2006/10/31.Tue

雰囲気を変えて

少しトロピカルなアレンジを作りました。
お部屋が明るくなって、心も陽気になりそうですね。

トロピカル


先日、DVDを借りて『ALWAYS、三丁目の夕日』を観ました。
昭和33年の日常の風景を再現した、見事な作品でした。
人を思いやる人間らしい生き方をもう一度教えてもらったような、ほっこりした映画です。
子役の演技も素晴らしく、とても感動しました。
あったかい涙を流したい時に、いかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/30.Mon

彩りを添えて

とってもかわいいお花たちがお庭に仲間入りしました。
寂しかったお庭も少し華やいで、日中の日差しに映えて眩しく輝いています。
カランコエのお花のサイズもコンパクトで使いやすそうです。

カランコエ

クロトン・カーリー、サンスベリア・ハニー、ドラセナ・アイボリー
カランコエ・アリーナ(オレンジ)、カランコエ・モーリー(赤)
カランコエ・イエロージョセフィン(黄)

カランコエ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2006/10/25.Wed

やさしいピンクも負けないで

バラ

南国風のストレチア(極楽鳥花)と呼ばれる花の形が鳥に似ているお花です。
先日、いけばな大阪展を見てきましたが、ストレチアはたくさん使われていました。
        
                       ストレチア

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/24.Tue

お花を選ぶ愉しみ

久しぶりに立ち寄った切り花のお花屋さんには、色とりどりのお花が
お店全体に飾られていました。
そのお店は自分でお花を手に取って、選びながらお買い物ができるので気に入ってます。
ついついたくさん買ってしまい、アレンジに頭を悩ませます。
友人がキッチンをリフォームされたので、飾ってもらえたらと思い
作ってみました。
ポンポンマム・バラ・リューカデンドロン・ブバリア(白)・
カンガルーポー・カラー etc.
友人へのアレンジ

バラ

お友達より素敵なキッチンの写真が届きました。
真っ白にリフォームされた明るいキッチンは、とってもセンス溢れる
理想の空間ですね

友人

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(4) | Trackback(0)
2006/10/23.Mon

個性的な華やかさ

種類も豊富なガーデンダリアシリーズの中のデコラティブ咲
ミセスハロルドクーパーです。
八重咲で平たく幅広い舌状花が中心に重なるタイプです。
アレンジにと買い求めましたが、少し存在感が強い感じがしますね。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
ダリア

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/19.Thu

マムを上品に

ポンポンマムをお花屋さんで見つけたので、アレンジしてみました。
エンジ色のおもしろい形をしたのはカンガルー・ポーと言う名の
オーストラリア原産の植物です。
細かい毛に覆われた花がカンガルーの前足に似ていることから
この名が付けられたそうです。

ポンポンマム

ポンポンマム

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
楽しみごと | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/17.Tue

木津川の流れ橋

京都の岩屋寺ライブに向う途中に立ち寄った、木津川の流れ橋です。
久御山町と八幡市を結ぶ長大(全長356.5m)な木造橋で
増水時に水の抵抗を少なくする為、橋げたが浮いて流れるように
設計されており、ワイヤーで連結されているそうです。
時代劇ロケ地では定番中の定番ですね!
暴れん坊将軍などの時代劇で観られた方もあるのではないでしょうか。
流れ橋

実はとれとれ野菜の朝市がお目当で立ち寄りました。
すぐ近くの四季彩館で行われていて、安くて新鮮なものばかりです。
ゴーヤのつやが違うみたいです。
最近はおひたしにしていただいています。
ゴーヤ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/11.Wed

雨の日の八手(やつで)

しばらく秋晴れが続きましたが、今日は朝から雨が降りました。
八は数が多いという意味から八手(やつで)と命名されたそうです。
大きい葉には魔物を追い払う力があると考えられ、
天狗が持っているのは葉団扇はヤツデです。
耐寒性もあり日陰を好むので、北側のベランダにはピッタリのようです。
かえで

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2006/10/07.Sat

岩屋寺ライブの誘いが届きました

京都・山科に岩屋寺という禅宗の古刹があります。
忠臣蔵の大石内蔵助が討入り前に隠棲していた所としても知られています。
ご縁をいただいて一年ほど前から隔月のペースで座禅を組みに出かけています。
尼僧の庵主さまがとても素敵な方です。

岩屋寺ライブ

毎年秋には岩屋寺ライブと銘打って楽しい催しを開かれています。
今年(第六回)は10月15日(日)正午から3時30分まで
点心(軽いお食事)をいただいた後、法話があり、落語が楽しめる
盛りだくさんな内容で楽しそうです。
費用は2千円
チケットの問い合わせは 桜の番場町 岩屋寺 075(581)4052迄

気楽な会なので、興味のある方はご一緒しませんか?
旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/03.Tue

いい香りがしそうでしょ

鮮やかな黄色があまりにも綺麗だったので、アップで撮ってみました。
菊

菊

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/02.Mon

生け花も秋らしく

秋の七草りんどうがきれいでしょ。
お花は少しこんもりと上部にかたまった感じになっています。

りんどう

奈良県の曽爾(ソニ)高原に思いを馳せながら、すすきを入れてみました。
                        すすき

昨日、私達の部屋の大掃除を開始しました。
毎年、気候の良いこの時期にほぼ済ませてしまう事にしています。
年末はゆったり過ごせるのでおススメですよ
まずは主人にバスルームを2時間かけて念入りにお掃除してもらいました!
キッチンは重曹とお酢を使ったりしていますが、
油汚れは意外と手づくり石鹸がいいですよ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票
楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |