2006/07/31.Mon

いよいよ真夏の始まり

例年になく長い長い梅雨がやっと明けたかと思うと、いきなり34℃を超す真夏日が続いて、今年はどうなるんだろうかと心配です。
お花たちも大変でしょう、、、頑張って
数日前からトルコキキョウが元気に咲いてくれています。リビングのテーブルにも飾ってます。
切花にしても意外と長持ちしているのでびっくりしてます。アレンジ


トルコキキョウ


寝室からの眺めです。
窓の高さに合わせて花壇がちらっと見えるのがいいでしょ                                                寝室から

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

ベランダ・ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/27.Thu

ニュカレドニアの旅 番外編

ニューカレドニアの旅を3回に分けて紹介させていただきましたが、まだまだ素敵な場所がたくさんあるので、番外編としてご紹介いたします。
ヌメアの街中はハワイの街を歩いているような、とっても爽やかな気候でした。町並み

ココティエ広場の中央噴水そばでの写真です。男の子がゴムの力で紙飛行機を一心に
飛ばそうとしていました。二人の様子がとっても微笑ましく思いました。
ココティエ広場

レストランも休日なので閉まっている所が多い中、
ふっと立ち寄ったCafeのピザは格別でした。
ピザの写真がないのが残念です
。      cafe 2
cafe 1

ハイビスカス

ホテル(Ramada Plaza Numea)の調度品は
センスがとてもいいものばかりでした
。                         
                                Ramada Plaza Mumea

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(1) | Trackback(0)
2006/07/25.Tue

ニューカレドニアの旅 その3

ホテルの前のアンバスタのビーチはウィンドサーフィンのメッカですが、カイトサーフという珍しいスポーツを楽しんでいる若者がたくさんいました。詳しい情報はこちらへどうぞhttp://newcaledonia.jp/br/archives/2005/09/post_111.html
カイトサーフ

最終日はヌメア市内からバスで20分位のところにあるチバウ文化センターに行ってきました。関空の建物をデザインしたイタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏の設計したこのセンターは、とてもユニークな建物で、建物の中には最先端のアート作品が展示されていて、また庭園は南洋植物に囲まれていました。見どころの多い施設でした。
詳しくはこちらで
     
http://newcaledonia.jp/br/archives/2005/11/post_146.html チバウ文化センター
     
           チバウ文化センター

午前中だったので、グットタイミング睡蓮

ホテルからの眺めがまたいいの^^
旅行中はお天気に恵まれ、のんびりとした時間が過ごせました。
ホテルからの眺め

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票

旅・お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/24.Mon

ニューカレドニアの旅 その2

朝早くから開催しているマルシェ(朝市)にほぼ毎日行ってきました。
果物に野菜、お魚を扱うお店などたくさん出ていて、静かな街とは違った賑やかな朝市でした。レモンらしき果物を買ってビタミン補給も忘れずに!
朝市2

朝市

街並みはおしゃれなお店もあって、ちょっぴりフランスの香りが漂っていたのですが、残念なことに7月14日はフランス革命記念日の祝日に当たり、お店はほとんどクローズでした。
夜中の12時前頃でしょうか、宿泊していた部屋(15階)の丁度向かいのホテルの屋上から盛大な花火が打ち上げられ、思わぬ歓声をあげてしまいました。花火に見とれていてシャーターチャンスを逃してしまいました
ショップ

街のあちらこちらにとっても大きな木があって、日除けになるみたい大きな木

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/20.Thu

ニューカレドニアの旅 その1

7月13日から念願のニューカレドニアに行ってきました。
平均気温20℃のとっても過ごしやすい気候で、久しぶりのリゾートを満喫した旅となりました。離島は素敵な所ばかりなのですが、私達は無人島のラレニエ島へのヨットクルーズをヌメアに到着後予約を入れて楽しみました飛行機で行くイル・デ・パンなどの離島へのコースに比べて、リーズナブルな価格で昼食のバーべキューも付いているので、一日たっぷり楽しめておすすめのコースだと思います。船長はフランス人のジルさんで和やかな時間を共に過ごしました。
KAZE号

KAZA号 ティータイム

ほんとキレイでキレイで、、、
ラレニエ島 1

シュノーケリングに挑戦したのですが、、???
シュノーケリング

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします投票


旅・お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/12.Wed

今年は食べなかったね

知らないうちにワイルド・ストロベリーが出来ているんだけど、今年はだれも食べなっかたみたい。
これは観賞するものなのかしら、、、いちご

ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/11.Tue

しかっり増やしてます!

買ったのはもう一年くらい前になるでしょうか?
ピレアグレイジーです。室内に置いていますがすごく丈夫です。
なので、最近増やし始めました。
TV(生活ホットモーニング)で紹介された方法なのですが、作り方はとっても簡単です。
忙しい方にはぴったりの方法かも? ピレアグレイジー
    ちょんちょん切って差し込みます ピレアグレイジー
ピレアグレイジー若葉は元気
ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/09.Sun

かわいくて!

実家にいるビーグル犬のマックです。
8年前、迷子犬でペットショップに保護されていたんだけど、目と目が合って以来、実家のお庭で気ままな生活を送っているようです。
最近はお散歩の回数も減ってしまい、もっぱらお庭を走り回っています。お花が大好きなわんこです。マック

なんてかわいんでしょう。。。
マック




楽しみごと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/07.Fri

玄関を華やかに

初めて買いました。プレクトランサス(モナラベンダー)という名前がついています。
鮮やかなラベンダー色の花が次々と咲き、我が家には珍しくゴージャスな雰囲気で、
玄関を華やかにしてくれています。値段もお手頃なの

   プレクトランサス
花色がステキでしょ          プレクトランサスプレクトランサス       来年も咲くかしら。。。
ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/06.Thu

ゆったりとお気に入りの音楽

大好きなジャズボーカルの鈴木重子さんのチャリティコンサートが、
かしはら万葉ホールで開催されたので、見に行ってきました。
すばらしい歌声とゆったりとしたトークでなんとも心地よいひと時でした。瞑想のピアニストウォン・ウィツアンとの共演で、初めて聴いたウォンさんのピアノもとても素晴らしいものでした。
思わずCDを買っちゃいました。
http://www.sound-ware.com/shop/a-wong.html
ウォンさん

楽しみごと | Comments(1) | Trackback(0)
2006/07/04.Tue

やっと咲きました

心配していたインパチェンスがやっと咲きましたとってもかわいらしいでしょ。淡いピンク色がとっても素敵なんです。玄関前の
ポーチが北向きなので、半日陰でも育つお花が欲しくて、探し求めたものです。時々、花が咲ききらずに落ちてしまうのがちょっと悲しいですなぜでしょう、、、

インパチェンス

ベランダ・ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |