2008/03/31.Mon

時にはオーガニック

春の木の芽どき・・・なんとなく調子がよくない方もいらしゃるのではないでしょうか。
私も朝はなかなかエンジンがかからず、早起きをしたはずなのに家事もはかどらずぼんやりしています。
そんなときは、しっかりと栄養をつけましょうのサインかも知れませんね

玄米食に切り替えて、体調がよくなったと言うお話をよく聞きますがどうなんでしょう・・・。
毎食に玄米だと胃に負担がかかりそうでちょっと心配ですよね。

玄米のお粥さんに続いて今回は以前にオーガニック・レストランでいただいた『玄米サラダ』に挑戦してみました。私は玄米ツブツブっとした食感が好きなんですが、主人はどうも苦手のようです。

作り方圧力鍋で炊いた玄米に、カリカリのベーコンと、湯むきトマトの角切り、それに福神漬けをざっくり混ぜて、サラダほうれん草の上にのせます。最後にポーチドエッグをのせて出来上がりです。
玄米には味付けをしなかったので、福神漬けを少し多めに入れるのがポイントかな?。
お店で食べたのはこんなお味だったかしら?何か入れ忘れていそうな気もしますが、玄米の甘みも感じられ元気がでそうな一品でした。
(玄米は無農薬のものを使用してます)

玄米サラダ

アボガド・オイル   
こちらのオイルはニュージーランド産のアボガド・オイルです。
オレイン酸がたっぷり含まれているので、善玉コレステロール値を下げずに、動脈硬化を促進する悪玉コレスレロール値を低下させる効果があるそうです。私はラベルがかわいかったのでたまたまデパートで買ったんですが、こんな特徴があったのですね?。中性脂肪が高い主人にはたくさん飲んで欲しいほどだわ
まったく癖のないお味で、注ぎ口も少ししか出ないように工夫がされているんです
女性にうれしいビタミンEも豊富に含まれているそうです。






最近とっても気になったフライパン!その名も『魔法のフライパン
熱しやすく冷めにくいダクタイル鋳鉄、一日30個しか作れないこだわりのフライパンだそうで,なんと今は注文してか商品が届くまでら2年半以上もかかるそうです。
ご興味のあるかたはこちらからどうぞ
魔法のフライパン

私は昨日注文しました?忘れた頃に届きそうだわね。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ヘルシーライフ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/26.Wed

シンボル・ツリー

べランダでの写真撮影が楽しくて、朝の時間があっという間に過ぎてしまいます。水遣りもだんだん忙しくなってきましたよ?
廊下を挟んだ、南側と北側のベランダを走り回っております。東側のバックヤードの植物たちも、『こっちも忘れないでよ?、蕾も付きはじめているわよ?!!』と言わんばかりに、急速に成長しはじめているようです。
今春は今までになく紫外線が気になっているのですが、頑張って厳しい冬を乗り越えてくれた植物たちを枯らすわけにはいかないのよね?。ベランダにスロップ・シンクが欲しいです!!

今、南側のベランダの主役はミモザ・アカシアです

アカシア

春のベランダ


アカシア お空に向かってぐんぐん元気に育ってますbody_jump.gif


ミモザ・サラダ


満開のアカシアをイメージして作ったのがこちらのサラダ、『ミモザ・サラダ』です。
茹でたタマゴの黄身だけを裏ごしして、最後のトッピングにちらしてみました。

ドレッシングはアンチョビー・ワインビネガー・粒マスタード・オリーブオイル、塩・コショウをシェイクしたものをかけました。見た目は綺麗なのですが、なんともパラパラとこぼれて食べにくい事・・・・・panda_2.gif

いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/03/24.Mon

おめでとうございます♪

還暦を迎えられたお義姉さんへのプレゼントに””をベースにしたアレンジを作りました。主人のご姉妹とお祝いをしたのですが、アレンジは僭越ながら私が代表して作ることに・・・・・

還暦のアレンジ

やさしくて、思いやりのあるお義姉さんは、いつも明るくて元気な方です。
こんな愛のかたちがあるんだな?って、人生の大先輩から学ばせていただくことばかりで、とっても頼りになるお義姉さんなのです。お茶の先生でもあり、フォークダンスを20年間続けておられるそうです。
20年?と言うことは・・・・・40歳から始めたんですね?。スゴイわ?
今は週三回のレッスンがとても楽しみだそうで、そのうちの一回は4時間ものレッスンがあるそうなの。
8回ターンも平気で出来るのよって聞いて、さらにびっくり!!高度な踊りなんでしょうね?

アレンジ

私も60歳まであと○○年、元気で頑張らなくてはと思いました。
楽しみごと | Comments(12) | Trackback(0)
2008/03/21.Fri

ビタミンアップ

みなさん、干ししいたけを買ってきたら天日干しにされますか?
私は思いつくと、こうしてお日様に当てて、ビタミンDをアップさせています(お得かも
どれくらいアップするのかはわかりませんが、とりあえず少しでもと・・・。
生しいたけもたくさん買ってしまった時は、こうして半干しにしておくと長持ちしますよ

しいたけ

干ししいたけは時間のあるときに、たくさん戻してお煮しめにしておきます。少量づつラップに包んで冷凍しておくと、おうどんに入れたりと重宝します忙しいお母さんは、お弁当用にひじきの煮物を少量づつ冷凍したりと、冷凍庫をうまく活用されているようですね。少し私も見習わなくてはと思う今日この頃です

フルーツ



こちらはビタミンCたっぷりの朝食フルーツです。少しヨーグルトもプラスするとおいしそうでしょ。
フルーツは”朝”にたっぷりいただきたいですね



マヌカ蜂蜜
最近ちょっとお気に入りの『マヌカ蜂蜜』。マヌカはニュージーランドにしか自生しない野生植物。マヌカの木はは白やピンクの綺麗な花を咲かせるそうで、そのマヌカの花から採取されたのがマヌカ蜂蜜です。抗菌効果や抗酸化力も高く、またお肌のトラブルにもいいそうです。もちもんピロリ菌にも。熱には弱いかもしれないので、出来るだけそのままで・・・・・ヒーリングハニー(治療効果のある蜂蜜)のUMF値は10?17が一番よいそうです。UMFマークとは、収穫した蜂蜜をニュージーランド最高研究機関「ワイトカ大学」で認定した唯一のトレードマークです。お店ではUMF20のもを勧められましたが、お値段もいいのでUMF15にしました?。



数日前にはなんと100人近くの方が私のブログに遊びに来てくださいました。正直びっくりしてます。どうもありがとう
おっちょこちょいの私の文章は、誤字、脱字が多く何を書いてるのか起承転結も構成されていないお粗末なもので、お恥ずかしい限りですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します
ヘルシーライフ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/03/17.Mon

春の日差しを浴びて

毎年、この時期にはオキザリス・セルヌアが満開になります。
この春も植物の買出しに出遅れて、新入りさんも来られず、宿根草たちががんばっています。
『黄色』は春の色なのでしょうか。気がつくとベランダのあちらこちらに黄色のお花が咲いています。

オキザリス

出勤までのほんの少しの時間、花柄摘みやお水をあげたりと・・・・
少しづつ手間と時間をかけて、ゆっくりとガーデニングを楽しんでます。
今年はかなりスローペースかな?・・・・・・・

オキザリス


日曜日は楽しみにしていた高校生になる姪っ子のダンスの発表会
小学生の頃からジャズダンスを始めて、途中少しのブランクはあるみたいだけど、今は一番の楽しみになっているみたいです。
ヒップホップやモダン、ロックなど、色々なジャンルのパフォーマンスに若いパワーをたくさんもらって帰ってきました。若いってすばらしい!!感動がいっぱいありました。

一生懸命に取り組んでる姿は美しく、輝いていました。とっても上手だったわ
今からもう来年が楽しみ☆ずっと続けてね

お祝い

差し入れに持って行ったアレンジは、母のセレクト。
『かわいくお願いね』とお店の人に頼んだらしく、色とりどりの何ともカラフルな仕上がり
ベランダ・ガーデニング | Comments(13) | Trackback(0)
2008/03/14.Fri

ヨーロッパ軒

今日は朝から雨模様。先ほどから雨足が強くなってきています。
今週に入ってどんどん気温が上がり、絶好のガーデニング日和が続いていますが、なぜかこのところ一休みしております

昨夜の夕食は『ソースかつ丼』、みなさん福井県のヨーロッパ軒はご存知でしょうか?
私が初めてソースかつ丼を食べたのは10年くらい前になるんですが、そのときのソースのお味が忘れられなくて福井方面へ出かけることがあると、わざわざ遠回りしてでも食べに行くほど・・・。

先週、大阪高島屋の催し『越前、若狭の味の技紀行』があるのを発見してしまい、近くで働いている友人にお願いしてソースを買ってきてもらいました?


キャベツの千切りの上に、ソースをたっぷり絡ませたトンカツをのせるシンプルなものです。
久しぶりにいただいたソースかつ丼はやっぱりおいしかった?

ソースかつ丼

とんかつソースとはちょっと違った、秘伝のソースソース


ヘルシーライフ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/03/10.Mon

春の風に揺られて

ようやく春の陽気になってきて、気持ちも軽やかです。昨年は、少ししかお花を咲かせなかったアカシアですが、今年は蕾がたくさん付いてくれています。
ベランダから外に向かってどんどん枝がのびちゃってますが、ゆらゆらと風に揺られて気持ちよさそうです。午前中はベランダのお掃除・・・・。昨日は日焼けが気になるくらいの日差しでしたね

アカシア

昨日のお昼はアジの天ぷら、栗原はるみさん風で?す。
下ろしたアジをフードプロセッサーでかくはんします。はるみさんのレシピには入ってませんが、冷蔵庫にあった牛蒡をささがきにして加え、後は生姜とタマゴ(少量)と片栗粉・お味噌を加えて混ぜます。
出来上がったものを油で揚げて完成です。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもよさそうです。
あじてんぷら

買ったばかりの圧力鍋が大活躍!玄米のお粥さんに挑戦しました。
お米はちょっと面倒だけど玄米で購入しています。毎日精米するのは大変なので、4?5日分をまとめて精米します。日ごろの我が家のごはんは胚芽米や7分づきを白米に混ぜるようにしているので、少し色目は茶色いごはんです
最初は抵抗があった主人も、慣れてくると『白米だと甘味が少ないね?』って感じるようです。どんどん黒っぽいごはんになっているかも???
玄米は消化に悪いので、お粥さんにしていただく方がいいみたいですね?


玄米粥

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/06.Thu

こんなに便利

長年欲しかった圧力鍋を買いました。実家の母はもう20年くらい前から使っているようですが、我が家の狭いキッチンには置き場所もなくて、そのうちに・・・・と思いながら、4.5年は買いそびれていました。ところが先日、『2個も3個も欲しいくらい、とっても便利よ?』と、友人の奨めに背中を押され、ついに我が家にもやってきました。

まず始めに今年はお豆さんをたくさん食べよと、黒豆を炊いてみることにしました。
一晩漬けておいた黒豆に隠れるくらいの水を入れ火にかけます。沸騰したらアクをとって8分加圧。火を止めて、急速冷却します。あとはお砂糖を入れて少し煮詰め、さらにお醤油を少し入れて5分煮るだけで、簡単に出来ました。「シュ、シュ?」の音も静かで取り扱いも簡単です!これならもっと早く買えばよかったと思えるくらい短時間で黒豆が仕上がって、感激です!重曹を入れなくても、ふっくら6時間もかけて作った黒豆よりずっと美味しかったわ
黒豆

黒豆のお汁は、豆乳に入れていただきます。
ホットコーヒーにもお砂糖変わりに少し入れてもいいわね。黒豆コーヒーみたいな感じかな・・・
お汁に栄養がたっぷりあるので、残さずいただいてくださいね?☆

豆乳

身体にやさしい食事を心がけて、手作りに励んでます
品数は若干少なめなんですが、一日3食作るのはくたびれますよね?
ヘルシーライフ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/03/03.Mon

心の華

『いけばな展』見に行かない?って母からのお誘いを受けて、大阪市内の大丸心斎橋店へ出かけました。関西を代表する43流派、280人の女性いけばな作家が競演する「いけばな女性作家展」は今年で41回目を迎えるそうです。今回のテーマは『心の華』、会場は梅の香りが漂い、早春の雰囲気に包まれていました。
いけばな展

今回はコデマリを使った作品が多く見られました。梅のしっかりとした枝ぶりなどには、動きのあるコデマリがよく合うのかしら??とても個性的な作品ばかりでした。どちらかと言うと私はシンプルにさっと活けた方が好きなので、ここまでしなくても???って思ったりもするのですが、みなさんの発想は見事でした。豊かな感性を少しは分けて頂きたいものです。珍しいお花もたくさん使われていたので、次回はお花の名前も記載してもらえるといいな?。
いけばな展

こちらはジュニアの作品です。
お子さんたちの作品もアイデアいっぱいのユニークな力作ばかりでした。

いけばな展

                                 お昼ごはん
お留守番の主人のお昼ご飯は”おにぎりランチ”。撮影用にちょっと気配りをして盛り付けてみました。
『今日のお昼ご飯は撮影用だったの?』って、主人にはしっかり見透かされていました?ちょっとした気配りで、いつものおにぎりもおいしそうに見えたのかも知れませんね?是非みなさんも






3月3日の今日は、「耳の日」でもあるそうです。
一般の人たちが耳に関心を持って、耳の病気のことだけではなく、良い音楽を聴いて耳を癒したり、
耳の大切さを感じてもらうためにスタートしたそうです。耳の病気も早期診断と早期治療が大切だそうです。
ipodなどを頻繁に使うのも耳には良くないかも知れませんね
旅・お出かけ | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |