2008/01/30.Wed

ぷっくり

以前に鉢植えを購入して枯らしてしまったヒペリカムの切花を買いました。
ヒペリカムは中国原産でオトギリソウ属の仲間です。

黄色い花を咲かせますが、私はこの赤い実が大好きで、アレンジにはよく使います。
実はとっても長持ちするので、彩りには最適てす。

ヒペリカム
ヒペリカム

   折れた茎はわたしがキャッチ?            キャッチ
楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/25.Fri

キャベツをたっぷりと

珍しく岡江久美子さんのTBSはなまるマーケットを見ていました。
胃にやさしいキャベツ料理の数々が紹介されていました。
なんと健康オタクの薬丸さんは一ヶ月に10個のキャベツを召し上がるそうです。

中でもめん類のようにたっぷりいただく簡単キャベツレシピに惹かれ、早速、少しアレンジをして作ってみました

キャベツ料理
作り方は至ってカンタンです
細く千切りにしたキャベツ(スライサーOK!)を耐熱容器に入れてレンジでチンします。
トッピングとして、納豆・卵黄・なまりぶしカツオ・ブロッコリーの芽・のりをのせて,最後にめんつゆかけるだけです。
何かあと一品・・・にお勧めです。主人は『ぼくのは焼いてくれ?!』と言ってはフライパンで焼いておりました
ヘルシーライフ | Comments(14) | Trackback(0)
2008/01/23.Wed

時には・・・

毎年、年賀状をいただく友人に手紙を書いてみました。すっかりご無沙汰をしているものの、離れた距離にいるとなかなか会うことも難しいですね。お花を活けたりと、ゆったりとした時間を過ごしていると、気持ちにも余裕がでてきたみたいです。
年賀状には体調があまりよくないとの近況も記されていていました。40歳を過ぎると、みんなどこか悩みを抱えているものですね。飛び切り元気でよく遊んだ20代の頃が懐かしく思い出されました。

お手紙


フレグランスも一緒に送りましょうと、やさしい香りを選びました。
こころを穏やかにすると言われている上品な甘い香りのマグノリア(白木蓮)です。
あれこれ考えるのも楽しい時間ですね・・・・

マグノリア

                     
パンダ
おやっmocomocoに似ているらしいパンダさん
私・・・こんな感じらしいです(笑)
楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/21.Mon

お部屋に彩りを

ガーデニングを始めてからは切り花を買うことが少なくなりました。
ベランダに咲くお花一輪と、そこにグリーンをあしらってフラワーボールにさり気なく活ける。
そんなスタイルが理想なのですが、ベランダに咲いているお花をチョンチョンと切ってしまうのうのも勇気がいるようです。
そのうえこの時期のベランダはすっかり葉ものばかにかりになってしまい、,べランダも寂しくなっています。


梅田へと出かけ久しぶりに立ち寄ったお花屋さんは、大阪市内の梅田第2ビル地下2階にある花次郎さん。

切花


色合いに惹かれてチョイスしたお花は、ラン3本・スイトピー2本・ヒペリカム・・・これだけ買っても1コイン500円とリーズナブルです。これくらいなら週に一度くらい買えそうですね

切花
楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/16.Wed

朝の一杯!

昨年は以前に病気を患った私にとって”健康”のありがたさを心から感謝した一年となりました。
病気をして色々と気づかされたことも多く、また悩みや苦しみも自分が成長する過程で手に入れた貴重な財産のようにも思えました。

『できないことを悔やむより、できることを喜びとしょう』そんなふうに考えることで、ずいぶんと気持ちが楽になりました。長年暖かく見守ってくださった方々への感謝の気持ちを忘れることなく、これからも過ごしていきたいと思います。

今年はもう一度"食"を見直して、健康で毎日を暮らせるように気を配ってみようかと
『ヘルシーライフ』のカテゴリーを増やしてみました。


まずは朝の一杯から・・・

水に溶かすだけの青汁です。冬場も起き抜けに頂きます
青汁

年末のテレビ番組では憧れの栗原はるみさんが出演されていました。
いつ拝見しても素敵な女性ですね
翌朝の朝食にははるみちゃんレシピの中からにんじんサラダを頂きました   

調味料は思いついたものを混ぜただけのシンプルサラダ
                        にんじんサラダ
ヘルシーライフ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/01/11.Fri

『ほっとする』

1981年、吉永小百合さん主演のNHKドラマ「夢千代日記」のロケ地として有名な湯村温泉へ,両親との一泊旅行に出かけました。
豊富な湯量を誇る湯村温泉は兵庫県美方郡新温泉町にあります。
湯村温泉


な?んにもしない贅沢を味わい、温泉にゆったり浸かりながらほこっりしました。
『ほっとする』
免疫力UPには一番いいそうです。

湯村温泉の観光スポット『ふれ愛の湯』には長さ7メートルの足湯があります。
カルガモ親子を見ながら、楽しみました。

昔は川にあふれた温泉で人々は足を並べて温泉を楽しんでいたそうです。
こんな憩いの場が楽しめるのも温泉場ならではですね。

足湯



荒湯が一望できる夢千代公園には、夢千代日記の出演者の手形がありました。
肉厚のあったかそうな手形は武田鉄矢さんです。

                                武田鉄也
旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/09.Wed

明けましておめでとうございます

十二支の一番目、子の年にあたる2008年が始まりました。
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
寒さは厳しくもお天気に恵まれ、穏やかなお正月三が日でしたね。
私はゆっくりと家で過ごし日本のお正月の”よさ”を改めて感じました。

また、夫婦それぞれの今年の抱負をノートにしたため、心新たに一年をスタートさせました。
日本のよき習慣を大切にしながら、晴れやかなひと時にひたることも大切ですね。


昨年はヨーロピアンアレンジ教室の先生より、お正月花セットを購入しました。
お値段もお安くお得なセットです
しかしながら、教室を辞めてしまったので、自己流のアレンジです。

先生?。今年はお手本の写真もいただきたいで?す

お正月花

ラン

今年も、笑顔で楽しく過ごしたいと思います
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |