2007/10/31.Wed

『お帰り』と待ってくれる灯火

南側のベランダに置かれたガーデンランプは
日が暮れてまわりが暗くなると、自動的に点いてくれます。

仕事が終わって帰宅するころには、外はもう真っ暗・・・
マンションのドアを開けて、暗い廊下を歩いて行くと、
真っ先に目に入るのが、このランプです。
暗くなるのが早くなったこの時期、慌ただしい夕暮れ時に、
ほんの一瞬、ゆとりがもてる時間ですね


夜にはまた、おやすみ?って、自動的に切れてくれるの。
便利でしょ
ランプ

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/25.Thu

待ちくたびれた秋の訪れを想う・・・

澄みきった空気に、心がとても静かになる秋・・・
鳥さんも空を見上げているようです。

今夏の暑さにも平気だったピレア・グレイジー
ベランダに出しても、小さな丸い葉はまだみずみずしく元気です。

ピレア

ピレア

今年は、『金木犀のいい香りが?♪』のお便りをいただくことが、多かったです。
みなさん、香りに癒されたんですね?・・
ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/15.Mon

秋の風

楽しみにしていた秋のドライブ旅行・・・・
大阪から南紀白浜へ向かう途中、高野竜神スカイラインを抜けて、奈良県野迫川村の立里荒神社へ立ち寄りました
眺望もよく、澄みきった空気をいっぱい吸うと、すがすがしく晴れ晴れとした気持ちになりました。

荒神社から

                               荒神さん

山麓ののどかな風景に、オレンジの花がよく似合います。
オレンジの花

やっぱり、秋の主役はコスモスかしら?!
コスモス




旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/10.Wed

感謝を込めて・・・・

ホイケの為に熱心なレッスンを連日してくださったクム(先生)にレイの贈り物をしました
日本でも手軽に手に入るデンファーレを使ったレイ作りに初挑戦。
茎のところで花をカットして、化繊の糸を針で一輪ずつ一方向に通していくだけの簡単な作り方です。
ホイケまでの色んな事を思い出しながら、お花に癒されたひととき。
こんな時間・・・・
時には持たなくては、と改めて感じました


基本のレイだと、10本くらいで出来てしまいますが
お店にある本数が足りなくて、今回は国産と輸入のデンファーレをミックスしました。
薄い紫色のものが国産ですが、お値段が倍ほど違います。

lei

lei


次は自分の為にも、作ってみましょう
                          lei

HULA | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/05.Fri

ようやく秋めいてきましたね・・・

お庭に清涼感を与えてくれる斑入りヤブラン
ゆっくりとお庭を眺めると、薄紫の綺麗なお花をたくさん付けていました。
晩夏から中秋にかけて咲くそうなので、もうしばらくは楽しめそうね。
すがすがしさを感じながら、癒されてます

斑入りヤブラン

斑入りヤブラン1

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/01.Mon

フラ・コンサート♪

神戸オリエンタル劇場でのフラのホイケ(発表会)が無事終わりました。
豪華ゲスト、ナーパラパライの生演奏で踊るフラはもちろん私は初めてで、
リラックスムードの中、楽しいコンサートとなりました。
シグゼーンのドレスで『カイマナヒラ』を踊り、
衣装を変えて、『Fireman's Hula』と『Royal Hawaiian Hotel』エンディングは2曲、
こちらもゲスト、Lopakaさんのあばあちゃまが作られた『ka Uluwehi O Ke Kai』と
Na Palapalaiの『Ka Pua Hae Hawaii』を
ハワイからの生徒さんも含め、全員で踊りました。

多くの方に支えられてのホイケ。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
Mちゃん・Kちゃん、私達ほんとによく頑張りましたね。
ありがとう?
hoike

翌日行われた、ポートピアホテルでの打ち上げパーティ
私は残念ながら参加できなかったのですが、盛り上がっていた様子・・・・
さすが、生粋のハワイアンが踊るフラは美しかったそうです
                                MAHALO?

パーティ

この数日、かなり涼しくなりましたね。
今年の紅葉が楽しみです・・・
HULA | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |