2007/02/28.Wed

ふわふわと

淡いイエローのラナキュランスがどんどん大きく広がってきています。
風になびく花びらは、ここちよさそうです。

ラナキュランス

以前に赤いバラとアレンジをしていた青もじが見事に花開きました。
一つ一つ咲いたちっちゃなお花が、春の訪れを感じさせてくれています。
青もじ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/27.Tue

多肉も賑やかに

ヨーロッパ生まれのポットフラワーカランコエの
ドリームベルズです。
釣鐘のように咲くかわいい花の姿が素敵です。
一株なのにボリュームがあってバランスのよい鉢植えになりました。
一見、多肉植物には見えないですね。
芽ざしで簡単に株を増やせるそうなので、トライしてみましょう。


カランコエ

オトメゴコロも、セダム達と仲良く寄せ植にしました
カランコエ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/26.Mon

”おとめごごろ”の誘惑

多肉くんに仲間が増えました。
しばらくはまだベランダの気温が低いので、室内で管理します。

多肉くん

葉先がピンク色に染まって、なんともかわいらしい多肉です。
名前も素敵でセダム・オトメゴコロです

多肉くん

色々なアレンジが楽しめそうですが、少し小ぶりにまとめてみました。
多肉寄せ植え

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/21.Wed

春の香りをいっぱいに

アレンジ教室のお部屋に入ると、春の香りがお部屋いっぱいに
漂っていました。
白い繊細な小花がレースのように美しいレースフラワーです。
花言葉は「感謝」。
楽しいひと時を持つことが出来た事に、感謝を込めてアレンジしました。
お花を眺める先生の表情が優しげで、とても魅力的でした

レースフラワー

今にも咲きそうな、ピンクのチューリップ
チューリップ

ラナキャランス
ラナキュランス

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

名も知れぬ 多肉くん

昨年、実家からいただいた多肉くんですが、名前は何でしょう?
ネットで調ていると、意外とたくさんの種類があるみたいですね。

ベランダに殆んどほったらかしのような状態で置かれていたにも拘らず、冬の寒さにも
全く動じない多肉くんは、少しずつ大きくなりました。

頑張ってくれたので寂しくないように、お友達を探してあげましょう・・・


多肉くん

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/08.Thu

Cotton Ball(綿花) Part?

綺麗な黄色の花を咲かせました。
少しオクラの花にも似ていませんか?

綿の花

花が咲き終わるとこんな種が出きます。
綿の花

2、3日前に硬くなった種が、パッカリ割れているのを発見しました。
種が成熟した時に表皮細胞が伸びて、それがはじけて!細長い『毛』となって外側に
あふれるそうです。
この丸くなった状態をコットン・ボールと呼びます。お相撲さんのお尻みたいと笑った人もいましたね。
なんとも、かわゆいです
厳しい冬を乗り越えて、よく頑張ってくれました。

綿の花

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/06.Tue

Cotton Ball(綿花) Part?

昨年の秋にコットンの木の種を初めて植えてみました。
このふわふわした綿の中に種が入っています。

綿の花


季節外れに植えたにもかかわらず、約2週間ほどでかわいい芽が
出てきました。
綿の花

花の蕾がふくらみ、どんな花が咲くのかしら?楽しみです。
次回に続きます・・・

綿の花

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/06.Tue

情熱をもって・・・

バラの花言葉にもあるように、情熱を失わずに何かに
夢中になり続けたいと、いつも思っています。
しかしながらその情熱を保つということは、なかなか難しいものなのかも
しれませんね

この赤いバラも、美しい今の姿をプリザーブドしたいですね。
ばら

実系の枝切りの青もじとバラをちょこっと挿してみました。
春を感じさせるコロリとした実がいいですね

青もじ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/04.Sun

東風(こち)吹かば にほひおこせよ?

紀州南部(みなべ)梅林の梅の花
例年2月中旬が見頃だそうですが、ここにはいち早く春が近づいているのでしょうね
やわらかい日差しの中で、ちらほら咲き始めていました。

梅の花は大阪府のシンボルでもありますね。
大阪城の梅林にも出かけてみましょうか・・

梅の花

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
旅・お出かけ | Comments(13) | Trackback(0)
 | HOME |