続いていますね
一番のりでいただいた夏のお便りは、もうすでに夏バテの”くまさん”
すでにワタシもこんな感じ・・・・。

暑中お見舞い


今年のベランダはハトの被害に続きまして、ムシの被害も発生です。
毎年アイビーにはシャクトリムシが枝になりすまして、
葉っぱをむしゃむしゃと食べてます。
今年もやっぱりいました。

ムシ


な、なんと、ミントにもいました!!!
棒高跳びでもしているかのような奇妙な体勢ですね。
ひえっ????( ̄∀ ̄;)
食べるのはそれくらいにしてちょうだい!

ムシ

みなさんのお庭は大丈夫かしら??



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/11.Fri

寒天おやつ


先日、鎌田實さんの健康法がテレビで紹介されていました。

牛乳にリンゴ酢を入れた『ヨーグルトドリンク』や、

トマトを寒天で固めた『トマト寒天』など、常に健康に気を遣っておられるようです。

しかしながら時には美味しいものを食べて、

”幸せ?”って思うこともまた大切なんだそうです(フンフン!)


さっそく棒寒天を購入して 
私なりの『小倉寒天』を作ってみました。

あっさりとした甘みで、夏のおやつにはピッタリです。 
小倉かんてん


ふやかした寒天をご飯を炊くときに一緒に入れてもOK。
これだと、手軽に寒天を摂取できますよ。

寒天



こちらはカルシウムたっぷりのししゃもさん。

美味しそうにに焼けたのでこちらもちょこっとアップ。
みなさんも、カルシウムは積極的に摂ってくださいね(^∀^)!

大好きなちりめんじゃこもカルシウムの優等生なんだけど、
おじゃこの内臓がからだによくないかもしれない?とお聞きしました(((゜Д゜;)
毎日せっせと食べてたワタシ、しばらくは控えてみようかなぁ・・・

ししゃも




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ヘルシーライフ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/09.Wed

二十四節記

『キッチン・スヌーグ』の帰りに立ち寄ったのは
阪急京都線、上牧(かんまき)駅近くの『二十四節記
ここはヨーロッパの田舎街をイメージして造られた生活提案型モールだそうです。

二十四節記

MAP
map

1FのCafeでは薪窯で焼いたピザとデザートをいただきました。
すもものタルトやプリン、どれを食べても美味しかった わ。
ついつい長居したくなるような店内で、すっかりリラックス?♪
デザート

モールの中のパン屋『ラ・スレーニャ』さんでGET! ↓
こちらのパンはフルーツ酵母で作られているんだそうです。

パン


?二十四節記(気)?
古来、農耕民族であった日本人が「二十四節記」を目安に、
季節の移り変わりに合わせて暦を作り、
上手に自然と共存する暮らしを してきたそうです。
テクノロジーの進化した今日においても
ついつい忘れがちなやさしい気持ちを呼び覚まして、
心豊かに暮らすヒントを与えてくれるようです。

一年を24に分類したもので、
過日7月7日の「小暑」や7月23日の「大暑」などがそれに当たります。

 




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/07.Mon

山の中のリストランテ

7月7日生まれの義母は元気に84歳のお誕生日を迎えました。
こころ静かな時間を過ごしてもらおうと訪れたのは、
高槻摂津峡桜公園の隣にある
山小屋風レストラン『キッチン・スヌーグ』です。

まさか外観からは、え?レストラン?って感じでしょ☆
スヌーグ



中に入ると、テーブル席は5つだけ。
笑い声も”くすくす?”って感じで、し??んとした店内。
さすがにおばちゃんグループはいらっしゃいませんでした (笑)

スヌーグ


窓から眺める緑は心を穏やかにしてくれます。 
スヌーグ


どこにお連れしてもとっても大喜びのお義母さん。
この日もキラリと笑顔が輝いてました。
今は週二回のデイサービスが何よりの楽しみで、
密かな良きライバルもいらっしゃるとか・・・・・笑
ますますパワーアップしてくださいね♪



今日も朝から気温が上昇して、湿度も高くじっとりと暑いです。

みなさん、くれぐれもお身体ご自愛ください。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/03.Thu

復活゜ヾ(゜∀゜)ノ゜

どらさ?ん!っと思わず叫びました(笑)
昨日、とてもうれしい発見があったのです。
恐ろしくも長い間逆さまに差してしまっていた『棒プルメリア』に、
芽が出てきました。
すっかり諦めていたので、喜びもひとしお。

毎朝の水遣りの楽しみがまたひとつ増えました。

 
プルメリア

梅雨明けを待ちきれず『ガーデンダリア・フーガ ノックアウト』も

開花しています。
ガーデン・ダリア


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |