2008/06/30.Mon

小アジサイ?

カラフルな色合を楽しむ『コンパクトランタナ』は今が見ごろです。

熱帯アメリカ原産なので、屋外の冬越しは難しいようですが、

我が家のランタナはしっかりとベランダで冬越しをしてくれました。

ランタナ



トイレにもちょこっと・・・・アレンジしてみました。↓

一輪




『う?ん、こうして見ると、白い紫陽花にも見えるな?』

ムッシュmocomoco

う?ん



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/27.Fri

手軽に珪藻土

会社のミーティングルームをプチ・リフォームしたのは3年程前になります。
予算が限られているので、出来る範囲は自分たちでやりましょう・・・と言うことに。

しかし唯一こだわったのが、手塗りの『珪藻土(けいそうで)』の壁です。
インターネットで手頃なお値段のものを見つけたので、そちらを使いました。
もともと貼られている壁紙の上から塗れるという優れもので、
やはり天然素材の良さは抜群です。

この部屋に入ると、他の部屋とは空気が違っているような心地いい空間です。
この時期の湿気対策にもとてもいいみたい。
色にもこだわって、2色を微妙に配合したナチュラルなアイボリーです。

床のフローリング材は、友人の会社より天然木を
とてもお安く仕入れさせていただきました(゜∀゜)ノ゜
体育館などにも使われいる丈夫なものだそうです。

ストレッチ
(一人の時はフローリングの上でこんなことも・・・)


珪藻土

こちらに置いている『ポトス』は環境に適合しているのでしょうか。
珪藻土との呼吸がぴったりと合っているみたい。

すくすく伸びて、玄関の主役を務めています。

珪藻土



玄関扉を開けてお向かいのお花を眺めながら、つかの間のランチタイム

今は紫陽花がとっても綺麗なの
ミーティングルーム

食後のブログも楽しみながら・・・笑
(もちろん仕事優先です)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/23.Mon

雨空を楽しむ

本格的な雨模様の毎日。

どんよりとしたお天気の日曜日、大阪府吹田市の万博公園へ行きました。


ちょうど『あじさい祭り』が開催されており、

三脚を構えたカメラマンたちが紫陽花の撮影を楽しんでおられました。

あじさい


曇り空の下、緑色に輝く芝生がよく映えるようです。

こんなに芝生がきらきらと輝いて見えるのは、お天気のせいかしら?

歩いている人はまばらだったのですが、散策にはとてもいい場所です。

芝生


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/20.Fri

かぐわしい香り

ベランダからは甘い香りがふわふわと?

今年も『姫くちなし』の花が満開です。

雨の恵みを受けて、純白の花びらがひと際美しく輝いています



くちなし



玄関ポーチの『HOSTA』も咲き始めました。
イギリスの庭の定番ともいえるホスタ(ぎぼうし)ですが、
元々は日本原産なのだそうです。
日本からイギリスに渡り、改良されたんですね。

冬場にはすっかり枯れてしまったかのように姿を消していましたが、
初夏になり、また楽しませてもらえるのは宿根草の魅力です。

フォスタ



以前にもお伝えしましたが6月に入り、
ベランダはハトの被害に悩まされ続けていました

ちょっとノイローゼ気味(笑)の私に代わって、主人がハトと格闘することもあり、
大騒ぎだったんです。

そして、昨夜マンションの21階付近でハトの卵を発見!!!

管理人さんに卵の撤去を依頼しました

これでどうにか戦いは終わりを迎えようとしているようです。



やれやれ・・・・・




こんなかわいいハトさんだったらいいんだけどね?
はとぽっぽ


今回、ハトの天敵はカラスであるとの情報を入手し、
カラスの泣き声をCDに入れてベランダで鳴らしてみました。
ところが、ハトは全く動じずカラスがたくさん寄ってきたんです(涙)
『カラスなぜ鳴くの?』作戦は見事失敗でした?。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

 

 

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/06/16.Mon

ごろんと・・・・

北東の角に面した寝室から見えるベランダの風景はとても落ち着く空間です。
ヤツデツワブキなど日陰でも丈夫な植物たちを集めて、アジアン風にしています。


これから夏にかけてはここち良い風が入り、絶好のお昼寝日和です?

寝室から

お香を焚きながらのティータイムは至福のひとときでございます
お茶タイム

バックヤードに置いていた”しのぶ”ちゃんもこちらに移動させました。
しのぶ

これから見ごろを迎える紫陽花。
梅雨のどんよりとしたお天気も楽しまなきゃね。

紫陽花を一輪、トイレに吊るしておくと、婦人病の予防になるってほんとかしら。
そんなおまじないもありますね。

あじさい



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/12.Thu

のどかな休日

大阪から約4時間日本海へと車を走らせると丹後半島があります。

田舎に来たようなのどかな村、宇川温泉『よし野の里』
丹後半島最北の丘に立つ楽園。

こちらはアジアンテイストのコテージや、
宇川の自然を借景にした天然温泉もあったりと、
たっぷり遊べそうなところです。

 

今回はこちらに宿泊はできませんでしたが、
是非また訪れてみたいそんな場所でした。

よし野の里



水田の畦道に咲いていた、アザミです。↓


あざみ

 


宇川温泉から さらに山道を20分ほど走ったところにある碇(いかり)高原牧場は、
まるで北海道に来たかのような広大な牧場でした。

ヤギさんもマイペースだわ?

碇高原


碇高原




実は私、田舎くらしにず?っと憧れているんです
毎週土曜日にテレビ朝日で放送されている『人生の楽園』は大好きな番組です。

いつの日か・・・・・願う

 

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています


旅・お出かけ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/06/04.Wed

プルメリア

南国の花『プルメリア

ハワイやタヒチではレイとして使われることでも知られていますね。
こちらのプルメリアは”Vanilla”という品種なのですが、実はブログで仲良くさせていただいているdragonさんから送っていただいたものです353

今年こそはプルメリアに挑戦してみましょう!!!と春ごろにネットで挿し木(20センチくらい)を2本購入し、
早速鉢に植えました。

ところがそれからしばらく経ってから、重大な過ちを発見したのです

ネットでプルメリアを育てておられるブログを拝見していると・・・・あれ???
もしかして???我が家のプルメリアの挿し木はもしかして逆さまに挿しているかも?

そんな不安が見事に的中( ̄д ̄;
慌てて鉢を見てみると、やはり・・・・上下を逆さまに挿していました?。 涙
鉢に入れてから、もう3週間くらいは経っていたでしょうね?トホホ

そんなドジな私に愛の手を差しのべてくださったのが心優しいdragonさん。
ご自宅で育てている大切なプルメリアをお送りくださいました。


プルメリア

dragonさんより小さめの鉢がいいですよ?とのアドバイスをいただき、
こちらの鉢に植え替えました。
こんなに小さくてもいいのかしら?(不安)

プルメリア

3年くらいすると、かわいいお花が咲くそうです。 愛情たっぷりに育てたいと思います。

下の写真はvanillaの品種ではありませんが、
プルメリアはこんな肉厚のお花が咲くようです。

とても楽しみです。

暫くはプルメリアから目が離せません プルメリア



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |