2007/07/30.Mon

ならまちへぶらり・・・

江戸末期から明治時代にかけての町屋の面影を残した『ならまち
なつかしさを感じさせる、落ち着いた風情がいいですね?。

ぶらりとするには、ちょっと暑かったみたい・・・・
フレンチのめしあがれで一先ずランチです。
ゆったりと美味しくいただきました★★★★★

店舗は築90年になる住居を改築されたそうです。
めしあがれ

めしあがれ

元女子寮だった場所に長屋風のアートスペースとしてオープンした
「ならまち工房」を訪ねました。
すっかりとんぼ玉に夢中になっていた友人達・・・
狭い店内は、かなり騒がしかったようね

ならまち工房

カフェ「カナカナ」で休憩タイム
葛プリンを頂きました

        葛プリン

涼しくなったら、また行ってみましょう。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/23.Mon

いよいよ、梅雨明けかしら

手間いらずのサボテンたちは、すくすくと育っています。
ちぃっちゃな子どもがたくさん付いて、かんむりのように広がってます。

サボテン

オトメゴコロもぽろりと落ちた葉を、さし芽で増やしてみました。
ぷくぷくと大きくなっていくのが楽しみです

オトメゴコロ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/18.Wed

バックヤードから・・・主役に

昨年の夏頃に購入したプレクトランサスに、今年も薄紫色の花を付けました。
冬は、室内に取り込むそうですが、我が家はベランダに出したままにしていました。
そんな中、北風にも耐えながら冬を越し、こんなにも元気になりました。
丈夫なのが嬉しいですね

プレクトランサス

カーテン越しの室内でも充分大丈夫だそうす。
曇りの日には、花色も一際鮮やかに輝いています

プレクトランサス1

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/11.Wed

a little nature

越前海岸からの帰り道に、素敵なお店を見つけました。

雑木林のような緑あふれる、ナチュラル・ガーデン
素朴な南仏風のエントランスをくぐると「PEU?HEUREUX」さんがあります。
最近、カフェをOPENされたそうで、覗いてみました。

カフェ

枕木や丸太など、自然素材を使った表情豊かな庭を抜けると、
光溢れる居心地のいいcafeがあります。
気持ちが若返りそうな、そんなアイテムがいっぱいです

カフェ

シフォンケーキとチャイをいただきました
             カフェ

庭の一番奥にひっそりと佇んでいるかわいい小屋
カフェ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/09.Mon

初夏を彩る花はす

福井県の越前海岸へ、新鮮な魚介類を求めて一泊旅行に出かけました
途中に立ち寄った南越前町の南条花はす公園には、
世界中の『花はす』が集められ、見事に咲いていました。
7月中旬から8月にかけて、見ごろを向かえるそうです。
花はすは南条町の特産品でもあり、生産日本一を誇っているそうです。

花はす

巨椋の彩雨(おぐらのさいう)
花はす

カスピカム(ロシア産)
花はす

昼食にはそば蔵・『谷川』さんのおそばをいただきました。
つなぎを使わない、荒く挽いたそば粉でつくる、もりそば手挽き¥900は絶品でした
           
                    谷川

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(12) | Trackback(0)
2007/07/05.Thu

白い花の季節

うっとうしい梅雨のこの季節に、湿った空へ甘酸っぱい香りを放つくちなし
今年は、小さな鉢植えのくちなしが初めて綺麗な花を付けました。
今まで何度も嗅いでいた香りなのですが、我が家のくちなしの香りを嗅いでからというものの、
街のあちらこちらで咲いている、くちなしの香りが一層強く感じられるようになりました
思わず立ち止まって深呼吸しているみたい、ほんといい香りです
なんとか、梅雨も楽しく過ごせそうです

香りは晴れた日よりも、小雨に煙っている日のほうが強く感じるそうですよ。

くちなし

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/04.Wed

明日も雨かしら・・・

あらこんなところにも・・・
知らないうちに、黄色い花を咲かせていました。
斑入りヒペリカム・トリカラーです。
オリーブの足元に植えましたが、どんどんと背丈が伸びて、オリーブと区別がわからなくなるくらいです。。。

水が切れてくると、すぐにしおれ状態になるので、これからは要注意ですね。
水遣りのサイン、しっかりお願いします

ヒペリカム

ヒペリカム


今日も、蒸し暑い一日でしたね?
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |