2006/12/31.Sun

ほんとうのゆとりとは・・・

ベランダ・ガーデニング』をテーマに、私のつたないブログを
      初めてから、はや半年が経ちました。

  皆さんからの暖かいコメントをたくさんいただきました事
          大変嬉しく思っております。
          心よりお礼申し上げます。
  
   これからも“ゆとり”をもって、大切な一日を楽しく豊かに
         過ごしていきたいと思います。
  
   「ほんとうのゆとりとは、無駄を平気でできる事」だと
        最近読んだ本に書かれていました。
     時間が心のバランスを崩す引き金にならないよう
        時には時間を無駄に使う・・・・
     一年を振り返ってみて、そんなことを考えてみました。

        どうぞ皆様、よいお年をお迎えください
。 

                              マダムmocomoco


        いのしし
楽しみごと | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/27.Wed

キラリと輝いてます

サントリナ別名コットンラベンダーです。
葉は銀緑色で5.6月には各枝先から長い花梗を出して
黄色い花をつけるそうです。
食用に適さないハーブなので、ローズマリーやラベンダーなどと混ぜて
衣類の防虫にも利用できるそうです。

サントリナ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/25.Mon

珍しいブルーのお花

ブルーの色がかわいいブルー・スターはブラジル・ウルグアイ原産の多年草です。
今回はアレンジに使いましたが、花色は淡い青色から時間が経つと、
どんどん青が濃くなるそうです。

ブルースター

ブルースター

今夜7時半から、NHK放送でターシャからの贈り物が放映されるそうです
魔法の時間のつくり方とはどんなものでしょうか。
楽しみです

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/22.Fri

めり?くりすまぁ?す

もうすぐ楽しいクリスマスがやって来ますね。
皆さんのお家の飾り付けは如何ですか?

赤い実

どうぞ素敵な一日をお過ごしください わんことサンタ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/19.Tue

さざんか(山茶花)かしら

珍しく風邪を引いてしまい、慌ただしさに拍車をかけたように
頭の中は混乱しています。
街中ではクリスマスのイルミネーションが一際輝いていますね。
パワーをいただいて楽しい週末にしたいですね
椿

椿とさざんか(山茶花)混合してしまいますよね。
山茶花は花びらが一枚ずつ散るのに対して、椿は花ごと落ちるそうす。
椿

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/12.Tue

雰囲気もナチュラルに

南側のベランダは、足元に少し明るい色目の超軽量砂利をポイント使いして敷ました。
今年は今のところ暖かなので、草花たちもまだまだ元気いっぱいです。
春にはパーゴラを作って、バラにも挑戦してみたいと思っています

南側 ベランダ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/11.Mon

Nara 秋篠の休日

奈良市・秋篠の地にあるレストラン なず菜へ友人達とランチに出かけました。
いまだ紅葉も残るお庭の景色を眺めていると、ゆったりとした時間が流れました。
美味しい創作料理と、器にもこだわりが感じられるとてもセンスのいいお店でした

秋篠の森

『ざっか月草』 などの小さな
ギャラリーも併設されています。
 
秋篠の森

秋篠の森

いろんな果実がオブジェのように並んでいるのがかわいくて
写真を撮ってみました

     秋篠の森

                     秋篠

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/07.Thu

心が弾むオンシジューム

小さい黄色い花がひらひらしていて蝶がたくさん舞い飛んでいる
ように見えるオンシジュームです。
お花がドレスを広げたバレリーナのように見えることから、
別名ダンシング・バレリーナとも呼ばれているそうです。
明るい黄色は気持ちを晴れやかにしてくれますね

オンシジューム

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/05.Tue

毘沙門堂から上醍醐寺へ

京都市山科区の安朱稲荷山町、山科疎水の北側位置する
毘沙門堂は桜と紅葉の名所でもある天台宗の五門跡寺院の
ひとつでもあります。
もみじが美しく紅葉しており、人影も少なくゆっくり楽しむ事ができました
毘沙門堂

毘沙門堂

西国三十三ヶ所霊場中、最大の難所と言われる上醍醐寺
片道一時間半をかけてゆっくり上がりました。
参道からの眺めもいいですよ。

上醍醐寺

立派な南天でした。
南天

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/04.Mon

ひだまりの中で

昼下がりのリビングは、日差しが暖かく
外出好きの私でも家にいないともったいないような気にさせられます

リビングから

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/01.Fri

お庭に上品な彩り

大好きなナチュールの庭シリーズのディアスシア・コーラルベルです。
他にはないオレンジかかったピンクのやさしい花色が魅力で、長い期間お花が楽しめるのも嬉しい限りです。
お庭をセンスアップするにはぴったりのお花ですね

ディアスシア

ディアスシア

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票



ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |