2007/01/31.Wed

紀州お魚三昧

南紀勝浦漁港直送の生まぐろが手に入る海鮮マーケット南紀白浜とれとれ市場に行きました。
日本最大級といわれる広さは総敷地面積なんと15.000坪もあるそうですが、満員のお客さんで賑わっていました。
丁度タイミングよく迫力のある解体ショーを目の前で見ることができ、
本まぐろの中落ちを一匹分全てゲットしてお土産だけでなく、早速とろ丼にして昼食でいただきました。
まぐろって意外とかわいい顔してますね・・・

まぐろ

                   まぐろ

夕食もまた、ホテル近くのお店でお造り三昧でした。
太刀魚のお造りも初めて食べましたが淡白で美味しかったです
新鮮なお魚がいつもいただける港町の人は幸せですね。

お造り

翌日には龍神温泉にも立ち寄りましたが、お湯はとろりとしていて、お肌にはかなりよさそうでした。
さすが、美人の湯といわれるのも納得できるいいお湯でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/29.Mon

春一番

ふきのとう、もう食べられましたか?
野生のふきのとうをいただいたので、てんぷらにしてみました。
早春の香りを感じながら、作っている時間が大好きなんです。
今日はひとり・・・梅酒でいだだきました

ふきのとう

低温でゆっくり揚げると、にがみも少なく美味しく出来上がりました。
ふきのとう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/22.Mon

ふんわりとかわいらしく

先日、友人とプリザーブドフラワーに初めて挑戦してみました。
バレンタインDAYが近いということもあり、ちょっぴりかわいらしいものが
出来上がりました。
Preserved=保存という意味だそうです。
一番美しく咲いている状態の時に、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせ
みずみずしい姿を数年にわたり保ってくれるそうです。
自分好きなのオリジナルの色を作り出せるのも魅力の一つですね。
アレルギーなどの問題もないそうで、お見舞いなどの贈り物には最適かもしれません
お手入れの心配もしなくていいので、気軽に楽しめるかもしれないですね

プリザーブド

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/20.Sat

ゆらりと流れる

心なしか蕾が膨らんできたような・・・・そんな気配です。
ミモザ色の花を付けるアカシア・フロリブンダです。
滋賀県愛東町にある道の駅(あいとうマーガレットステーション)内の
フワラーショップで昨年の5月に購入してたものです。
背丈は現在1メーター50センチですが夏頃には日陰作りに利用できそうでね。
細長い葉が、そよそよと風になびき、直線的な庭の空間を和らげる効果もあるようです

アカシア

アカシア

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

はや、春の気配・・・?

少し早いような気がするのですが、カロライナ・ジャスミンが咲きました。
アメリカのカロライナ州近辺原産のつる性の植物です。
伸びる力が強いので、3年目には3mくらいの背丈になるそうです。
3月上旬に咲き始め、4月上旬?下旬が見頃だそうですが、
こんなに早くに咲き始めたのは、地球温暖化の影響でしょうか。
春にはいい香りがするそうなので、楽しみです

カロライナ・ジャスミン

カロライナ・ジャスミン

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/15.Mon

キリムのあたたかさを感じて

急に寒くなり、ベランダの作業もひと休みです
室内を少しでもあたたかい雰囲気にと思い、キリムを吊るしてみました。
手作りのあたたかさと、なんとも言えない暖かみのある色合いはキリムの魅力です。 
そんな、キリムのある生活にあこがれて、購入したトルコ(アナトリナ西部)の
バリケシール産地のものです。
ジジム技法の幾何学模様で、やわらかな織物の感触が気にいってます。

キリム

この冬は炬燵を出さないことに決め、床暖房のフローリングの上で
ブランケットに包まれて過ごしております。
キリムで少しはお部屋の雰囲気も暖かくなったかしら?

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

アジアン風 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/10.Wed

ニューカレドニアから来ました

なかなか細かい彫刻でしょ・・・
これ何だと思いますか?
ニュ-カレドニアのフランス語しかしゃべらない店主と日本語だけが
ことのほか堪能なうちの主人がコミニュケートして買ってきたものです

パドル

実は現地のカヌーのパドル(櫂)です。
持つと思った以上に重いのですが、主人は意気揚々と抱えて帰ってきました
廊下の壁際に昨秋以降飾っていました

パドル

そろそろ冬らしく、模様替えしてもみようかと思っております。
さてさて何に変えましょうか・・・?
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

アジアン風 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/09.Tue

心の力

            NHKホール

NHKハートフォーラム 鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)『いのちの対話』という
タイトルの公演がNHKホール(大阪)であり、ぶらりと出かけてみました。
ゲストに瀬戸内寂聴さん・山本容子さん(銅板画家)を迎え、村上信夫アナウンサーの司会で、ラジオの公開生放送が行われました


心には力があり切に想うことが大切で、また、想像力を養うことは思いやりや愛につながるということでした。
 
和顔施(わがんせ)という言葉があるのをご存知ですか?
瀬戸内寂聴さんによると、笑顔が何よりも相手に与える最高の贈り物だそうです
とてもいいお話の数々を聞かせていただき、生放送ならではの緊張感も
伝わってきました。
途中、ピアニストの演奏もありこころに沁みる「ふるさと」を聴かせていただきました。
心がまあるく”なった気がしました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
旅・お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/06.Sat

心新たに

お天気にも恵まれ、穏かなお正月三ヶ日でしたね。
今年もまた素晴らしい一年になりそうな
そんな予感がしていて、ウキウキしています。
『 笑顔で楽しく 』をモットーにまた新しいチャレンジの年にしたいと思います

獅子舞

例年、元旦は初日の出を拝み、車で京都のお墓参りに出かけます。
今年はとても美しい日の出が見れましたね。

初日の出

京都東山の三年坂から石塀小路をぶらりと歩き、イノダコーヒーで朝食をいただくと、すがすがしい朝のひと時を過ごすことができます。

coffee
                             しめ
本年もご愛読の程よろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |