2014/05/26.Mon

やればできるじゃん!

ナムル

MUJIカフェがお気に入りの24歳の姪っこ。
パスタの付け合せに・・・と作ってくれたのは
『夏野菜のごまナムル』


お料理に目覚めたことが
何より嬉しいよー。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部








お料理 | Trackback(0)
2012/06/23.Sat

待ち遠しい時間

噛むほどに甘味が出てくるような素朴なパンが大好きで
いつかおうちで焼いてみようと思っていた天然酵母パン(ホシノ酵母使用)。

前日の夜にこねこねした生地を
朝早くから二次発酵をさせてコンベックで焼いています。

初回は表面がカチンカチンで膨らみが足らず失敗。
歯が折れそうでした。笑
二回目はなんとか食べれる程度に。
三回目はよもぎパン。
これもまずまず普通だったかな。
そして今回は『クランベリー』を錬りこんでみました。



IMG_5250.jpg

まだまだ納得のいくものではないけれど
パン好きにはたまらない焼きあがる瞬間!
焼きたてだと何もつけないで食べれるのでとってもヘルシー。

次回はシナモンロールに挑戦します。
ちょうど映画『かもめ食堂』を観たばかりで
シナモンロールがやけに美味しそうに見えたんです。

w28.gif

JR大阪三越伊勢丹店にある食材専門店の富澤商店さん。
豊富な品揃えであれもこれも欲しくなっちゃいますよ~。





ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/30.Sun

朝寝の休日


どんよりとしたお天気のせいか
久しぶりに気持ちよく朝寝を楽しみました。

朝の散歩を終えるとすっかりいい時間・・・


IMG_3605.jpg


缶詰を使って短時間でできる簡単なサラダ。
カラダが喜んでるぞ~って思えます。
きっと、お豆好きなんですね!




IMG_3601.jpg

ポリフェノールもたっぷりの『レッドキドニー
今度はあたたかい野菜スープに入れてみょう!っと。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

家族に映る姿

カリフラワーのポタージュスープ・クリームチーズとポテトのサラダ
うどと牛肉の炒めもの・青大豆のたいたん。
休日の昼食メニューはお野菜たっぷりです。


IMG_2602.jpg


日頃の主婦の仕事は目に見えないものの積み重ねですよね。
そんな話をムッシュさんにしていたら
自分には見えないだけで
まわりにいるボクにはちゃんと見えてるよ!って。
どきっ!


お出汁の香りや、まな板をトントンとたたく音・・
家庭のあたたかい雰囲気を作りだすのは主婦の私なんですよね。

自分の姿が家族にはどのように映っていたのかな?
・・・と振り返り想像してみると恐ろしい!笑




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

キムチプチムゲ

なにかもう一品・・・という時に
簡単に作れるプチムゲ(チヂミ)。
韓国のお好み焼き?を作ってみました。

IMG_1977.jpg

汁気を絞ったキムチにニラと
(卵1/2 薄力小麦粉1/2カップ 天ぷら粉1/2カップ
  水1/2カップ 塩小さじ1/2)
を混ぜ合わせフライパンで焼くだけです。
たれはお好みで・・・。

ニラの代わりにネギでもいいし
イカを入れても美味しかったです!

キムチが食べきれなかったときなど
手軽に出来るのでおすすめです。



今日もまだ寒さが続きそうですが
ベランダに出てみると
モッコウバラにはたくさんの新芽が出ていました♪




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部




   




お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11.Mon

100点差し上げます!

ムッシュさん渾身の一品『かやくごはん

「今日はかやくごはんを作る!」と言って買い物に出かけ
炊飯器にいっぱい炊いてくれました。
もちろん初挑戦です。


IMG_1314.jpg

↑海苔が立ってる?笑

せっかく写真まで写していたのにブログにアップしないみたいなので
私が代わりにご紹介します。

昆布とカツオから丁寧にだしを取って
にんじん、まいたけ、薄揚げ、こんにゃくを細かく刻み
そしてごぼうをささがきに・・・。
いや?!慣れない手つきで大変そうでした。


面倒な作業にムッシュさん!もうコリゴリって感じ。
(・・・でしょ?!簡単そうに見えていても手間ひまかかるんだよ?)
どうしてかやくごはんを作りたかったのかはわかりませんが
昨夜から2人して食べ続けております。

かやく(火薬)だけに
お腹が爆発するんじゃないかしら!笑


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部



お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

雷で壊れたモノ?



未明の雷、ピカッ!ゴロゴロォ?!ド?ン!
びっくりしてベッドから飛び上がりました!

まさにマンションの避雷針に落ちたような凄い音。

朝起きてパソコンもテレビも無事でやれやれ・・・ほっ

私 『電化製品は無事みたいよ!』
ムッシュ 『壊れているのはおまえだけか?』


IMG_1273.jpg

お昼ごはんは
大根おろし・しらす・しそ・削り節のあっさり和風パスタ
味付けはにんにくのペペロンチーノを作るのと同じ。
昆布茶とお醤油を少量足します。
以前友人と食べたお店のお味を再現してみました。
ムッシュに好評!


食べ終わったムッシュさんはsaganの塗装作業のため工房へ・・・
私は今からコーヒータイム♪
お気楽な休日を過ごしております。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部





お料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/04.Wed

おからと角煮



summer5.gif

酷暑お見舞い申し上げます




水出し麦茶が大活躍のこの夏です。
あ!でも、おやかんで煮出したほうが断然美味しいですよ。




IMG_0781.jpg

大好きなパッションフルーツを見つけました。
これ!ムースにすると甘酸っぱくて美味しいんですよね?





IMG_0790.jpg

初めて作った『角煮』は大成功。
圧力鍋でカンタンにできたわりには美味しく仕上がったみたいです。
おから(卯の花)が余分な脂肪を吸い取ってくれるので一緒に入れて炊くといいそうです!
(もちろんそのおからは捨ててくださいね!)
なるほどさっぱりとしたお味でした。


いくら暑くても食欲は劣らないわが家・・・・。
友人とのランチもコラーゲンたっぷりのサムゲタンに石焼ビビンバ。
しっかりいただいた日のわが家の夕食はチゲ鍋。
さらに翌日はスパイスの効いたチキンカレー!
・・・と疲れた身体に刺激を与えています。









ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






お料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/23.Wed

チカラをためるとき?



我が家に来る度に『ガーデニングはいい趣味ね?』と褒めてくれる義母。

すっかり和んでいるご様子・・・・


IMG_0398.jpg


このところ寝ている時間が長くなったのが気になるので
『お義母さん!あんまり寝てちゃだめですよ?』と口うるさくワタシが言うと
『デイサービスに行くと元気スイッチが入るので大丈夫よ!!!』と返ってきます。
チカラをためているんでしょか、とにかくよく寝ます・・・笑

それでもスイッチが入った週三回のデイサービスでは
リーダー的存在らしく計算ドリルはいつも一等賞。
計算の苦手なワタシとは大違い・・・

頑張りやさんの義母なんですが、先週から水分不足が原因で体調を壊し
少し元気をなくしています。




IMG_0394.jpg

この日の昼食は
蓮根のきんぴら・大豆のたいたん・冷奴・高野豆腐とえんどう豆の卵とじ。






ぼうし

夏に向けて、特にお年寄りの方は水分不足になりがちだそうです。
みなさんもお水をしっかりと摂ってくださいね!
お茶は利尿作用があるので麦茶やお水がいいそうですよ?。




ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/14.Mon

使わなくなった丸盆だって



ひとつのお盆にまとめておにぎりご膳


おにぎり


テーブルコーディネイターのクニエダ ヤスエさんの『和食卓
この本を見てると、あれこれ和食器が欲しくなるんですが
使わなくなった丸盆もちょとした工夫で・・・なんて書いてあったので
早速、おにぎりご膳で活用してみることにしました。




和食卓
こちらです。


”そばちょこ”にお茶を入れるの?
そんなユニークな発想もあって
即実践できそうなアイデアがたくさんありました。
ねむっていたそばちょこも大活躍しそう!!!

日常の食卓をいかに素敵に見せるか
ちょっとしたヒントが詰まってました。


食器の後片付けにも役立つので
この機会に使わなくなったお盆も見直してみようと思います。





女の子困ったなぁー

二ヶ月に一度、30kgの玄米が届く我が家。
ほぼ、ムッシュと二人なのでちょっと驚きでしょ・・・
年間契約で注文する際、計算間違いをしたドジなワタシ。
お米が中心の食卓がしばらく続きそうです。

時おり食べるパンがより一層美味しく感じる今日この頃です。







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部









お料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/02.Wed

やる気スイッチ


元気をもらえる素敵なブログが数ある中で
日々の食卓の様子を綴った愉快なブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
まぁ?お見事で素敵なんです。
ご本も出版されているのでご存知の方も多いと思いますが
この日のパスタはこちらをチョコット参考にさせていただきました。





IMG_0266.jpg

お休みの日はゆっくりしたいので
スーパーへのお買い物も行かないぞ!っと決めています。
パスタの具材も冷蔵庫にあるもので・・・




IMG_0274.jpg

以前作ったバジルソースには
短冊に切ったじゃがいもとトマトを加えてボリュームアップ。
乾煎りした松の実もぱらぱら?っと。






w36.gif

ドクターより「減塩・ローカロリー」を告げられたじーさん
愛情たっぷりのお料理でもてなすばーさん
「お魚の料理にしてもスパイスを使って
あまり濃い味をつけないようにします」など
じーさんへ優しく気遣いをされている様子の数々が紹介されています。
いや?、ワタシも見習わないとダメです。

まさしく理想の老後の姿なんですよ。笑

お料理は思いやり・・・
そんな愛情たっぷりのブログ、是非ご覧になってくださいね。↑
やる気出まーす!







ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデン
ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部






お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/21.Fri

バジルを使って



マイルドな香りの『スイートバジル』 
今年はたくさん育てて “あるもの”を作ろうと・・・


バジル

買ってきた6つの苗は急速に生長し
草丈が15センチくらいになったものから摘心。

害虫が付かないうちに少し収穫しました。
フレッシュな香りが食欲をそそりますよ?。



バジル


摘み取った葉をフードプロセッサーにかけて『バジルペースト』を作りました。
実は“あるもの”とはこれなんです。

とっても美味しくできたので作り方をご紹介します。


4-green7.gif【材料】
バジル(葉のみ)・・・100グラム
エキストラバージンオリーブオイル・・・カップ1
にんにくのみじん切り・・・大1片分
松の実・・・15グラム(近頃はスーパーでも入手可能)
塩・・・小さじ1


4-green7.gif【作り方】
?バジルは洗って水けをよくふきとり、半量をプロセッサーに入れて軽くかける。
 残りのバジルとオリーブ油半量を加え、再びかける。
?にんにく、松の実、塩、残りのオリーブ油を入れ、もう一度かけてペースト状にする。
 すぐに使えます。冷蔵庫で保存は一ヶ月だそうです。

ちなみに私は1/4の分量で作ったのであっという間に無くなりました。しゅん・・・
せめて1/2の分量で作るといいかなぁ。


朝食

パルメザンチーズを加えたパスタはもちろん
今朝の朝食、蒸かしたじゃがいもにかけても美味しゅうございました。


※HCではバジルの苗の価格に50円?200円と少し開きがあるようでしたよ。








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪





お料理 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/20.Tue

乾物を見直して


芋がら
・・・
干した『ずいき』のことです。
島にんじんと糸こんにゃくを加えて、きんぴらにしてみました。

ずいき


戻す手間が面倒で
食品庫で眠っている乾物ってありますよね。

賞味期限が迫ってきたのでようやく作ることにしたんですが
この芋がら・・・カルシウムがとても豊富なんでっすって。
コリコリとした食感も悪くないですよ。


旨みも栄養も凝縮された乾物はほんとうに優れもの。
お野菜が高騰しているときには是非活用したいですね。


手間ひま惜しまず
お料理が大好きな人になりたーい。
491.gif





ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 




お料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/12.Mon

陸の海草



シャキッと食感のいい『おかひじき

おかひじき


さっと茹でて、エノキだけと梅肉和えにしてみました。



おかひじきは北海道から九州の海岸砂地に自生する一年草の植物で
カルシウムはほうれん草の数倍含まれているようです。






aniboy2.gif髪にもよさそう?












ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪







お料理
2010/04/04.Sun

食卓から感じる春


子供のころに食べたえんどう豆の天麩羅。
ワタシの大好物だったので
母がよく天ぷらやさんで買ってきてくれました。
パリッとした衣に包まれたえんどう豆の美味しさは
今でも忘れられない味になっています。



豆ごはん

筍・うど・えんどう豆・大豆。
旬の野菜の天麩羅膳。
豆嫌いのムッシュには残酷なお昼ごはん。笑



豆

いつもはさやから出してそのままかき揚げの要領で揚げますが
このようにフードカッターでぶる?んと粗みじん切りにして揚げると◎

カリッとした食感とえんどう豆の香りが
たまらなく美味しい一品となりました!
かなりオススメです

残ったお豆は炊き上がったごはんの上にのせて
炊飯器の中で蒸らすと豆ご飯の出来上がり?。
おにぎりにすると彩がキレイなので行楽弁当にもよさそうです。







hitujipapa2.gif

「あ?!見てしもうた・・・
炊飯器にまだぎょーうさん豆ごはん残ってるやん!」by ムッシュ(涙)











ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪



お料理
2010/02/15.Mon

オレガノを効かせて◎

朝のお料理番組に触発されたムッシュは
『今日の昼ごはんはぼくが作ったる?!』と嬉しいひと言。
ほほほっ ニンマリ^^

記念日ランチ

年に数えるほどしかキッチンには立たないけど
ワタシが病気だったころはよく作ってくれたんです。

やるときはトコトンやるタイプ・・・
早速買い出しに行き、作ってくれたのは
『帆立とあさり 水菜のアンチョビ風味のスパゲッティーニ』
こんな名前だったかしら?


まぁでも、キッチンに入るな否や
にんにくはどこ?パスタはどこ?塩はどれ?オリーブオイルは?
・・・と矢継ぎ早に聞かれ、助手も楽ではありません。笑


何だか落ち着かないワタシはカメラを構えてスタンバイです。
湯気までバッチリ撮りました!見えますぅ?



グラッチェグラッチェ。








ご訪問くださりありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいの
ブログランキングに参加しています

ムッシュ小
ベランダガーデン倶楽部
こちらへもどうぞ♪

 

 


お料理
2009/03/16.Mon

春野菜のPasta

ゆったりとした休日・・・・

パスタ
お昼ごはんは久々にパスタを作りました。

今回は菜の花エリンギが主役。
仕上げに牛蒡の千切りを油であげたものをトッピングしました。
牛蒡の香りが食欲をそそりますぞぉ!
これはサラダのトッピングにもよく合いますよ。

このひと手間が、休日もがんばってるわよ?!って感じでしょ。
このところワタシは休日の外出が続いたので
お詫びの気持ちをパスタ込めました。カンニンエ?♪


サンミ
そしてデザートはサンミさんの豆乳プリン。
友人の一押しだそうで
デザートにもさりげなくこころ配り^^

黒蜜ときなこをかけて。。。
う?ん。まったりとしておいしい。
しかも豆乳なのでヘルシーです。
豆乳嫌いのムッシュもこれは食べてくれました。
(無言だったのが気になるところ)


ご訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています



お料理 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/21.Thu

目にもアントシアニン

ブルーベリー”を育てみたいと思いながら、未だに苗木を買えずにいます。
こちらは主人が滋賀県の「道の駅」で買ってきてくれたものです。
もちろんそのままいただいてもいいし
ジャムやソースにするのもいいわね。

ブルーベリー

朝のトーストのおトモにと
あっさり味のジャムを作りました。
短時間で簡単に作れますヨ♪
お砂糖は控えめにして
ヨーグルトのソースにもいけそうなくらいのものです。

おいしそうでしょ・・・・・フフフぅ♪

ブルーベリーに含まれる”アントシアニン”は熱に強いので
加熱しても成分は変化しないそうです ィエェーィ((^∇^*)o

ジャム

下の写真は実家で育てているものです。
虫もつかないらしくて
今年苗を買ったばかりなのに、たくさんの収穫があったようです。

ブルーベリー

パソコンでお疲れの目には、たくさんいただきたいものですね。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
素敵なガーデンがいっぱいのブログランキングに参加しています

お料理 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |