2008/02/28.Thu

うれしい相棒たち

先日主人がカランコエをいただいた方から、またまたうれしい植物のお裾分けです
コロリとかわいい多肉くん2種と、前回とはまた品種の違うカランコエをいただきました。

ちっちゃな多肉くんの株がたくさん。
このままひとつづつ土の上に置くだけで、根が出てくるそうです。どちらも名前がわからないので上の子が『みどりちゃん』下の子を『あかいちゃん』と名づけておきました(単純) 我が家でもしっかり増やしてあげますね?なんて、大丈夫かしら??

多肉くん

多肉くん

こちらのカランコエはよく見かけるお花の形をしていますが、遠慮がちに下を向いています。
下向きに垂れ下がったお花もまた愛らしく、寂しかったベランダも一気に華やいだようです。

カランコエ


ミセスアイさん、ありがとうございました。大切に育てていきま?す

ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/25.Mon

日本最古の神社

毎年欠かさず、大和国一の宮・三輪明神、大神神社(おおみわじんじゃ)でご祈祷をしてしていただき御札をもらいます。大神神社は日本最古の神社を言い伝えられています。

先週の土曜日も寒い朝で、日中の気温もほとんと上がらない生憎のお天気だったにもかかわらず大勢の参拝客で広い駐車場もいっぱいでした。
有難いことに拝殿には床暖房を設置くださっているので、ご祈祷をしていただく間もほっこり気分です。今年も『家内安全・商売繁盛』をお願いしました。そして、家族みんなが健康でありますように・・・・

三輪さんへのお参りを終えると、清々しい気持ちになり、今日ここにお参りできたことへの感謝の気持ちは自然に生まれてきました。



三輪明神
三輪明神1

こんなお雛様もちょこんと飾られていました。
お雛様

三輪さんでいただいた会報の中の、’よしもとばなな’さんのコラム欄にこんなことが書かれていました。五木寛之氏と帯津良一氏との対談の時に出てきた『旅情』についてのお話です。〔人生は旅で、さまざまなものや人や出来事と出会いすれ違い別れることの全ては旅の思い出であり、苦しい気持ちも切ない気持ちも嬉しい気持ちもきっと『旅情』なのだと。苦しくても切なくてもたくさん味わった人生が豊かなんだと。〕
これを読んで、どんなことも上手く乗り越えて逞しく生きなくては!と改めて思いました
旅・お出かけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/21.Thu

シンポジウムのご案内

 働く女性の生理痛を考える』と題した産経新聞社主催のシンポジウムが3月3日(月)午後6時半から大阪市中央区心斎橋筋のそごう劇場で開かれるそうです。
 多くの女性が悩む生理痛とその原因である子宮内膜症について考える産経新聞医療シンポジウムです。精神的にも肉体的にもストレスが募る生理痛について、専門家がわかりやすく解説してくれるそうです。

☆講演内容☆
「生理痛について?原因と対策」 星合・近畿大学医学部教授
「子宮内膜症について?痛みと不妊からの解放」 北脇・京都府立医科大学准教授

昨日の産経新聞でこのシンポジウムの記事に目が留まり、ひとりでも多くの方に参加してもらえたらとご案内させていただきました。(私も数年前に参加しました)

  
  <応募のお問い合わせ先> 
     サンケイ広告社内 「医療シンポジウム」 係
     電話 06-6343-3274(平日の午前10時?午後5時)で25日必着。定員250人。
 

 私自身、子宮内膜症(線筋症)との長い闘いを経験してしてきました。痛みを我慢することは決して美徳ではないと思います。今、若い女性に増加傾向にある子宮内膜症。どうぞ正しい知識を身につけて、少しでもクオリティの高い生活をして欲しいと願っています。この病気は治療法も様々で、ホルモン療法など薬物療法の副作用で悩みをかかえておられる方もたくさんおられると思います。信頼できる医師に出会って納得のいく治療を受けて欲しいと思います。そしてこの病気は外科医の腕が大きく治療に影響します。
 また、痛みをかかえながらも病院に行けずに悩んでおられる方も、おられるのではないでしょうか。私も10年前に友人が病院に付き添ってくださったお蔭で受診することができ、この病気が発見されました。
生理痛で痛みをかかえておられる方がまわりにいらっしゃったら、是非早期の受診をおすすめしてあげてください。
 
 私がお世話になったところの一部を紹介させていただきます。少しでも、皆さんのお役に立てましたら、嬉しく思います。
日本子宮内膜症協会女性のサポートと、よりよい女性医療を探求する当事者による非営利組織(NPO)です。電話相談の受け付け、自助グループの紹介などももあります。
医療法人 佐伯病院 ウイメンズクリニックJEMAから紹介いただいたクリニックです。患者本人の考えを考慮しながら、とても丁寧な診察をしてくださいます。すべてが温かで心も元気にしてくれる病院です。(京都市下京区)
                                     
                        うさぎ

先日、筋腫でお悩みの方にも、佐伯病院をご紹介させていただきました。腹腔鏡下の手術はすべて佐伯先生が執刀くださり、安心した治療を受けることができました。佐伯先生に出会えましたこと、心から感謝しております
 
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/20.Wed

春の予感

今日は日差しも暖かく、気持ちのいいお天気になりました
先日、主人がきれいなオレンジ色のカランコエを、嬉しそうに持って帰ってきました。マダカスタル原産のカランコエですね。
最近お知り合いになった方からいただいたみたいで、お庭ではたくさんのカランコエを育てておられるそうです。カランコエは何度か育てた事がありすが、こちらの品種は珍しいお花の形をしてて、豪華な雰囲気がとても好きです。今日も朝から、たくさんのパワーをもらいました

蕾がたくさんついているので、これから長く楽しめそうです。


カランコエ

葉っぱが多肉質で中にたっぷり水を含んでいるので、乾燥には大変丈夫だそうです。
カランコエ

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/18.Mon

朝のパワー

平日の朝は朝食とお弁当作りで大忙しです。朝食も簡単に済ませてしまうことが多く、大好きなサンドを作る時間はありません。休日の朝にはゆっくりと作って、朝食の時間も楽しみたいですよね。そんな時、リビングから眺めるべランダのグリーンの存在はとても大きく、ほっとする時間が過ごせます。おいしいものをいただいて、さあ?今日は何をしようかとあれこれ考えている時は楽しいものです。
結局、な?んにも出来なくて終わってしまうのが現実ですが、それでも朝の過ごし方で一日は大きく変わるように思います。冬はまどろみの時間から早く抜け出して、身体を動かさなくてはね・・・・



サンドの中身はアボガド・うす焼きたまご・生ハム・ベビーリーフです。オリーブオイルもマヨネーズと一緒にかけて、パンは軽くトーストしました
アボガドサンド

お昼は今日もパスタです。生パスタのフィットチーネにブラックマッシュルーム・たまねぎ・牛ミンチ・フィレッシュトマト・トマトピューレを混ぜたミートソースパスタです。ローズマリーも忘れずに使いました?ひよこさん

フィットチーネ
ヘルシーライフ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/15.Fri

春の定番

エリカ2種
南アフリカ原産のツツジ科ジャノメエリカスズランエリカを購入しました。芦屋市にお住まいの友人に、連れて行ってもらった園芸店、二楽園は阪急神戸線の岡本駅すぐのところにあります。品揃えが豊富で春を感じるお花がたくさんありました。お値段は?ちょっと高めです・・・

ジャノメエリカは小さな釣り鐘型のピンクの花で雄しべの葯(やく・花粉袋)が黒いのが特徴です。蛇の目模様(白丸の内側に黒丸の模様)に見えるのが名前の由来だそうです。蛇の目傘って昔ありましたね??ジャノメエリカ

スズランエリカはスズラン(鈴蘭)に似た小さな白い壺型の花が咲きます。透き通るように白い花は清楚でとても美しいです。スズランエリカの美しい鈴の音が聞こえてきそうね
スズランエリカ


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/13.Wed

緑の医学

ハーバル・ライフ?、なんて憧れますね香りの癒し効果が、ますます私たちの生活の中に溶け込んでいるようですね。無添加・無香料にこだわっていた時期もありましたが、今は『ここちいいもの』なら何でもOKになりました。植物療法(フットセラピー)とは、植物がもっている癒しの力を利用して自然治癒に働きかける療法を言うそうです。 
エッセンシャルオイル(精油)は植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂に含まれる芳香成分です。花粉症もそろそろやってきそうな気配なので、主人にとエッセンシャルオイルを購入しました。あれこれと予防線を張っておかないと、重症になるとこちらも大変です今回は品質がしっかりとしていると言うことで、セラピストの方に教えてていただいたグリーンフラスコのものを選びました。


アロマ
ティートリー  
オーストラリアティトリー協会の品質基準を参考にして作られたもの。
優れた抗菌作用をもち免疫力を高める。

 
イランイラン
”花の中の花”と呼ばれる熱帯の花の濃厚な香り。
精油の蒸留の際、留出の順に4ランクに分け、最初に留出するものに付けられるEXTRAのもの。
 
こちらのアロマポット(コンセントタイプ)で楽しんでます。上の容器を取り外して洗えるものが便利です
アロマランプ

イランイランのお花の香りはとてもいいです。ポットに入れてからゆっくりと香る感じが、なんだか身体にやさしい気がしますぜひぜひ、これから花粉症と闘わなければいけない方も、お試しください。最近は蒸気の出るポットがあるみたいです。欲しいな?    
ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/08.Fri

香るローズマリー

とってもいい香りのローズマリーにお花が咲きはじめました。ローズマリーにはポリフェノールの含量が非常に高いそうです。なんと言っても、これからやって来るであろう花粉症・・・
お蔭様で私は花粉症とは無縁ですが、主人は長?いお付き合いのようです。花粉症の症状も和らげる作用があるみたいなので、乾燥させたものを主人の枕元にでも吊るしてあげようかしら??
花粉症対策にと精油も何種類か購入したりと、それなりに私は気を遣っておりますが、本人は全くの無防備です
花粉症の方にとっては、これからは憂鬱な季節なんですね。

ローズマリー
ローズマリー


ローズマリーは簡単に挿し木で増やせるそうです。スーパーで売られている食用のローズマリーでもいいみたい
ベランダ・ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

アルデンテ

パスタ
日曜日の昼食はパスタ料理が多い我が家です。
朝食を作り終えたかと思うと、もうお昼ご飯の催促が・・・・・。
お休みの日はゆっくりと過ごしたいので、買い物には出かけず、あり合わせのものでパスタを作ります。
今回はビロッコリーとフレッシュトマトのシンプルなもの。トッピングはにんにくチップとすりおろしたチーズです。味付けはほんのりトマトソース味?いつもアバウトです・・・
チーズはイタリアチーズの王様、パルミジャーノ&レジャーノ

ブロッコリーは初めて蒸し器を使ってみました。意外と早く柔らかくなって、GOODでした

パスタはオーガニックをいつも使います。
パスタ


オリーブ

たっぷりといただきたいエキストラ・バージンオイルは、テレビでよく報道されているパレスチナ自治区のパレスチナ産。オリーブの原産地です。

ヘルシーライフ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/02.Sat

白×白

白いバラの女王プリンセス、スイートオールドの切花も花次郎さんで見つけました。
ふんわりと丸い形が優雅で優しげなお花です。アイボリーのやさしい色は心を落ち着かせてくれます。


スイート・オールド

八重咲きの多いマトリカリアの中で、こちらは一重咲き。
カモミールのようなかわいらしいお花が愛らしいです。

マトリカリア


春の訪れを感じさせてくれるお花が、お部屋にあるだけでウキウキしますね。
ベランダにも小さな蕾が少しずつ・・・・
確実に春は近づいているようです
body_jump.gif

楽しみごと | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/01.Fri

一目惚れ

『葉っぱがお花みたいね?』って迷わず買いました。名前はメイドンズブラッシュ、和名は初冠雪、胡蝶の舞などと名づけられています。原産国は南アメリカです。葉が花のようになっているのはとても珍しいですね。
寒くならないと今のような斑は出てこなくて、夏の間は全体に濃い緑色をしているようです。
寒暖の差が大きいほど斑の色もきれいに出るそうです。
メイドンズブラッシュ

しかしながら、寒さにはあまり強くないそうなので、お昼間だけはベランダに出して、夜はしばらくは室内に置いて様子をみることにしました。とってもかわいくてお気に入りなので、しばらくはとっても過保護になりそうです。
メイドンズブラッシュ
ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |