2016/07/28.Thu

遅い梅雨明け


暑中お見舞い申し上げます!

お見舞い





関東地方はようやく梅雨明けですね。
皆さまお変わりございませんか?
大阪は蒸し暑い日々が続いています。

珍しく手に入った青パパイアで
エスニックサラダを作りました!
青臭さもなく意外と美味です。
黒ニンニクもたっぷり仕込みました。

ななこのお出かけバックも
メッシュの夏バージョンです。
わんこは元気です!!


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







ヘルシーライフ | Trackback(0)
2016/07/06.Wed

酸味が美味!

ルバーブ

道の駅で見つけた『ルバーブ』
一見、ふきのようにみえる野菜です。
ヤクヨウダイオウ(薬用大黄)を
食用として改良したもののようです。

あっという間にジャムが出来上がり
食物繊維も豊富で
ヨーグルトによく合います




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Trackback(0)
2014/08/09.Sat

優しさが届くパン

yumipan.jpg


生地作りから焼き上げまで
すべてこだわって手作りされている”ゆみぱん”さん。
先日食パンにプチパン
マフィンなどなど・・ネット注文させていただきました。

優しい甘みで、どこか懐かしいお味・・・・。
心を込めて丁寧に作られているのがわかります。
ほんとどれも美味しく
食パンはサンドイッチにしていただきました。

プチパンなどは冷凍保存をしておいて
レンジで10秒ほどチンするとふっわふわで焼きたてのようでした。

日頃私がホームベーカリーで作るパンとは大違い!
ご飯派の主人にも大好評でした^^


丁寧に作られたモノは
心があたたかく幸せな気分にさせてくれますね。

w28.gif


この度、ゆみぱんさんのレッスン場所を
saganでプチリフォームされました。

大阪だったらぜひとも参加したいわ~!
ゆみぱんさんのHPはこちらゆみぱん

   

ゆみぱん

おいしくてリピさせていただいたパンが
今日、強風の中無事に届きました。
明日の朝食が楽しみです!




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









ヘルシーライフ | Trackback(0)
2014/08/05.Tue

栄養満点

ネクタリン


暑中お見舞い申し上げます。


早朝の爽やかさもほんのつかの間・・・
蝉の鳴き声とともに気温がぐんぐんと上がり
今日も暑さとの戦いになりそうですね。

シャワーのあとに
冷やしたスイカが何よりのご馳走なんですよね~♪
summer2.gif






ところで、先日初めて食べたネクタリン。
プラムとは似て非なる桃の仲間。
酸っぱいのかな~と思いきや
意外に甘くて美味でした。







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小








ヘルシーライフ | Trackback(0)
2014/07/16.Wed

ピリリと辛くて

ひじき


母お手製の『ひじきふりかけ』
カリカリ梅とおじゃこ、山椒がピリッと!

さらりとお茶漬けもいいね




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部













ヘルシーライフ | Trackback(0)
2014/05/26.Mon

やればできるじゃん!

ナムル

MUJIカフェがお気に入りの24歳の姪っこ。
パスタの付け合せに・・・と作ってくれたのは
『夏野菜のごまナムル』


お料理に目覚めたことが
何より嬉しいよー。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








お料理 | Trackback(0)
2013/02/17.Sun

長いのと短いの・・・

s_IMG_7048.png


先日宅配便で届いたにんじん・・・・
ぷぷっ!と笑えるね。

欲しかったブレンダーをようやく買って
ポタージュスープにはまってます!






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/29.Tue

あっという間の『うましお麴』

今日は厳しい冷え込みもいくぶん和らぎ
陽射しがぽかぽかとあたたかく
ちょっぴりほっとしました。


少し時間が出来たときにはキッチンに立って
常備しておきたい調味料などを作るようにしています。

その中でもあっという間に出来ちゃう『うましお麴』
これは便利です。

主に白身魚やお肉を漬けるのに使っていますが
最近は酒かすと混ぜるのも気に入ってます。



s_IMG_7012.png
市販の塩麴を利用することもあるんですが
以前ソロモン流で紹介されていた
タカコ・ナカムラさん流の『うましお麴
手間要らずで簡単に出来るので大活躍しています。



レシピはこちらに掲載されていたのでどうぞ!うましお麴

今夜は塩麴に浸けた鶏肉のからあげと
野菜の蒸し料理です。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








ヘルシーライフ | Comments(1) | Trackback(0)
2012/09/03.Mon

古漬けのお味は?

このところ不安定なお天気が続いていますね。
ゲリラ的豪雨のあとはヒンヤリとした涼しい風が入り
暑さも一段落したようなほっとした気分になります。
それでもまだまだ日中の陽射しは厳しく
夏の疲れも出やすい時期ですね。


ワンパターンの夏野菜料理にも飽き
お茶漬けをさらさらっといただく日も多くなりました。
スーパーにはもうなんと!
秋刀魚が出始めているのはびっくりですが
早く秋の味覚を楽しみたいですね。



IMG_5670.jpg

義母さんの味に近づいてきたかな~。
ムッシューさんのリクエストで作った胡瓜の古漬け・・・・
細かく刻んで生姜とお醤油をまぶすのが
義母流だそうです^^;


八月の後半は慌しく過ぎ去ってしまいましたが
家族が結束することの大切さを
身にしみて感じた日々でした。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/09.Mon

ちょっぴり甘いシナモンロール

粒状になったメープルシロップとシナモンを練りこんで
シナモンロールを焼いてみました。

いつもはノンシュガー・ノンバターなんですが
シナモンロールは甘くないと美味しくないので
バターとグラニュー糖も少し入れてみました。

ムッシュさんも『これなら美味しい~!』
と喜んで食べてくれました。
どうもモサモサ系はお好きじゃないようで・・・・



IMG_5252.jpg

もうちょっとふんわりと焼きあがるといいんだけどねー。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/23.Sat

待ち遠しい時間

噛むほどに甘味が出てくるような素朴なパンが大好きで
いつかおうちで焼いてみようと思っていた天然酵母パン(ホシノ酵母使用)。

前日の夜にこねこねした生地を
朝早くから二次発酵をさせてコンベックで焼いています。

初回は表面がカチンカチンで膨らみが足らず失敗。
歯が折れそうでした。笑
二回目はなんとか食べれる程度に。
三回目はよもぎパン。
これもまずまず普通だったかな。
そして今回は『クランベリー』を錬りこんでみました。



IMG_5250.jpg

まだまだ納得のいくものではないけれど
パン好きにはたまらない焼きあがる瞬間!
焼きたてだと何もつけないで食べれるのでとってもヘルシー。

次回はシナモンロールに挑戦します。
ちょうど映画『かもめ食堂』を観たばかりで
シナモンロールがやけに美味しそうに見えたんです。

w28.gif

JR大阪三越伊勢丹店にある食材専門店の富澤商店さん。
豊富な品揃えであれもこれも欲しくなっちゃいますよ~。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/16.Mon

春の香り

IMG_4679.jpg


抹茶塩でいただく桜海老の天ぷら。
最高に美味しいです!
こごみとふきのとうもあわせて
春の香りを愉しみました。

こうして春は愉しみごとが次々と訪れてくれるので
気持ちが晴れやかになります。




IMG_4707.jpg
(一気に芽吹いたユーフォルビア)

春野菜はもちろん春の草花にもパワーが宿るので
運気アップにはいいみたいです!

『風水』では
季節の気と家の気が調和することが大切と考え
季節感のあるものは運気を呼び込むと考えられているそうです。


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/08.Thu

HOTなフルーツ

寒い朝の焼き焼きフルーツ。

シナモン風味の焼きバナナと焼きリンゴを
ヨーグルトにのせていただくのが最近のお気に入りです。



IMG_3917.jpg

焼きバナナをフライパンで焼いていると
甘~い香りがキッチンに漂って
なんとも幸せ気分になるんです。
慌しい朝のキッチンもHOTいい気分^^



『お!今日は鰻の蒲焼がのってるよ!』ってムッシュさん。
ほんまやね~よく似てるねえ 笑








ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/30.Sun

朝寝の休日


どんよりとしたお天気のせいか
久しぶりに気持ちよく朝寝を楽しみました。

朝の散歩を終えるとすっかりいい時間・・・


IMG_3605.jpg


缶詰を使って短時間でできる簡単なサラダ。
カラダが喜んでるぞ~って思えます。
きっと、お豆好きなんですね!




IMG_3601.jpg

ポリフェノールもたっぷりの『レッドキドニー
今度はあたたかい野菜スープに入れてみょう!っと。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/07.Fri

食欲は増すばかり・・・

りんごがお安くなってきたので
シナモンたっぷりのりんごジャムを作りました。

お砂糖は使わず、蜂蜜で甘さも控えめです。
ヨーグルトにりんごジャムや蒸した栗・・・
さらに甘酸っぱいぶどうピューレをかけると美味しいんですよ~。


IMG_3516.jpg
 

食欲の秋~♪

秋の味覚をたっぷり食べて幸せ気分を味わいたいですね!






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/14.Wed

胃を労わって


早起きのあとの野菜ジュースが格別美味しくて・・・
毎日欠かさず飲んでます。

りんご・にんじん・レモン・を最近購入した低速圧縮ジューサーで搾ります。

レモンの変わりに今はスダチをたっぷり使っています。
さらにトマトを加えると美味しさがアップするんです。
キャベツやブロッコリーの芯も捨てずに残しておいて
一緒にジュースにしちゃってます^^



IMG_3453.jpg





そして、夏の疲れた胃に優しいおすすめ一品です。

IMG_3062.jpg

山芋をすりおろしてモロヘイヤのみじん切りをのせます。
オクラがあったら一緒に・・・
青海苔(←必ず)と桜海老をトッピングして出来上がりです。
出し醤油でいただきます。

この夏はモロヘイヤが大活躍の我が家。
ねばねばパワーはやっぱり凄い!!





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/05.Thu

キッチンからの香り



絶好のガーデニング日和の今日。

根詰まりを起こしていた『ヤブコウジ』の植え替えをしました。


IMG_2757.jpg

リビングへ戻ると香ばしいイイ香り~♪
ムッシュさん特製のポップコーンがフライパンいっぱいに^^
ヘルシーに仕上たおやつです。嬉


フライパン



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

家族に映る姿

カリフラワーのポタージュスープ・クリームチーズとポテトのサラダ
うどと牛肉の炒めもの・青大豆のたいたん。
休日の昼食メニューはお野菜たっぷりです。


IMG_2602.jpg


日頃の主婦の仕事は目に見えないものの積み重ねですよね。
そんな話をムッシュさんにしていたら
自分には見えないだけで
まわりにいるボクにはちゃんと見えてるよ!って。
どきっ!


お出汁の香りや、まな板をトントンとたたく音・・
家庭のあたたかい雰囲気を作りだすのは主婦の私なんですよね。

自分の姿が家族にはどのように映っていたのかな?
・・・と振り返り想像してみると恐ろしい!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/28.Mon

まさに料理=愛情?

義母に作ってもらった『いわしのしょうが煮

IMG_2578.jpg



私が作る手順とは少し違っていました。
お鍋に入れた調味料をとろみがつくまで煮立てて
それから”いわし”を投入?。

そばで見ていると仕事が丁寧でゆっくり・・。
またまだ私は修行が足りないと感じた瞬間でした。

お料理にかける時間を削ってまで
優先すべきコトなんて
そんなにないんですよね?。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/27.Thu

にっぽんのパンとキャベツスープもどき・・

にっぽんのパンって何?


IMG_2389.jpg

日本にはうどん粉(地粉)という
素晴らしい小麦粉があるんだとか・・・
この本を読んで初めて知りました。

うどん粉(地粉)ってどこで手に入るのかしら?
美味しそうな天然酵母パンがたくさん載っていました。


早く作ってみたい・・・。




IMG_2395.jpg


本のレシピの中から先日作ったのは
キャベツをたっぷり食べれるスープ感覚の一品。
(おだしが少な過ぎました・・)
胃にやさしそうです。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

キムチプチムゲ

なにかもう一品・・・という時に
簡単に作れるプチムゲ(チヂミ)。
韓国のお好み焼き?を作ってみました。

IMG_1977.jpg

汁気を絞ったキムチにニラと
(卵1/2 薄力小麦粉1/2カップ 天ぷら粉1/2カップ
  水1/2カップ 塩小さじ1/2)
を混ぜ合わせフライパンで焼くだけです。
たれはお好みで・・・。

ニラの代わりにネギでもいいし
イカを入れても美味しかったです!

キムチが食べきれなかったときなど
手軽に出来るのでおすすめです。



今日もまだ寒さが続きそうですが
ベランダに出てみると
モッコウバラにはたくさんの新芽が出ていました♪




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




   




お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

冬の快眠

朝夕の冷え込みがひときわ厳しくなってきました。
朝、お布団から出るのが辛いですよね?。
連休には久しぶりの朝寝を楽しみました(✿◡‿◡ฺฺ)

IMG_1493.jpg

軽く朝食を終えると、またスグに昼食の時間・・・。
三食はしっかりと食べたい方なので
カリカリベーコンのぺペロンチーノを作りました。
ひじきを入れてちょっぴりヘルシーに・・・。


x-3.gif


以前にも書いたと思いますが
わが家の寝室はマンションとは思えない異常な寒さです。
ドア下からの隙間風を塞いでも寒いんです。

入浴後は出来るだけ速やかに
お布団にもぐり込むようにしているのですが
最近は布団乾燥機を使ってお布団をぽっかぽかにしています。

さらに昨日は・・・パジャマの上からパーカーを着て
フードをすっぽりとかぶって寝てみました。
ちょっと笑っちゃう姿ですが・・・

まぁ?これが、驚くほど快眠!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部







ヘルシーライフ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/15.Wed

天然のエストロゲン?


最近では珍しいざくろをスーパーで見つけました。

IMG_1930.jpg

半分に切ると中には鮮やかな実がたっぷり!
これは身体に良さそう?!といただいたあと・・・

ネットで効能を調べてみると
ざくろの実には高密度の抗酸化物質がかなり
含有されいるそうなんですが
効果があると言われていたエストロゲン代替になる成分は
ザクロの種の部分に含まれているんだそうです。
な?んだ・・・がっかり

ジュースなどを選ぶときは
種から抽出したものかどうか見極める必要がありそうですね。


更年期を乗り切るにはやはりストレスを溜め込まないコトが
一番大切なんだと・・今朝のラジオを言ってました。
好きなものをたくさん食べて
楽しく過ごしましょうね♪

今、粕汁にハマッテマス



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




更年期だって | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

有機野菜を使って

先日、注文していた有機野菜が届いたんですが
レタス類がたくさん入っていてちょっとびっくりです。

寒い時期には生野菜を控えているのですが
ここ数日は毎朝トーストにサラダが続いています。

ちょうど友人が届けてくれたお洒落なドレッシングがあったので
ずいぶんと助かりました。いつもありがとう!

IMG_1656.jpg

にんじんの葉は天ぷらに・・・・。
パリッとした食感がヤミツキになります。

IMG_1663.jpg

昨日の夕食にはタコの天ぷらを酢豚風の味付けしたものを
トッピングに加えてみました。

タコの酢豚風・・・。

国道1号線を大阪から京都方面に走り
京都府に入ってちょっと行った1号線沿いにあるレストラン男山
こちらのランチメニューの一品を参考にたものなんですが
レストラン男山は私たちのお気に入りのお店です。
一見、外観はあれ?営業してるの?そんな古?い佇まいですが
内装はレトロなヨーロピアン!?
永年丁寧な仕事を続けてこられた様子が感じられる
温かみのあるお店です。
もちろん何を食べても美味しいです。

おじいちゃん連れやおばあちゃん連れ・・・
家族連れが多いお店です。
ムッシュさんは義父に連れられたのが最初で、
かれこれ40年ほど前からの常連だそうな・・。


国道1号線沿いを車で通った時は
是非立ち寄ってみてくださいね。
一度、外観を写してこなきゃね!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/04.Sat

アロエで手作り化粧水


アロエと
レモンを使った手作り化粧水。
2週間ほど前から使い始めました。


IMG_1649.jpg

知人にいただいた化粧水がさっぱりとしていて
使用感がよかったのが作るきっかけとなりました。


IMG_0793.jpgIMG_0797.jpg

会社で育てているキダチアロエを使って・・・・
作り方はとても簡単なんですよ。
ネットで調べてみると様々なアレンジをされたものが紹介されていましたが
私はいただいた方の配合を参考に作ってみました。


★アロエ・・・10?20本
   (キレイに洗って1センチのぶつ切り・皮は剥きませんでした)
★レモン・・・3個(皮を剥き輪切り)
★ホワイトリカー・・・1升(又は日本酒)
★グリセリン・・・300ml?500ml
容器に入れて待つこと3ヶ月!
出来上がりです。

日本酒よりも度数の高いリカーを使ったほうが
日持ちがするそうです。



手作りしたものを惜しげなくたっぷり使えるっていいですよね。
低コストも嬉しいし、何より安心して使えます。


一家に一鉢!笑
アロエは重宝しますよ。
チョンチョンと切ったアロエの葉も気がつけばすっかり
元のお姿に戻っておりました。
えら?い!




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





ヘルシーライフ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/10.Wed

ビタミン摂取に忙しく



空気もひんやり、寒くなるとますますひどくなる肩こり・・・。悲
これも更年期の症状なんでしょうか。
アリナミン錠剤の助けもかりながら
日々のストレッチは欠かせなくなりました。


IMG_1400.jpg

ビタミンC・ビタミンE・食物繊維・葉酸など
果物の中ではトップクラスの含有量を含むキウイ
食後のデザートには最適ですよね。

最近はお弁当の隙間にちょこんと入れてます!


i22.gif

みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね。



ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




更年期だって | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11.Mon

100点差し上げます!

ムッシュさん渾身の一品『かやくごはん

「今日はかやくごはんを作る!」と言って買い物に出かけ
炊飯器にいっぱい炊いてくれました。
もちろん初挑戦です。


IMG_1314.jpg

↑海苔が立ってる?笑

せっかく写真まで写していたのにブログにアップしないみたいなので
私が代わりにご紹介します。

昆布とカツオから丁寧にだしを取って
にんじん、まいたけ、薄揚げ、こんにゃくを細かく刻み
そしてごぼうをささがきに・・・。
いや?!慣れない手つきで大変そうでした。


面倒な作業にムッシュさん!もうコリゴリって感じ。
(・・・でしょ?!簡単そうに見えていても手間ひまかかるんだよ?)
どうしてかやくごはんを作りたかったのかはわかりませんが
昨夜から2人して食べ続けております。

かやく(火薬)だけに
お腹が爆発するんじゃないかしら!笑


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/05.Tue

ごますり名人?



スイッチぽんで『すりごま』が一瞬にして出来ちゃう優れもの。


IMG_1233.jpg

便利グッズ(byキッチン)はよほどの事がない限り買わないほうなんですが
これは母のおすすめだったので試してみました。
モーターの音が大きいのが難点ですが
気にしなければとても便利で大活躍です。


島根県の川本町からお取り寄せをしたエゴマ
白ゴマを混ぜて食べています。
α-リノレン酸たっぷりのエゴマはとっても身体にいいんですよ!
お肌もツルッツル? ニナルトイイナア・・・・





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



更年期だって | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

雷で壊れたモノ?



未明の雷、ピカッ!ゴロゴロォ?!ド?ン!
びっくりしてベッドから飛び上がりました!

まさにマンションの避雷針に落ちたような凄い音。

朝起きてパソコンもテレビも無事でやれやれ・・・ほっ

私 『電化製品は無事みたいよ!』
ムッシュ 『壊れているのはおまえだけか?』


IMG_1273.jpg

お昼ごはんは
大根おろし・しらす・しそ・削り節のあっさり和風パスタ
味付けはにんにくのペペロンチーノを作るのと同じ。
昆布茶とお醤油を少量足します。
以前友人と食べたお店のお味を再現してみました。
ムッシュに好評!


食べ終わったムッシュさんはsaganの塗装作業のため工房へ・・・
私は今からコーヒータイム♪
お気楽な休日を過ごしております。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





お料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/06.Mon

一石二鳥



これな?んだ?
女性が大好きなもの・・・うふふっ♪

IMG_1157.jpg


甘くて美味しいさつまいもの芽です。



これだけ暑いとキッチンで火を使うのは極力避けたいところですね。
数年前、いまどきにしては珍しくIHからガスコンロに買い替えたので
まさに夏のキッチンは灼熱の戦場です。


炊飯器でご飯を炊くときは
さつまいもをポンとのせておきます。
そうすると、夕食前の小腹が空いた時に
ほくほくのさつもいもが食べれます。

今日は小さなお湯のみの中に生卵を入れて炊飯器にセット!
しっかりとゆで卵が出来上がりました。 
少しだけ欲しいときにはとても便利です。


bb-8.gif

『頭は帽子をかぶるためにあるんじゃないのよ!』
なんてよく言われるんですが・・・笑
無駄を省いて知恵のある生活を楽しんでいけたらいいですね。






ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




ヘルシーライフ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »