2008/04/30.Wed

日陰のベランダでひっそりと

日陰のベランダにおすすめの『シキミア』。
紫色のちっちゃな蕾が開花すると、こんなにもきれいなお花が咲きます

日本原産のシキミをシーボルトが持ち帰り、改良品種が普及したと言われているそうです。

こちらのシキミアは2年前に母からプレゼントしてもらったものです。
珍しいお花を求めて、時々遠方へ母と買出しに行きますが、お花の好みが私とは全く違っていて、母の選んだ買い物カゴの中はとっても賑やかなのです(ちょっとびっくり!!)

私の好みに合わせてくれたシキミアはとってもお気に入りです
シキミア


今、実家のお庭はどんな様子なのかしら。(母の大好きなハナミズキが元気をなくしていたそうですが?)うるる

先ほども母から”お庭の藤の花が一輪咲きました?”って写メールが送られて来ました。70歳から始めた携帯電話、まずまず使いこなしているようですが、残念な事に全く違った写真が送られてきました・・・・。しかしながら何事にも前向きな母なのですもうすぐ母の日ですね?

アップルパイとSAKURA TEAでリラックスたいむ?
sakura teaアップルパイ

今年の連休はお天気に恵まれそうでうれしいですね?。
今日も気温がぐんぐん上がり、なんとなくのんびりとした空気が漂っています。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/25.Fri

春の光をあびて

春の開放感がいっぱいの4月は、私の一番好きな季節です

しかし、このところ気まぐれなApril Showerも多いですね。
急な気温の変化があったりと・・・今日のような晴れの日は大切に過ごしたいものです。

青空の下、真っ白なネメシア・シュガーガールが元気に咲き誇っています。

ネメシア


ぼんやりと外の風景を眺めながら、私も春の陽射しを浴びて再生中?ですぅ・・・笑
ネメシア

やわらかい春の香りをお部屋の中にも運びたくて、空きボトルにネメシアをそっと挿してみました。
お部屋も明るくなって、ほんの少し自然を身近に感じられます。

ネメシア

soyjoy近ごろ大豆イソフラボンがやけに気になってますそんな時のブレイクタイムにぴったりなのが『SOY JOY』です。食べたときの食感もいいし、レーズンアーモンドやアップルフルーツもたっぷり入ってて、どのお味もおいしいのよ?

『これ!大豆ですから?』




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/24.Thu

のびのびと・・・

巻きひげを吸着しながら伸びているヘンリー・ヅタです。
以前は玄関ポーチに置いたアイアンに巻きつけていたのですが、やはり日陰では葉っぱが弱くなってきたので、今は東側のベランダに置いてます。
             ヘンリー・ヅタ

東側のベランダのフェンスにもステンレス製の格子を立てかけて、巻きつけてみました?若葉がとってもきれいで、どこまでも伸びて行きそうな気配です。             ヘンリー・ヅタ

元気いっぱいビタミンカラーのナスタチュームは心を弾ませてくれますね。     
さぁ?今日も一日、感謝の気持ちをもって仕事に行ってきま?す。ナスタチューム

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/18.Fri

もうひとがんばり

昨年に寄せ植えにした葉牡丹はどんどん背が高くなってとうが立ち、菜の花のような
お花が咲きました。

葉牡丹

葉牡丹の和のイメージから、変身したかのようですね。
葉牡丹


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/17.Thu

しなやかな枝に

昨年の5月、長野県上田市別所温泉の安楽寺の山辺で採取して持ち帰った『山吹』に、鮮やかな黄色の花が咲きました。

ゆらりと風に揺れる様子から”山振”の字があてられ、『山吹』となったそうです。


山吹

山吹

会社のお向かいのお宅も、ご主人が丹精込めて綺麗にお花を育てておられます。
『ぼくは孤独を愛するんだ?』 とおしゃるご主人はお花のお話を始めると止まりません。
毎日お花たちとの会話も楽しんでいるとのこと・・・・。

『自然に逆らわず、時には旅行などに出かけてリフレッシュすることが一番だよ。身体が欲しているものはどんどん食べて、健康でいなくてはね』っておしゃっていました。


夕食はうちの主人のリクエスト!にお答えしてオムライスです
オムライス

ケチャップ岐阜県内産の「桃太郎」トマトを使用し、大鍋で4時間もじっくり煮込んで仕上げられたという『明宝トマトケチャップ』と、フレッシュトマトをさっと煮込んで作った、自家製オムライス。オムライスは主人の大好物で、市販のデミグラスソースをかけると、さらにGOODなお味になります。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/14.Mon

記念樹

東側のベランダで鉢植えしている『きくもも』が50センチほどに育ちました。
私たち夫婦の結婚記念樹として、会社の専務さんがの種を植えてくれました。
そして今春、●●年目にして初めて蕾をつけました

コロンとしたお手玉のような蕾。
きくももの実から採った種を植えて大きく育ってきたのですが、そのままではお花が付きにくいそうです。
そこで親木の枝を接木する事によってお花を咲かせることができるそうです
うちの蕾もその接木をした枝だけに、蕾を付けていました。


きくもも

こんなにかわいい花が咲きました?。
しかし・・・・
親木のお花と比べると、お花の形が若干違っているんです???
どうしてかしら?


きくもも


こちらが会社にある親木のきくももです。
きくもも

会社のお花びらは、きくもも本来の菊に似た八重咲きのものです。花弁が細長く菊の花のようでしょ。お花が終わると、すもももたいな実が出来るので、きくもも酒を作ることもあります。

今朝も、会社の前を通りかかったおばさんが、『きれいなお花ですね、初めて見るお花だけれど何て名前の木なの?』って声を掛けられらました。華やかな色目なので、よく目立つみたいです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/10.Thu

桜の木の下で

撮りためていた写真がたくさんあるのに、なぜか体調をくずしてしてしまい更新できずにいました。
今日も朝から生憎の雨模様ですね。
会社までの道のり、散りゆく ”さくら” を眺めながら、はらはらと落ちていく花びらに切なくなっていました・・・・


さて、こちらは先週末京都の広沢池方面へ出かけた時の枝垂れ桜です。
この日は絶好のお花見日和で、満開の桜を愛でながらお弁当をいただきました。

枝垂れ桜

さくら

さくら

ゆったりとおしゃべりを楽しみながら、春の香りをいっぱい感じた幸せな一日でした


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
旅・お出かけ | Comments(14) | Trackback(0)
2008/04/04.Fri

花のじゅうたん

今日は暖かくなりましたね
『ベランダにつる日日草が咲いてるわ?』って喜んでいたら、なんとマンションのエントランスにはたくさんの日日草が鮮やかに咲いていました?。自転車置き場の入り口がエントランスの横手にある為、今まで気がつかなっかたんだけど、こんなに綺麗に咲いていたなんてびっくりだわ・・・・・

日日草は常緑つる性で、冬の間も枯れないのでベランダでも重宝しています。

つる日日草

そしてエントランスの中央にはグランドカバープランツの代表でもある芝桜が満開です。
                     芝桜

会社近くの公園の、こちらも満開です?。今朝は会社までの道のり、たくさんのお花見を楽しみました(今日も大幅チコク・・)
桜

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
楽しみごと | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/03.Thu

にんじんジュース

子供の頃によくおばあちゃんが作ってくれた、『にんじんジュース』。懐かしいおばあちゃんの味です。

私は無農薬のにんじんをたくさん買ったときに作ります。
ジューサーを使うと、後始末が大変なので、フードカーッターのおろし機能を使ってにんじんとリンゴをすりおろします。それを布巾で搾ってすばやくレモン汁を加えます。時間が経つとビタミンが壊れるので、作ったらすぐにいただきます。市販のジュースより遥かのにおいしいですよ。身体の細胞の隅々まで栄養がいきわたる感じが、なんともうれしい朝のジュースです。
わんちゃんがいるご家庭だと、搾った残りカスはドックフードに混ぜてあげたりと活用できるのるのですが、我が家はもったいないけど捨ててしまってます


人参ジュース



ジュースこちらは先日届いた市販のにんじんジュースとりんごジュースです。信州、安曇野にあるおぐらやま農園さんでリンゴの年間コースを注文しています。こうして時々おいしいジュースも届けてくれます。りんごに含まれる水溶性食物繊維(ペクチン)は、胃腸の調子を整え腸内善玉細菌を増やし大腸がん等の抑制作用があるそうです。ジュース加工時の加熱でペクチンの吸収効率が何倍にもなるそうよ。ジュースでいただく方が効果的なのかしらね。

アップルパイの加熱したリンゴが身体にいいって聞いたことがあるのは、そんな理由からだったのね。


コースター

                              フラガール
友人からいただいた”モンステラー”のコースターを、ブックエンドにちょこんと掛けると、パソコン周りもハワイア?ン♪アジアンのシックなリビングは少しずつ明るい雰囲気に変わっていく気配です

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

蕾のころ

ふわふわと飛んでいきそうな愛らしい小花のネメシア・シュガーガール
純白の花がベランダを明るくしてくれます

シュガーガール

満開のネメシアも素敵だけど、私は蕾のころがお気に入りです。
水遣りを控えて、こまめに刈り込みをしてあげると、次から次へと咲いてくれます。
今年も咲いてくれてありがとう!肥料は足りているかしら?

シュガーガール

桜の開花の便りも各地から届き、今日はあたたかくて気持ちのいい気候になりましたね。毎年、律儀に咲いてくれている桜にも感謝したいですね

季節が巡ってくるのを敏感に感じるようになり、ガーデニングを始めてほんとに良かったな?って思える、そんな毎日を過ごしてます。


昨夜のお吸い物は、『えびしん薯椀』です。
えびのすり身にはんぺんを混ぜました。頂きものの桜の塩漬けを浮かべると、まさに春の香り
木の芽はパンと手の平で叩くと、いい香りです?


えびしん薯椀

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |