2007/05/30.Wed

引き締め役

黒い葉にうっすらと緑色の縁取りが綺麗な、クローバー・ティント・ネーロです。
クローバーには珍しい黒い葉が気に入っています。

クローバー

クローバー

今日は朝から気持ちのいい青空になりましたね
梅雨入りまで少しまだ時間がありそうなので、今のうちにベランダも
お部屋の中もすっきりさせておきたいものです

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/29.Tue

朝の日差しの中で

窓から太陽の光が差し込むパウダールームは、元気になるための場所。
慌しい朝も、ゆっくりと身支度を整えたいものですね・・・
少し時間にゆとりをもたなければ、と反省の毎日です

パウダールーム

パウダールーム

ごめんなさい!カエルさんにも、朝のご挨拶を忘れておりました
パウダールーム

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/29.Tue

映え色のお花

ハーブ達のお花が次々と咲いています。
ハーブゼラニウムの中でも、大きなお花をつけるセンテッド・ゼラニウム
ピンクのお花を付けました。
挿し木で簡単に増やせるそうです。
葉から出る香りが虫除けにもなるのそうなので、便利な植物ですね。
お風呂に入れて楽しんでみるのもいいかしら

ゼラニュウム

ゼラニューム

レモンの香りのレモンタイムです。
鮮やかな緑色の葉には殺菌作用があるので、自然な防腐剤になりますね。
茎に群がるように咲く花は、淡いライラックピンク色です。

1.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/23.Wed

夏の始まり (鶴見緑地その2)

青く澄みわたった空に、元気いっぱいのペチュニアがよく似合いますね。
日中は気温も上がって、やわらかだった日差しもきらめくようになって
夏に向かっている・・・そんな心地良い季節を満喫しました。

緑地公園

何のお花でしょうか?
見とれてしまうほど、可愛い表情をしていました。

緑地公園

緑地公園

必ず撮ってしまう大好きな蓮の花です。                
                       緑地公園

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/22.Tue

五月のオフ・タイム

すがすがしい季節になりました。
あまりにもいいお天気なので、大阪市内の鶴見緑地に出かけました。
日ごとにきらめきを増す太陽の下、一際鮮やかなグリーンを眺めながら、
ぼんやりとした時間を過ごしました。
緑地公園

緑地公園

小花を集めた花壇がかわいらしく造られていました。

緑地公園

緑地公園

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票



旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/17.Thu

初夏のグリーン

スペア・ミントがどんどん成長しています
マイルドな清涼感で、ほのかに甘い香りがするようです。

我が家はおもに、観賞用として楽しんでいるのですが・・・
何かよい利用法があるのでしょうか?
ご存知の方は是非教えてください。

初夏の爽やかな風を感じていただけたら・・・

ミント

ヘデラのようなつる性の植物はとても丈夫です。
自然なお庭を作るには、一つあると重宝しますよ

ヘデラ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/14.Mon

フラ・イベントの休日

ALOHA?
フラ・イベントの季節ですね。
兵庫県尼崎の『つかしん』で、ハワイアンムードたっぷりの生バンドとフラのイベントがあったので、出かけてみました。


夕刻より、ビートの効いたリズムのサウンドが鳴り響くなか、会場はタヒチアンで盛り上がりを見せていました
つかしん

つかしん

癒しのフラ・・・・
私は、まだまだ始めたばかりなのですが、魅力たっぷりのハワイの風?を感じながら
楽しんでみたいと思っています


私は、タヒチアンではなく、現代フラ(アウアナ)というものです・・・ゆったりとした心地いい踊りです。

hula




HULA | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/10.Thu

葉色を生かして

珍しいキャラメル色でカーペット状に広がるヒューケラ・キャラメルの葉が
グリーンの中に映えて、いい感じのアクセントになりました。


水耕栽培のプランター(アクアグリーン)を使って、花壇風に寄せ植えしてみました。
これから夏にかけて、珊瑚のような小花が咲くそうなので、楽しみです

寄せ植え

まだまだ元気いっぱいのオキザリス・セルヌアです。
オキザリス・セルヌア

ちょこっとアレンジも楽しんでみました。
アレンジ 

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/08.Tue

白い花園

ガーデニング日和の連休だったようですが、皆さんのお庭は如何でしょうか?
今年は白を基調にすっきりとまとめてみました。
ふんわりとした純白の小花がかわいい、ネメシア・シュガーガルは、
初夏までお庭を飾ってくれます。
壁掛けにしたり、ハンギングなどにも最適のお花ですね。

お花が咲き終わると、こまめな刈り込みがお花を長く楽しむ為の
ポイントのようです
右上にある紫色のネメシアは、昨年の秋からずぅ?と咲き続けているのよ。

ネメシア

ネメシア

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |